※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

他の子が娘の作ったブロックをわざと何度も倒してくることについて、どう対応すれば良いか悩んでいます。

【他の子が娘の作ったブロックをわざと倒してくることについて】

今日、2歳半の子と遊び場に行ってきた時の話です!
娘が大きいソフトブロックを何個か積み重ねて遊んでいました。

3歳くらいの男の子がわざと娘が作っているブロックを倒してきたので『あ〜倒れちゃったね😌また作ろっか。』と娘に声をかけ、娘は『ぐちゃぐちゃになっちゃった〜』と言っていました。
また積み重ねて作ったのですが、男の子は待ち構えていて、またわざとドーンと崩しました。娘は『やめてよ〜』とその子に言って、私もその子に『今作ってるから辞めてね』と言いました。
また待ち構えていて突進してきたので、その子が来ないように私が手でブロックして『やめてね?(強め)』✖️2回繰り返しました😅
親はママ友3人と近くで喋っていて、その男の子の行動や私が手で阻止したり注意しているのを見てその男の子に『〇〇大丈夫?』と自分の子の心配をしてました。

私はどうしたら良かったのでしょうか🤔
わざと娘が作っているのを待ち構えて何回も壊されて正直腹が立ちました💦
我が子がそんなことしていたら私なら注意します。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

私ももし自分の子がお友達の作っているものをわざと壊すようなことをしたら叱ります。
ままさんの対応で良かったんじゃないかなと思います◎
すでに2回壊されていますし、その子としては面白いからやってるのでしょうけど娘さんにとってはもう嫌がらせでしかないので阻止しますね💦
もしくはその男の子から遠ざけて他のもので遊ぼうと言うか…💦
いろんな人がいますね本当に😱

• まま

まま

コメントありがとうございます✨
    叱りますよね💦
    かなり狭い遊び場で、5畳くらいの広さなので他の子もいるのもあり逃げ場がなくて😂
    保育園行き始めたらこんなこと沢山あるのかな?と思ったら耐性つけておいた方がいいのかな?など色々考えてしまいます😅
    我が子が全くそんなことしない子なのでどうしたらいいかわからなかったです笑
    ほんといろんな人いますよね!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

その対応で良かったと思いますよ!
私も同じ感じで言ったと思います😌

相手の親の対応については、まあわざと崩してるところ見てなかったなら仕方ないか〜と流します😂
いやお喋りせず見といてよって思いますが💦
でも私も四六時中子ども見てるかと言われたら自信ないし、他の子に嫌がられること自分の知らないうちにしてしまってるかもしれない…と思うので
遊び場などいろんな子が集まるところで起こる簡単なトラブルはお互い様と思うようにしてます。

• まま

まま

その遊び場は狭い図書館の一画にある5畳くらいのせまーい遊び場なので親も喋りながらではありますが、やり取りは見ていました😞その子は他の子にも同じことしていたので、そもそも意地悪な子なのかもしれないです😅

• 9月5日
初めてのママリ

うちの子はそんなことをしそうなタイプです😅
お友達が積んで遊んでるから崩さないよ とは、伝えはしますが、まぁ聞かないです💧
なので極力目を離さないようにする、絡みに度々行くようなら違う場所の遊びに誘導するとかいろいろ試してもみますが、下の子もいるので完全には難しいのが現状です。
時々、これやってみるー?ってうちの子も受け入れて誘ってくださる方がいるのですがとても有り難いなって思います。なので、お互い様な部分も大きいのですが、よその子の絡みに対しても一緒に遊ぶ?って誘うようにしています。
いろんな子がいるし、いろんな保護者の方もいて難しいですね…。

• まま

まま

軽くでも親御さんが注意してくださっていたら、モヤモヤしてなかったと思います😌よくあるトラブルなので。
    親御さんが注意をしないパターンは初めてだったので、どう接して良いかわからなったです💦

• 9月5日