※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルで子供1人、年収520万円、養育費55000円。大都市住みで家賃高い。奨学金無しで大学まで卒業させられるか、離婚に踏み切るべき年収は?

シングルの場合、年収いくらくらいなら不自由なく暮らせるでしょうか。

旦那年収750 私の年収520 子供1人です。
養育費算定表によると、養育費は月55000円でした。

私の年収と養育費で、子供を奨学金無しで大学まて卒業させてやれるのでしょうか。

レジャーなど我慢ばかりですよね...

貯金はありません。
※実際には少しありますが無いものとしてます

大都市住みで職場も大都市なので、家賃も高いです。

年収いくらなら離婚に踏み切っても良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年収500万超えてるなら問題ないんじゃない?と思います💦結婚してても世帯年収それくらいとか年収500万くらいで専業の方もいますし🤔

不自由なくがどこまでをさすかによるでしょうが一般的な暮らしはできると思います。大学などの分は貯金しておかないとですが。

歳の差兄弟ママ

年収がそれだけあるなら、大丈夫かと思います😅
もちろん、どのくらい贅沢したいか、生活水準にもよるとは思いますが、そんな、我慢ばかりの底辺の生活になるほど苦しくはないと思いますよ?学費は学資保険や貯金をしなくてはいせませんが、大丈夫だと思います。

wakawaka

お子様何歳か分かりませんが、今の収入があれば子ども1人ですし大丈夫だと思いますよ^ ^養育費継続してもらいましょう☺️

はじめてのママリ🔰

一度1年ごとのマネープランをしっかり書いてみることをおすすめします。
というのも、私も離婚を考えてマネープランを書いてみたのですが、私の場合養育費で15万は貰わないと途中で赤字になるタイミングがくるという結論になりました。もし子供が高校から私立に行くなら17万は必要です。
(夫850万、私750万の計算です)
もちろん家賃など贅沢に使ってる部分もありますが、年収が中途半端にあると母子手当など貰えず保育料も割とかかりますし、自分の老後の費用も考えなければなりません。
養育費貰うにしても一般的な養育費算定表だと少ないので、マネープランを書いて「こんなに足りないんだから子供のためにもっと出して」といえるようにしとくといいと思います。

あづ

年収520で子ども1人なら、普通に暮らす分には全然大丈夫だと思います😅

家賃がいくらか分かりませんが、ローン約10万払ってるうちの世帯年収より高いです😂
年収520+養育費で60万あったら、子ども1人ならうちは私立大学でも奨学金なしで卒業させられます😌
医学部なら一部奨学金かもしれませんが😅

生活費も旅行やレジャーにかけるお金も人によってピンキリなので、年収がいくらだろうと絶対足りるとは言えません😵
でも一般的な暮らしで普通にレジャーを楽しむ分には不自由ない年収だと私は思います🤔