※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる🔰
妊娠・出産

初マタの女性が、妊娠後期に男の子か女の子かわからず戸惑っています。最初は女の子と思っていたが、後期に男の子と言われ、混乱しています。性別が変わる経験をした方のアドバイスを求めています。

【性別の確認ミスについて】

赤ちゃんの性別についてです。

ただいま34週を迎えた初マタです。
前日、妊婦健診があったのですが、

26週くらいまでに何度か、性別を検診で伺ったところ、よく見えないけど〜おそらく女の子です。玉ついてないね〜女の子だと思って準備していいと思いますよ。

と言われ、エコーで一緒に見た時も確かにそれらしきものが無くて、安心しきって完全に女の子の気持ちで過ごしてきました。(先生は時間帯曜日によってばらばらで、3人のうち2人の先生に言われた)

なんのせ、男の子の性別って早めにわかると聞いていたこともあって余計にその気持ちで過ごしてきました?

そして、服とかも準備し始めてて、検診の前日に服が届いたり、実感が湧いてきて楽しみだな〜!!という気持ちになっていたのですが、

昨日の検診で、エコーが終わったあとに
「あれ、男の子って聞いてましたっけ?」

と言われて、びっくりして、焦って女の子って伺ってたのでそのつもりで準備してたことを伝えて、2度目のエコーしてもらいました💦

(この先生だけ割と診察はさっぱりしてて、エコー写真くれないけど母子手帳の記入はしっかりされます。写真ないのでこの先生の診察の日のエコーの写真は振り返ろうにも確認できず😭)

え、誰が言ってました?私言いました?と先生も動揺気味で🥹💦(この先生はあんまりはっきり見えないので分からないですね〜と唯一濁した言い方でした)

エコー見たところ、助産師さんもきて、うーん、ついてそうですね。のひと言、、、。

妊娠後期に入り、もうずっと女の子の気持ちで過ごしてきので、正直、動揺しています💦

健康に生まれてくれれば、それが一番なのですが、気持ちの切り替えが上手くできず💦

次回また見ましょうとのことでしたが、後期に言われたらもう確実に男の子なんじゃ??周りにも女の子って言ってきてたし、気まずい🥲などいろんな感情がまざってごちゃごちゃです🥹🥹🥹

後期になって、女の子から男の子って言われた方、出産された時の性別がどちらだったかとか、性別に関して、2転3転された方は居ますでしょうか、、、経験談として聞かせていただけたらと思います😂よくある事なのでしょうか😂

コメント

R

知り合いで女の子って言われてて全てピンクで揃えて生まれてきて男の子だったっての聞いたことあります😂
そんなに隠れてて見えないものなのかな?って思いますが、エコーだからやっぱりはっきりとは分からないんでしょうね😓

  • ぴよまる🔰

    ぴよまる🔰

    そうなんですね😭わたしもピンクとかハート柄の服とか買っちゃって、名前ももう決めてたので動揺が止まりません(ºωº;≡;ºωº )笑

    4Dエコーじっくり見てくれるところでもないので他のところで見てもらおうかなと思ったのですが、さすがにほかの産院も4Dエコーのみはやっておらず、週数的にも32週までが見えやすいらしく、、、次回までおあずけみたいで2週間長く感じます🥲🥹😇

    • 9月5日
  • R

    R

    名前まで決めてたら動揺しますよね😂
    自費でもいいから4Dエコーしてもらって本当に確定して欲しいですよね😭
    2週間は長いですよね...
    でも多分男の子確定なんでしょうね😅

    • 9月5日
  • ぴよまる🔰

    ぴよまる🔰

    わたしが動揺してたのもあってか、先生も最終的に、うーんどうかな、ついてそうだけど違うかな、また次回見ましょうね〜って感じでした🤣

    周りからも男の子のママっぽくはない!!って言われてたので尚更女の子のママ気分でした🤣

    • 9月5日
RitaRico

息子の時に30wまで女の子かな〜?と言われていて女の子の気でいたら34wであっ!男の子だ!!と言われ、えっ?!急に??って思い焦った記憶があります😅

今回はお股もしっかり見せてくれててコーヒー豆もあるので誰にエコー写真見せても女の子だね!と言われてますが🤣

後輩の子もずっと隠してたのか産まれるまで性別が分からず、周りはそんなに見えないんなら女の子かもねー!!なんて話してて、産まれてきたら男の子でした😂

後輩も私も新生児のお洋服とか小物類もほとんどベージュや茶系でまとめてたので、どっちが来ても大丈夫で、私は両方の名前を考えていたので問題なかったですが、後輩は分からないから考えてなくて産後バタバタと決めてました😣💦

周りの事は気にしなくてもいいと思います😊
私も女の子かな〜って言われた!!って言ってたけど、🐘さん付いてた〜!!って言い直したりしても隠してたんかーい!くらいで笑い話になるし、それこそ産まれてビックリなパターンもありますし…🤭

よくある事かもしれませんが、ハッキリしないのに女の子だと思って準備していいと思うとか言わないでほしいですよね💦
曖昧な意見の先生が1人でもいてカルテや母子手帳の記入をみて合わせてほしいと思いますね🥺

  • ぴよまる🔰

    ぴよまる🔰

    わたしも34週目前で言われて動揺しました🥲🥲🥲💦

    他の先生とちゃんと情報共有してほしいし、ちょっといい加減だなーと思ってしまいました😂

    最初から無痛希望してないのに、毎回無痛やめたんですねとも言われて、誰と勘違いしてるんだろう、、って思ったり🥹笑

    服は、いとこから男の子の服もらったり、お家で着る用にしよーとおもってたので男の子用もあったのですが、女の子の気持ちになってたから余計に混乱してました💦

    実母はベビードレスとかクリーニングしてくれてたのでまあびっくりしてました😂

    総合病院で、母子手帳の記入は最低限の記入でさらっとしてます🥹先生も助産師さんも優しいけど、情報共有はしっかりしてほしいなと思いました🥲

    • 9月6日
  • RitaRico

    RitaRico


    私もそれは息子の時ホントに思いました💦w
    病気ではないけど、情報共有しておいてほしいですよね😅

    洋服は赤ちゃんのうちはどちらでも可愛いからいいにしてもこちらの気持ちは複雑になりますよね😣

    お母様もせっかくドレスをクリーニングして心待ちにしてたのに…🥺

    母子手帳はホントにサラッとですよね!
    でも、話しながらパソコンに打ち込んでる様子だったりするので、その点あまり見ないのかこちらが共有してほしい内容はないのか?🤔

    無痛の事も勘違いしてるとは…😔

    もう少しで正産期に入って出産も近いと思うので、体大事にしてくださいね❣️
    どちらにしても可愛いですから🥰

    • 9月6日
とらとら

長男の時ですが、セミオープン元と産院の2箇所でずっと女の子と言われて女の子のつもりでいたのですが、32週過ぎた頃に「あれ?待ってなんか付いてそう…」と先生😂
それ以降はそれはもう立派な🐘さんが見えて男の子確定でした👦✨
旦那も私も「えー!!!」と叫びました🤣
タマタマの筋が割れ目に見えたり、🐘さんも角度によっては上手く隠れて見えなかったりするので女の子⇒男の子もよくある事だと思ってました💦

  • ぴよまる🔰

    ぴよまる🔰


    32週すぎた頃ですか😂💦

    職場の先輩が男の子を出産したのですが、11週とか早い段階でわかったよ!!って感じだったので、男の子は早くわかるものかと思ってました😂😂😂

    とりあえず服はもう買わないように抑えておきます、、、きっと男の子なんだろうけど、次回までどっちとも思わないように過ごそうと思います🤣笑

    • 9月5日
まなな

こんばんわ~|д゚)チラッ

我が家も一応エコーを見てたら三本線らしきものを先生と確認できたので女の子だろうとは言われてるのですが、お腹の我が子はずっと体育座りで足は閉じて顔は両腕で隠してるので見いないままなんですよね💦
長男も全く同じでずっと見えなくて一回だけ股の所が見えてシンボルがあったのでこのくらい大きかったら男の子だろうで産まれました😅

  • ぴよまる🔰

    ぴよまる🔰


    こんばんは🌙*゚週数近いですね😊!わたしの子も顔は何故か手でよく隠してます🫣

    ほんと生まれるまで予測不可能ですね、、女の子だと思って準備していいと思いますよーって言われたのがおじいちゃん先生だったので、余計に疑いなく信じ切ってました😂  

    きっと男の子だろうとなんとなく思いつつ次回までそわそわしてます🤣

    • 9月5日
  • まなな

    まなな

    顔隠し何ですかね?🤣🤣恥ずかしがり屋かもしれないです😊

    おじいちゃん先生だとベテランな感じがして言われたらそうなんだ❗ってなりますね😅

    産院の先生達もあくまで予想のような感じですもんね💦長男の出産前最後の検診も2500ぐらいの体重かなって言われて実際産まれたら3460ありましたし🤣🤣

    なので、我が家は肌着のみしか準備してないです💦
    名前も男の子と女の子とそれぞれ決めとこうと今奮闘中です🤣

    • 9月5日
  • ぴよまる🔰

    ぴよまる🔰


    なんだかいつも顔に手はそえてます、、🤣

    そうなんです!しかもそのおじいちゃん先生他の先生より長めにじっくりエコー見せてくれて、写真もちゃんとくれたしで、丁寧だなー!!なんて思ってました😂

    体重も全然違いますね😂💦

    今回の検診の先生も、2500ぐらいかな、、でもわたしが大きく測ってるだけかもしれないので、2300くらいにしておきますねって言われて、えっ!!適当やな〜!!笑

    なーんて思った後に性別のパンチでした😂😂😂

    次回授かれることあるかわからないですが、今回みたいなことあったら怖いので次回からは慎重に生まれるまで様子見たいと思います🤣名前もお互い決まるといいですね😊💖

    • 9月5日
  • まなな

    まなな


    長男は産まれた後もお腹の中の名残りなのか顔に手を添えて寝ることが多かったですよ😊

    そんなに丁寧に見てくれるなら尚更信じてしまいますね🤣🤣
    エコー写真も先生によって枚数違いますよね💦息子の時はいっぱいくれたのに今の先生は少ししかくれないんですよね💦

    本当に体重適当ですよ💦
    800→1200→1900と増えてたのにこの間の検診で1950で小さめだねと言われて、えぇ💦?!ってなりましたもんね😅

    性別のパンチはいらないですね🤣🤣

    本当に子は授かり物なので、絶対欲しい❗と思ってもこればっかりはどうしようもないですもんね💦

    名前頑張ります😉👍️✨

    • 9月5日
ハジメテノママリ

女の子→男の子は結構ありますよね…
私上2人男の子だったのもあったので、
3人目女の子と言われて最後の検診まで毎回しつこいくらいにお股確認してました🤣
うちの産院は、女の子は本当最後まで確定はあまりしたくないって言われてました!

  • ぴよまる🔰

    ぴよまる🔰


    逆パターンはほぼなさそうですよね🥹わたしも次回の検診までそわそわしつつ、次も今回と同じ先生みたいなので、お股しつこく確認してみます🤣

    男の子だ!って切り替えたところでまた女の子ですね〜って言われても混乱しちゃいそうです🤣ほぼなさそうだけど、、笑

    女の子ママの友達が、性別伝えられたの38週とからしく、性別わかるのはやいねー!って言われたのが今ならわかる気がします🥲笑

    • 9月5日
ままり

女の子→男の子はありますよね
息子も生まれたら男の子でびっくりでした👶🏻

  • ぴよまる🔰

    ぴよまる🔰

    初産なので、まさか自分がそうなるとは〜って感じでした🥲
    性別わかるの遅いね〜なんて男の子ママから言われたこともあり、女の子わかりずらいから遅かったのかな〜なんて思ってました🥲ただ先生ちょっといい加減だなーと思い始めてきたので次の検診までどっち言われてもいいように心構えしておきます🥹

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

我が家と仲良し夫婦も長男くんの時そうだったらしいです!
産まれる1週間前の健診でようやく見せてくれたので、最初はピンクだらけだったそうです😂
うちも見えないから女の子だと思うよ〜って産まれる寸前まで多分女の子って言い方でした🤔

  • ぴよまる🔰

    ぴよまる🔰

    生まれる一週間前ってほんとギリギリですね😂
    ピンクの服可愛いから一応取っておくことにしておきます🥹
    服はなんとなく茶系とかでみておこうと思いました😂

    • 9月6日
メル

男の子から女の子はなかなか少ないけど、女の子診断からの男の子は良く聞きます💦
うちも上の子の時「たぶんそうまと思う〜」って感じで確定はしてくれませんでした。
逆に下の子の時は早い段階から「男の子ですね!」って言い切られました。
でも、準備していいとか言われたら、信じきっちゃいますよね💦それは、心が追いつけないかもです( ˘•ω•˘ )💦

ちなみに、うちは上の子の服を下の子にも使っているので、産まれたては男物の服も女物の服も着せてました♡これはこれで可愛いです(*>ω<*)大きくなったら出来ないことだし、赤ちゃん時期くらいは可愛いの着せてもありですよ(*>ω<*)👍
男の子だったら、買われた服はそのまま使いつつ、男物もロンパースとかを買い足していってどっちの格好も楽しんだらいいと思います(*>ω<*)ノ

  • ぴよまる🔰

    ぴよまる🔰

    そうなんですね🥹
    こっちから聞かないと基本答えてくれない感じでさらっとしてるので、向こうから言われることって滅多にないんです🥲

    それで何回か聞いて準備していいと思いますって言われたので、信用し切ってました💦

    服だけ可愛いの買っちゃったので、無駄にはしたくないなぁはあります😂笑

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

私ではなく知り合いの方ですが女の子と言われてたのに生まれたら男の子でびっくりしたようです。
その方は、女の子だと思うよ〜と言われたり、あれ?男の子って言ったっけ?と先生に言われて女の子ってきいてますがと言ったら再度エコー、ついてないねぇ、と言われたのに生まれたら男の子だったみたいです😂

性別が二転三転してるかたは割と聞いた性別通りに生まれない確率が高いような…?
私は男の時も女の子の時もハッキリ見えたようで最後まで性別かわりませんでしたが、女の子のきもちでいたのに後期で性別が変わるとびっくりしますよね💦
女の子のお洋服など揃えられたんですよね😭私も女の子であることを願ってます…!

  • ぴよまる🔰

    ぴよまる🔰

    その知り合いの方わたしと同じ感じですね😂先生がちょっと適当なところあるのでなんか信用できなくなってきました🤣優しいけど🤣

    今時のエコーでも見るの難しいのかもですね、、、

    ギリギリまで毎回診察でお股しっかり見せてもらおうと思います🥹こっちが言わないとなかなかじっくり見せてくれないので、、、😂

    • 9月6日
naco🍒

うちの親戚の子がそうでした!(今10歳くらいかな?)
名前も決めてたって言ってました😄

今や笑い話ですよ😄
そうなりますから大丈夫!😆
そのまま女の子の服着せて、写真見せてずっと隠してるから〜🤣🤣🤣って言われてます😆

  • ぴよまる🔰

    ぴよまる🔰

    なんか女の子気分だったので、女の子欲しい、、ってなっちゃいました😂笑

    また次回見てもらうのでそれまではモヤモヤしてますが💦

    最初はどっちでもって感じでこだわりなかったのですが、もし男の子だったら笑い話にしたいとおもいます🤣

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

ぴよまるさんよりは心の整理つくかもしれませんが…
わたしも16w女の子、20wで見事にちんちんあって、落ち込みました😭
上の子が男の子なので女の子も育ててみたかったし、名前も考えていたので!
でも今はスッキリしています✨
旦那が一番落ち込んでいました。
男の子はとても可愛いですよ😎💕

  • ぴよまる🔰

    ぴよまる🔰

    コメントありがとうございます!本日検診に行ったら、男の子確定でした🫣立派なシンボルついてました😂よく隠してたなー!!って感じだけど、性別はっきりしてスッキリしました🌟

    男の子ママ頑張ります🤱

    • 9月20日
ぽんちょ

3人目が16.20週と男の子と言われていましたが、24週で女の子に変わりました😂へその緒が上手くシンボルに見えていたみたいです🐘笑
それ以降はエコーであまり見えなくなってしまい、ほんとに女の子!?生まれて男の子だったらどうしようって思ってました😂

なので、産まれてまず聞いた事は「性別どっち?」です🤣🤣

  • ぴよまる🔰

    ぴよまる🔰

    本日検診にいって、男の子確定でした🤣これ以上大きくなったら見れないかもしれなかったみたいで、判明してよかったです🤣女の子に変わるの珍しいですね👶男の子ママ頑張ります❗️

    • 9月20日
  • ぽんちょ

    ぽんちょ

    出産間際になってまさかでしたねー😂
    出産頑張ってください💓‪

    • 9月20日
ゆん

女の子のエコーでよく言われる女の子のシンボル(コーヒー豆、葉っぱ?)は言われてませんでしたか??
わたしは15週ですが、バッチリコーヒー豆が見えたので女の子で確定もらいました。
心配だったので、R先生にも見てもらいました笑
今さらかもしれませんが、R先生の方が確実かもしれないので依頼してみてはどうでしょうか?
心の準備も赤ちゃんグッズの準備もしてたのに複雑な気持ちになりますよね!
ちょっとその先生ひどいです!笑
カルテに書いておいてよって感じですよね。。
R先生 性別判定 とかで検索してもらったらすぐ出てきます。

  • ぴよまる🔰

    ぴよまる🔰

    シンボルの話はなく、たまたまついてないねーくらいでした😂
    臨月入ってまさかの男の子確定でした🌟はっきりしてよかったです😂🤣❣️

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

私はエコーで女の子の象徴の穴が見えるから女の子ですって言われてました!
実際産まれてしばらくは元気な女の子ですね〜って言われてましたが、別の病院で診てもらったところ男の子だと判明しました😂
遺伝子検査をしてXYだったので男の子で確定しました!
結果尿道下裂という先天性のものだったので今後手術をして行けば治るというものでした!
タマタマはしっかりあって、🐘も小さいけどあったんですけど🐘の先っぽじゃなくて根元に尿道の穴があったので、それが女の子の穴だと先生たちや助産師さん、看護師さん達みんな勘違いしてたみたいです。

産まれてから男の子だったというのはたまにあると思ってましたが、まさかしばらく経ってから判明するとはびっくりでした🙃
私は2人目3人目も考えているので、使い回しできるようにどっちの性別でも使えるものしか買っていなかったのでよかったですが、エコーだけじゃ分からないこと多いので、100%信用しない方がいいですよ

もしかしたら友達などは出産祝い買い直したりしてくれたかもしれません😅女の子って聞いてたからごめんねって女の子用のくれた子もいますが、次に女の子が生まれたら使おうと思って取ってあります😊

  • ぴよまる🔰

    ぴよまる🔰

    検診で男の子だと確定もらいました😂上手に隠してたみたいです、、笑
    準備していいって言われて女の子の気分でいたけど、まさかの臨月で性別判明しました笑

    次もし授かれるなら女の子も欲しいな〜なんて思いました🥰

    • 9月20日
deleted user

エコーは先生の上手い下手ありますよね😅

性別ではないですけど、私も担当の先生がめちゃくちゃエコー下手で🤭
「赤ちゃん小さいので生まれたらGCUで少しお預かりすることになると思います」って言われ…。
予想2000gとかだったので覚悟してたのにいざ生まれたら3200gあって爆笑でした🤣
助産師さんにも「1kg以上誤差あるなんて先生エコー下手すぎでしょ!」って言われてたぐらいですw
うちの場合はうれしい誤算でしたが。
そりゃ女の子のつもりで準備までしてたらびっくりしますよね💦
でも割とあるあるだと思います😂

どうか元気な赤ちゃんが生まれますように💓🙏

  • ぴよまる🔰

    ぴよまる🔰

    本日検診で男の子確定しました🫣笑
    臨月に入ってからまさかの笑
    女の子で準備してたのでずっと女の子ママになる気持ちでいたけど、男の子ママ頑張りたいと思います😂❗️コメントありがとうございました💖

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

26wまで、ずっと女の子と言われ、27wで男の子と言われ、29wで女の子と言われ、今混乱しています😂
先生は3人とも別です。
もう、産まれるまで分からないと思って服は買ってません🤣

  • ぴよまる🔰

    ぴよまる🔰

    二転三転すると混乱しますよね💦私は男の子確定いただきました🤣立派なシンボルが、、笑
    服はどちらでも着れる服が無難かもしれないですね、、!!笑

    • 9月20日