※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

基礎体温の信頼性について相談です。排卵したか疑問で、卵胞チェックで12と14だった。フェマーラ服用中で基礎体温が下がる理由を知りたい。

基礎体温って当てにならないですか?

基礎体温的に排卵したのか?と思ったのですが
卵胞チェックでは12と14でした。

フェマーラを生理開始から5日間内服してます。

基礎体温が下がっる理由ってなんだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

高温期と低温期の差が0.3度くらいあって、二層に別れてて低温期の最後の日が排卵日で。
排卵日に体温が下がるとも限らなくて。
高温期中にもガタガタがあるように、低温期中にも起きた時に布団がかかってなかったとか冷房きいてたとか気温が低かったとかぐっすり寝てたとか口の中が口空いて冷えてたとかちょっとしたことで変わるのかもですよね。
不妊治療通ってた時に3年間くらい測ってましたが自分も低温期上がったり下がったりで、高温期の層と低温期の層で自分はこの体温だと高温期のほうに入ってるとか排卵日予測するというよりは基礎体温は排卵したのか判断して。
基本的には卵胞チェックを当てにするとか病院で薬でコントロールしてもらってやってました。