※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
子育て・グッズ

小学生が一人で電車で祖母の家に行きます。ノートに書くべきことについてアドバイスをお願いします。

小学生のこどもが一人で電車に乗って祖母の家に行きます。

私が電車に乗せて見送り、乗換なしで祖母は改札にお迎えに来てくれます😊
帰りも電車で帰ってきます❗
主人は大丈夫だよと言いますが心配性なので何回か練習しました😂

ノートを持たせるのですが、下記のこと以外に何か書いたいいことなどあればアドバイスください🙇‍♀️

・行き帰りの降りる駅
・困ったら駅員さんに聞くこと
・知らない人についていかない
・両親と祖母の連絡先

コメント

もも太郎

どっち方面、どっち行きの電車に乗るかは大丈夫ですか🤔?

咲や

行き先が複数ある路線なら、その行き先ですかね
降りる駅がA、行き先がBとCがある場合、B行きはAで止まるけど、Cは止まらないということもありますので
市営バス通学している小学生長男でも、行き先が違うやつぐらいはどれがOKでどれがダメか分かっているので、それぐらいは教えたら問題ないですけどね

なち

どうしても困ったらこのページを駅の人に見せなさい、ってページがあると安心ですかね🤔あせって自分で聞くとかできなかったり、伝わらなかったら困るので…

『ひとりで〇〇駅へ向かいます、改札何口に〇〇が待っています』みたいな!

おでんくん

降りる駅だけではなく、改札口とかも書いておいたほうがいいですかね?!

3-613&7-113

●乗車時間もあると良いと思います(乗る電車のみではなくて、その前後の電車の発車時間。私が昔、携帯で発車時間調べても不安で💦時間の方を見て、この次の電車の発車時間もあってるからこの路線で大丈夫だ…て安心してました😅)。

●どの改札に出るか、ですかね。中央改札・西口…とか色々あるので、間違えて出ると待ち合わせしても会えないので💦
また、迷ったら駅員さんにそれを見せて乗り換え方法とか聞くように伝えます。

あじさい💠

路線図的なものがあるといいかも?
乗る駅から降りる駅までの停車駅が書いてあると、途中であれ?ってなっても確認できるかなって思いました!

🐈

アドバイスありがとうございます✨
私では思いつかないアイデアばかりで助かりました😆❗