※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★maman★
子育て・グッズ

保活(保育園選び)で、悩んでいます。長文になりますので、お時間のある…

保活(保育園選び)で、悩んでいます。
長文になりますので、お時間のある方お付き合い下さい。

来年度入園に向けて、本格的に保活し始めました。

現在上の子達が利用している保育園に下の子達も入園させる予定でしたが、別の園に申し込みするか悩んでいます。

理由は、現在利用している保育園は学区外の為、同じ保育園から一緒に入学するお友達が居ない事です。

今年1年生になった息子は、同じ状況で入学し、未だに学校生活を楽しめていないようです。

子供の性格にもよると思うのですが、息子の性格上、未だに馴染めていないようで心配しています。

一時期は、毎朝学校に行きたくないと泣き、このまま不登校になってしまうのでは…と本気で悩みましたが、周りの協力もあり、何とか泣かずに登校できるようになりました。

息子がこのような状態な事もあり、下の子達が同じ状態にならぬよう、近くの保育園に入園させた方が良いのでは…と思うようになりました。

ただ、今の保育園と近くの保育園を比べると、今の保育園に通わせたい気持ちは大きいです。

今の保育園は、メリットの方が多いからです。

近くの保育園は、小学校入学の時にお友達が居る環境で入学できるというメリットだけです。

もしかしたら、今の保育園から入学させても、息子のようにはならないかもしれない…
同じようになるかもしれない…
こればかりは、先が見えないので分かりません。

息子と同じようにお友達ゼロの状態で入学したけど、すぐにお友達できたよ!
息子と同じようにお友達ゼロの状態で入学したけど、未だに学校生活楽しめてないよ!

なども含めて、体験談も参考にさせて頂きたいです。

皆さんなら、今の保育園に申し込みますか?
それとも、近くの保育園に申し込みますか?

なかなか決められずに居ます。
色んなご意見を参考にさせて頂きたいです。

※批判的コメントは、お控え下さい。

コメント