※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地元の工務店でマイホーム建設中。変更追加心配。電気関係など9月中旬まで変更可能。工務店に伝えたが、面倒そう。工務店的にも面倒か。地元の工務店は打ち合わせがさくさくと終わる傾向。やって欲しいことは伝えた。

【地元の工務店の変更追加について心配です】

不動産屋を通して地元の工務店でマイホーム建設中です。
基礎が完成して、9月21日上棟の予定ですが、電気関係など最悪9月中旬くらいまでなら変更追加できますと聞いていました。
まだ、いけると思って先週キッチンの照明をダウンライトに変更してもらったり、伝え忘れていたベランダに物干し竿を設置できる様に不動産屋の営業に伝えました。
今までかなり親切にして頂いてましたが、上記のことを伝えるとなんとなくめんどくさそうで😓
8月末の打ち合わせで一通り決めて、それを変更となるとやはり工務店的にも面倒なんですかね?
電気関係の打ち合わせも1回だけ1時間くらいでさくさくっと終わってしまって…やはり地元の工務店だとこんな感じなんですかね😅
一応やって欲しい事は一通り伝えられたのでよかったですが。

コメント

めそ

マイホームの竣工おめでとうございます🎉

9月中旬までなら変更できるって担当の方がおっしゃったなら問題ないです。
変更するのは手間は手間なので、多少面倒くさがられるのは仕方ないです笑

私は電気工事に入って、エアコンの穴を開けてから、やっぱり位置を変えたいと言って変更してもらいましたよ🤣
でも大金払ってますから、気になるところはどんどん言った方がいいです!!
それに変更した箇所が反映されていないとかもよくあるので、可能でしたら現場でもチェックしてみてくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨

そうですよね。大丈夫なはずなんですがあからさまに面倒くさそうにされるとつらいです🥲

エアコンの穴開けてからの変更も中々言い出しずらいですね…!笑
    でも住むのは自分たちだし強い気持ちで言わなければですね!
    アドバイスもありがとうごさまいます😊!

• 9月5日
はじめてのママリ 🔰

工務店だからこそむしろ細かいところの仕様の話し合いや修正等が可能なのでは?と思いました🥹
相手にめんどくさそうな対応されたら悲しいですよね💦それに変更を伝えた内容的にはさして大事ではないような?😂
そして上棟さえもまだの基礎の段階ですもん。電気工事もまだまだまだ先の話ですし。設計図に加筆修正するのがめんどくさく思われたのかな💦

というか不動産屋さん?を介したとのこと。もう契約して打ち合わせ始まったら不動産屋さん通さず直接工務店さんの営業や設計さんとやりとりできるのが1番な気がするのですがそれはできないのですかね☺️

うちは30回くらいは細かい打ち合わせを工務店としました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に無知なまま始めたので、こんなもんかと思ってましたが、ママリ見てたら初めてのママリさんみたいに細かいところまでしっかり打ち合わせしてくれるところもあるんだと勉強になりました😅

仰る通り、直接工務店さんに伝えた方が早いじゃんて思うのですが、うちは不動産屋の営業さんが窓口みたいです🥲
    とりあえずやって欲しい事は伝えたのでいいですが、もしめちゃくちゃこだわりある施主さんとかだったら大揉めするだろうなと思います😂

• 9月5日