※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の見栄やプライドのためにわざわざ子供を怒ることについてどう思い…

自分の見栄やプライドのためにわざわざ子供を怒ることについてどう思いますか?

叱るではなく
怒るです。

そもそもその時点で
え、、、
って周りは思うことがわからないみたいです。


確かに飲食点などで、散らかし放題なのに親たちはほったらかしとかだったら私も気になるなーと思いますが、

旦那の場合、

自分、がまず一番です。

そもそも自分の機嫌で起こるボーダーが違います。


例えば、
娘は自分で食べたい、
と言う気持ちが強くて、
自分で食べれるように準備してあげれば大人しく食べてくれます。

それなのに、
自分で食べたら汚れる!
と、
スタイを忘れたのは私たちで、私たちがいけないのに、
娘から無理やりスプーンを取りあげました。

もちろん娘は号泣。。。

旦那は、
なくな!! 泣くならもう食べなくていい!!

と、怒鳴りました。


イヤイヤイヤイヤ、
渡してあげればいいじゃん。
汚れたら洗えばいい、床に落としたら拾えばいい、お店の人に一言謝ればいい。
それなのに

自分は育児やっている!
きちんと子供に怒る親だ!

というのを見せたいらしくわざわざ起こります。

なぜそれがわかったのかというと、
昨日、

パパは、みんなにパフォーマンスするみたいに怒るよね

と聞いたら

そりゃそうでしょ
怒ってるってをアピールしてるんだもん。
と言われました。

ああ、やっぱりそうだったんだ。

と思ってしまいました。

その後話し合いをして、
もう少し人の気持ちをわかるようになって欲しいと伝えると、
人の気持ちなんてわからないし分かろうとも思わない,とのことでした。

なので今後は私が何か悪いことをしたらしかると言うことになりましたが、

怒らなかったら俺がママにキレると思う。


と言われました。。。
まぁ、子供にキレられるよりマシかなと。,。

あと、旦那はすぐ怒りますが、

子供ができた時に褒めません、
できて当たり前、と言う精神なんです。。。

それなのに、娘は

1人で食べれるよ!みて!!食べれたよ!

と自慢げにパパにニコニコしています。。。

だけど、旦那は、
へぇ、、、
程度。。。



もう可哀想で。。。

つい頭を撫でながら

すごいね!
すごいよ!
と、私がたくさん褒めてあげました。。。


人の気持ちがわからないってのが本当に面倒で、

例えば、

娘が頭をぶつけて泣いていた時、
もうある程度、痛くないだろうなーと思っても、
いちゃいいちゃい、ぎゅーしてー
と泣いてくるので
甘えたいんだろうな、
とたくさんぎゅーして大丈夫だよ

と私がやっていると

もう痛くないやろ!?!?とキレ始めます。。。


娘が夜怖い夢を見たのか久しぶりに夜中に泣いている時も、

私が
大丈夫だよー
ママがいるよー

と抱きしめてトントンしていると


え、何やってんの?

と、軽蔑した目で見てきましたし、
泣いてる娘に対して、
こいつ何で泣いてるの?って目で見ていて、

大丈夫だよ,とか声かけてあげたら?
というと
キョトンとした顔で棒読みで
だいじょうぶだよー
と言われめちゃくちゃ腹立ちました。

何でそんな言い方なの!?

と言うと

え、何が大丈夫なの?
そもそも何で泣いてんの?

と。。。。



宇宙人と会話しているみたいです。。。

そもそも私が人に感情移入しやすい性格なのはありますがここまで感情移入できない人もいるのか、、、
と毎日試行錯誤を繰り返してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ええ、しんどいです。
私も人前で旦那を怒鳴りまーす!!
やばい旦那って周りに思われてるから、私はまともな妻なので怒って、アピールしてるんだよ?☺️的な感じで

はじめてのママリ🔰

人様の旦那様に申し訳ありませんが、アスペルガーとか少しの障害が感じられました💦
日常生活には特に問題なく、人の気持ちがわからない、想像できない部分が障害があるのかなと感じます。
だから今すぐどうと言うわけではないですが、一応そう言う視点も持ちながら接するといいのかなと感じました💦

はじめてのママリ🔰

旦那さん、発達面で診断つきそうですね😂人の気持ちが分からないの怖いです。
今は娘さんも分かってないと思いますが、思春期迎える頃には父親なんか大嫌いって言いますよきっと🤣🤣

あと、良い年したおじさんが怒ってる姿なんて痛々しいですよ。その現場に居合わせてたら、育児してる、ちゃんと叱ってる、というよりも自分の機嫌で怒って子供さん可哀想…って感じると思います😑

まっこ

すみません、ご主人って…何かしら発達障害みたいのないですか?
人の気持が分からないってレベルじゃないように思いますが💦

  • まっこ

    まっこ

    ていうか、パフォーマンスでやってるだけの「ちゃんと親として怒ってますアピール」の親って、周りからみて一目瞭然です。
    怒るとこ違うだろ💦ってとこでよく分からない怒り方してる父親とか…たまにいますよ。
    その度に「いやお前がな(笑)」と笑えてしまいます。

    • 9月4日