※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

便秘で苦しんでいます。産科で薬をもらえるか心配です。食材で助けになるものがあれば知りたいです。

【便秘についての相談と薬の使用について】

3.4日でないくらいの便秘でも薬ってもらえますか?😭
15wです。初期から下痢→便秘を繰り返してついに便秘になり、半月前くらいは食べ物変えてなんとか出てたんですが…ついに効かなくなってしまいました😭
サラダ、ヨーグルト、もち麦ご飯、ヤクルト飲んでも出なくて、冷たいアイス食べてお腹下してやっと出す感じです…。
お腹ずっと痛くて、でも気張るのは赤ちゃんに良くないと思うので出るの待ってるのですが、あまりに辛すぎて…😭
大体3日でないくらいが平均で、今回4日でなくてすごい苦しかったんですが、そんなもんでも産科で薬お願いしていいですかね?
また、これ食べたら出るようになったよ!って食材とかあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ちょこ

朝、起きたらコップ一杯のお水飲むと出ますよ😊

• ママリ

ママリ

毎朝起きてすぐお茶飲んでるんですが出ないんです😭😭

• 9月4日
みぃ

何日出なかったら薬飲むとか決まりはないので、苦しくてしんどければ「酸化マグネシウム出してもらえますか?」と先生に言って薬もらっていいと思います!
私は初期の頃からずっと酸化マグネシウム飲んでます😂

• ママリ

ママリ

そうなんですか⁈てっきりずっと出てない人が処方してもらえるのかなって思ってました!
    ずっとお飲みになってるんですね!便秘しんどいですよね😭
    飲むとすぐ出ますか…?

• 9月4日
  • みぃ

みぃ

特に何日出てないとかも聞かれずに「わかりました〜またなくなったら言ってください」って感じで普通に出してもらえましたよ!
    便秘しんどいし体重にも影響しちゃうので、薬に頼ってます😂
    酸化マグネシウム飲んで水分多めに取ると、最初は固くなったのが出てくるのに2日ぐらいかかりますが、飲み続けてれば毎日するっと痛みもなく出るようになりました😊

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

確かに体重がその分増えますよね…😭
    わー本当ですか!痛いのも嫌でトイレ行くのもしんどくなっちゃってるので、次回の健診でもらってみようと思います!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

わたしは元々便秘症だったので妊娠わかった時の妊婦健診のタイミングで頭痛薬と便秘薬は処方してもらいましたよ!!
市販のより病院のものの方がまだ安全なので😅
4日でないとか聞かれることもなく、便秘気味なのでって言えば酸化マグネシウム出されるんじゃないかな?とは思います!

• ママリ

ママリ

妊娠前はそこまで出なくなることもなかったので、油断してました😭
    次回の健診で貰ってこようと思います!

• 9月5日
めぐ

便秘はほんっとに辛いですよね💦その後、お腹の調子はいかがですか?🥺

私の場合は、ひどい便秘になる前に処方してもらっていたミルマグが効かなくてぱんぱんになってしまい睡眠もあまり取れなくて苦しかった経験から、その後はすぐに病院に行って(肛門科とかも行ってみました)色々試して、別の産科でマグミットと整腸剤の組み合わせがまあまあでしたが、下痢しか出なくなったので、健診している産科でピコスルファートという水に垂らして飲むやつを処方してもらいました。

下痢は減りましたが、自分で調整なのでまだうまく掴めていません💦また、スッキリという感じは未だにないので、まだ少しでも出るだけでもいっかと思うようになりました。

食事に関しても、皆さんに聞いたものを色々試していますがこれ!といったものには出会えていません🥺

• ママリ

ママリ

こんばんは!コメントありがとうございます!
    いろんな種類の整腸剤があるんですね…薬によっても自分で調整するのが大変なんですね😔

その後ですが、つわりが落ち着いて食べられるようになったら出るようになりました😂なんて単純な腸😂😂
    ですがそれでも2日でないとかむしろ下痢気味になることがあるので、今週やっと健診行けるので整腸剤もらってこようと思います💦

• 9月18日
  • めぐ

めぐ

おはようございます〜

わっ良かったですね👏✨
    やはり食べる量が増えると変わってくるのですね💡

そうですね🥺なにかしらトラブルは続いちゃいますね
    下痢もしんどいですし💦
    お大事になさってください✨

• 9月19日