※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
家事・料理

【洗濯の頻度教えてください】おはようございます。最近、電気・ガス代…

【洗濯の頻度教えてください】

おはようございます。
最近、電気・ガス代が高いので一日の使用量を見直そうと思っています。
そこで子供にも特に影響を及ぼさず削れるところは洗濯ではないかと思いました。

我が家はドラム缶の洗濯機でタオルとその他で分けて洗濯をしています。
洗濯機には8分目くらいの量を入れるので毎回パンパンには入れていません。
タオルは主人だけバスタオルを毎日使い、私と子供はボディータオルを使います。
服に関してはパジャマは毎日みんな着替えます。
子供に関しては外出先から汚れて帰ってきたらすぐに着替えさせています。

1歳児の子供と私達3人家族ですがほぼ毎日洗濯機を回しています。
回さない日がある時でも2日に一度です。

長文になりましたが、同じくらいのお子さんをお持ちの家族構成の方、洗濯の頻度教えていただけますか?

よろしくお願いします。

コメント

☺k☺li

3人家族です。1日1~2回必ず洗濯してます。
貯めておくと干すところもないですし💦

• ていと☆

ていと☆

同じ家族構成の方の回答参考になります。
    やはり毎日洗濯させるのですね!
    自分が多いのかと思っていたので安心しました(^ ^)

• 2月21日
すうす

ドラム式洗濯機の電気代って乾燥タイプですか?
乾燥なしで洗うだけなら電気代は一円くらいですよ

• ていと☆

ていと☆

乾燥機も付いていますが乾燥機を使うと電気代もかかると思い乾燥機は使っていません。
    わずか一円なんですか、もっとすると思っていたので驚きました。
    乾燥機を使うとどのくらいか分かりますか?
    また良ければ教えてください。

• 2月21日
  • すうす

すうす

洗濯だけだと1円行くか行かないかです。
    ヘムズなのでアプリで見れるので間違いないです
    うちの洗濯機今調子が悪いので乾燥が長くなっちゃうのですが50円くらいです。
    多分壊れてなくてギュウギュウ詰めじゃなかったら1kw/hくらいと思います。
    電気料金によっても各ご家庭違うでしょうし…うちは電化上手のプランなので夜の安い電気料金の時間に洗濯機とか食洗機使ってます

• 2月21日
  • すうす

すうす

お金かかってるような気はしますけど、フルタイム(残業かなり有り)の共働きで、毎日の洗濯が追いつかず、週末にまとめて洗ってコインランドリーなども使っていたので、その頃からするとだいぶ楽になりました。乾燥使うとより仕掛けたら朝畳んむだけなので超楽ですし、洗い替えもいらない…下手したら毎日おんなじもの着れますよ(笑

• 2月21日
  • ていと☆

ていと☆

アプリで見ることができるなんて便利ですね!!
    我が家は日立のなんですか参考にさせていただきます。

乾燥機使うと便利は便利ですよね!

• 2月22日
アーニー

1日1回、全部一緒に洗います。
週末にシーツを洗うのに、2回回すくらいですね。

• ていと☆

ていと☆

やはり毎日洗濯されるんですね。
    参考になりました。
    回答有難うございました!

• 2月21日
ゆぅウサ

3人家族です😊
洗濯は2日に1回、回す日に2回(旦那のもの+タオル類、私のと子どものでそれぞれ1回ずつ)に分けてしています!

パジャマは子どもは毎日、私は2日、旦那はなかなか洗濯かごに入れないので勝手に2日に1回(たまに忘れます😅)着替えて洗っています。

• ていと☆

ていと☆

同じ家族構成の方からのご意見参考になります。
    2日に一回も頑張ればできそうです。
    回答有難うございました!

• 2月21日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

私は2日に1回、回す日と、回さない日は取り込んで畳む日です💦

ズボラすぎて参考にならず、すいません😣

• 2月21日
  • ていと☆

ていと☆

あーなるほど!
    でも分かります。私も当日中に畳むことが出来ても面倒くさい日は翌日にまわしてしまうこともあるので 笑

• 2月21日