※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて泣くことが増えた場合、睡眠退行かもしれません。遊びたい気持ちが強い時期かもしれません。授乳後の対処法や継続期間についてアドバイスを求めています。

【1歳以上のお子さんがいるママさんにお尋ねです!】

1歳以上のお子さんのママさんで11ヶ月くらいに睡眠退行あった方、教えていただけないでしょうか🙇‍♀️

9ヶ月頃から夜通し寝るようになっていたのですが、11ヶ月になって夜中起きてギャン泣きするようになりました💦

寝言泣きかと思い放置してもおさまらないので授乳してますが、、授乳後もすんなり寝ることは少なく、①ベッドの上で飛び跳ねたりして遊ぶ、②ベッドに置いたらまたグズグズなるのでしばらく抱っこ のどちらかです。①が多いです。

これって睡眠退行ですか?

どう対処したら良いでしょうか?

いつまで続きましたか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ母乳あげてますか?私は11ヶ月で上の子も下の子も断乳しました!
上の子は断乳したからと言ってあまり変わらなかったのですが、下の子は断乳したら寝かしつけ15〜30分くらいで寝るようになりました!夜泣きもほぼ無く、泣いてもトントンしたりすればすぐ寝ます。たまに覚醒すると1時間くらい起きるので永遠にトントンしてますが…🥲

• ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    まだ母乳あげてます!
    というか、コップ飲みもストロー飲みもできず水分がとれない&離乳食もあまり食べないので恥ずかしながらまだ母乳メインです、、😔

はじめてのママリ🔰さんは断乳されるときは水分も取れて、離乳食も食べられてましたか?

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じで、11ヶ月頃から夜泣きが復活しました!
①の場合は、寝室に危険なものがない状態にしているので、ひたすら寝たふりして無視してたら、しばらく遊んでまた寝ました。
②の場合、私も同じで抱っこか授乳で寝つかせました。

ただ、1歳1ヶ月前後くらいから、また夜通し寝るようになったので、時期的なものかなぁと思います💦
しんどいですよね💦

• ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    はじめてのママリ🔰さんは時期的なものだったのですね😣
    うちもそうだといいんですが、、
    せっかく夜間授乳しなくなったのにまた復活してしまい、これが癖になるのでは!?と不安です。。

• 9月6日
mi ☻

数ヶ月前の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
1歳になったばかりの息子がいるのですが、夜間授乳をやめて1週間はすんなり寝てくれたのですが、その後またギャン泣きが続き、授乳しないと再入眠できなくなりました🥲💦
その後経過はどうですか?😣

• ママリ

ママリ

相変わらずです💧
    いまだに夜中1回夜間授乳してます😔

いい加減、夜通ししっかり寝たいので泣かせてでも夜間断乳しようかと考えていたのですが、夜間断乳してもギャン泣きでまた授乳始まってしまうこともあるんですね、、

本当しんどいし、夜通し寝る子羨ましい、、

• 10月23日
  • mi ☻

mi ☻

難しいですよね…🥲🥲
    長引くとおっぱい離れしにくくなると聞いて、少し焦ってます😣💦

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

同じくです。。
    すでにおっぱいへの執着が増していってます。。

話が通じるようになったらまた違うのかもしれませんが(この日におっぱいバイバイだよ、とかよく聞きますよね)、そうなるまで授乳するとか本当無理で、、

日中1〜2回はまぁ、と思ってますが、せめて夜は断乳したいです💧

• 10月23日