※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

義理の妹の子供に折り紙をゴミと言われてモヤモヤ。乗り切り方を教えてほしいです。

気にしすぎかもしれないけど。。旦那側の甥っ子姪っ子がかわいいし、あそんでと言うので遊んであげていました。
義理の妹が席を外した時に、姪っ子が、「ママが何でゴミを持って帰るの?って折紙捨てるの!」って言ったんです。
ゴミと言うのは私が2人に頼まれて作った折り紙の事。確かに面倒だから適当に作るし、持って帰ると言うから持って帰らせてました。それをゴミと子供の前で言うなんて。。
何だかモヤモヤ。今妊娠中なので、あまりモヤモヤしたくありません。今日の夢見も最悪でした。気にしすぎなんですけどね。確かにゴミだし(^_^;)親子間の会話だし。
姪っ子は最近は捨てられないように箱に隠しているそうです。甥っ子は小さいのでその辺に置いてるそう。なんか情けなくて誰にも言えません。
義理の妹は、友達もとても多く、悪い子ではないのですが、ちょいちょい人が不快な発言をします。
どうやって乗り切ればいいのでしょうか?
気分の切り替え方、教えてください。

コメント

私も義理の妹、兄嫁ともに変わってて、同じような「?」発言でしょっちゅうイライラします💦
悪意はないんでしょうけどね。
私は、変人だと思って諦めるのが一番かなと思ってます(^^;

• みう

みう

やっぱあるんですね~。確かに悪意はないんだと思います。子供って何でも報告してきますからね(^_^;)
    変人ですか(笑)諦めも大事ですね!同じレベルだと思って相手するからしんどいんですよねー!なるほど!

• 2月17日
あっちゃ美

なんだか気分悪いですね…
悪気はないんだろうけど、それが一番厄介ですね。
義理の妹にとったらゴミでも、子どもにとったら遊んでもらって作った大切なものだろうし、その気持ちを汲み取ってあげられない母親の子どもがちょっとかわいそうだなぁ思ってしまいます。そして遊んでもらってありがとうの気持ちがあればそんな発言しないかなぁと思ったりします(笑)自分はしないなぁと思ったら気が楽かなぁとと思います。

• みう

みう

そうなんですよね。子どもの前でそう言って捨てるのがいかがなものかと思うのです。
    きっと甥っ子姪っ子もそういう気持ちの人になるんでしょうね。
    今は妊娠中ですが、私はしないようにします。どんな物でも貰ったものは大切にしようねと。大きくなったら相談して処分するというふうにしていきたいです。

• 2月17日
  • あっちゃ美

あっちゃ美

子どもにとったら楽しくてとっておきときたくてもそう言われたらきっと悲しい気持ちになりますよね。作ってくれた相手にも失礼ですし。
    私も家に持って帰って全く遊ばなかったりするものはたまに整理のために捨てたりすることはありますよ。
    義理の妹さんの性格もあるでしょうし今後は何を言われても気にせず姪っ子、甥っ子とあそんであげればいいと思いますよ☆

• 2月17日
  • みう

みう

捨てるのは全然いいんですよ。所詮折り紙ですし(^_^;)
    ただなんか気持ちが良くないなと思います。
    そういう性格なんですよね。適度に距離をとりつつ、そういう子なんだと思って接します。
    もちろん甥っ子姪っ子には何の責任もないので今まで通り遊びます(^^)

• 2月17日
ぶるぞん

嫌ですねー(´°ω°`)↯↯
嫌味でやってるんじゃなくて素でやってるんですよね?
きっと気にしてたらキリがないから、深い意味がないことには目をつぶっておくのが1番かな〜と思います💦
私の義姉もちょいちょい不快な発言するんですけど悪気があるわけじゃないのでわ深く考えず諦めてます笑

• みう

みう

そうなんです。素なんですよね。義母にそっくりなんです(^_^;)
    確かに気にしてたらキリがないですよね。
    もっと大人になって、諦めないとですね!
    いい歳なのに恥ずかしいです(;´д`)

• 2月17日
ママ

きっと毎回とっておいたらいろんな物で溢れかえっちゃうから嫌なのでは?まぁだからって作ってもらったのをゴミだなんて子どもに言うのは酷いと思いますが。次からは作ってと頼まれたら、手が痛いとか適当に言って断るか、その場で楽しむだけでもって帰ることは出来ないと作る前に話しては?

• みう

みう

物でいっぱいになって嫌になるのはもちろんわかります。捨てるのは全然いいんです。ただ子どもの前で、ゴミだと言って捨てるのはどうかと思うだけなんです。
    そうですね。次は手が痛いと言って断ってみます。甥っ子姪っ子がかわいくて、喜んでくれるので作ってしまってました。

• 2月17日