※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iro
ココロ・悩み

5歳の子どもが朝、自分で服を選んで着替えることができない理由について疑問があります。やる気不足か、着るものが分からないのか気になります。

個人差は、あると思いますが、、
5歳の子どもって朝、幼稚園に行く際、
自分で服を出して着替えるってできないですか?
やる気がないだけか、
下着、服、制服、ソックスの着なければいけないものが分からないからできないのか、ふと疑問に感じました。

コメント

Namippe

うちは逆に、私が用意しても自分で出したものに着替えてしまいます😅
保育園で、着るもの自由だからかもしれませんが😅

  • iro

    iro

    こだわりがあるんですね\(^^)/
    とってもいいことですよね💕
    うちは、制服置いてたら制服しか着ないので、下着は?服は?ソックスは?と、1から10まで言ってます😢

    • 2月17日
  • Namippe

    Namippe

    たまに、下着とか忘れてる事はありますが😂笑。

    制服だけ置いてる感じですか?
    あえて何も置かないでみて、1から全て出させてみたらどうでしょう(..)?

    朝は忙しいし、最初は大変だと思いますが😂。

    • 2月17日
  • iro

    iro

    それが、、、
    今日もなんですけど、娘は7時すぎ頃起きたのに結局8時30分頃私が怒りながら着替えさせて幼稚園に送ったという感じで、、、
    その間に「着替えて😠!」というやり取りを何回やったか😭笑
    娘は、「服がでてないから着替えれなーい」「何着たらいいかわからなーい」といった感じで😱
    毎朝こんな感じで怒るのもイヤだし、いっそ私が全部したほうが早いし怒らなくて済むなと思うけど余計娘が甘えたりだらけないかな
    とかいろいろ考えてるところです😭

    • 2月17日
  • Namippe

    Namippe

    大変ですよね( ToT )
    うちは、自分で着替え出すとはいえ…やっぱり仕度遅いですよ😅着替えて~って言ってから10分しても着替えてなかったり😂。。。疲れちゃいますよね(笑)

    何着たらいいか分からないって言うのは、甘えもあるかもですね~…。まぁでも、いずれは自分で出すようになると思うので、iroさんが大変じゃなければ、今は全て出しといてあげても大丈夫かな?って思います(..)。

    • 2月17日
  • iro

    iro

    ほんと朝がいちばん疲れちゃいます😂笑
    もー1日の仕事終えた気分です←
    そうですよね、いずれは自分でやりますよね!
    少しの間私がやるというスタンスでやってみます☺
    なんとかスムーズに幼稚園に送り出したい😆!笑

    • 2月17日
  • Namippe

    Namippe

    ですよね😂
    朝からイライラしたくないのに、イライラしちゃいますし😂笑。

    そのうち自分でやると思うので、それまで甘えさせてあげるしかないですね(^ ^)

    • 2月17日
  • iro

    iro

    わかりました\(^^)/💕
    きっと大きくなったら逆に寂しくなるんですよね😭w
    相談乗っていただいてありがとうございました🙏

    • 2月17日
なー

私の姪が今年5歳になりますが
自分で服出したり着たりと何でもやりますよ♡
できるのにやらないこともあります(笑)
ママに甘えてるのかな?可愛い♡と思って私は見てましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • iro

    iro

    やっぱり5歳っていったら何でもやりますよね!
    確かに甘えてるのって可愛いですよね💕
    甘えてるのかな、、
    うちは、毎朝とにかくボーッとして着替えないから朝だけは、やめて😭と思ってます😢

    • 2月17日
  • なー

    なー

    私の姉はできるのにやらないのを見て
    朝から大激怒してましたよ😂笑

    iroさんのお子様は朝弱いんですかね😢
    母に聞いたら私も朝はぼーっとしてご飯も食べない着替えないだったらしいです😂😂

    • 2月17日
  • iro

    iro

    私もです、大激怒してます😂
    そして娘は、悲しい気持ちで幼稚園へ行くという悪循環😱
    1回娘がすごく早く起きて準備もさっとした日があって、めちゃくちゃ褒めたら幼稚園ですごいハイテンションで、大きな声であいさつもして、友達や先生もビックリ👀‼今日朝ママに褒められたのー!って言ってる姿みて褒めたらこんなに違うんだと思って、またやりたいんですが、、、なかなか😱
    朝弱いと思います😢
    たぶん自分も子どものときは、そうだったと思います!
    毎朝、お母さんてほんと!大変だったんですね😂笑

    • 2月17日
まめこ

コーディネート的には微妙ですが、自分で出して着替えてたりしてます!靴下は届かないので取れないんですけど。
やる気が無いだけでは??

  • iro

    iro

    コーディネートわかります!
    なんでそれとそれを合わせた!?
    ってことあります😂笑
    できますよね!
    やっぱり、やる気の問題ですかね、、
    うちの子は、朝の準備何にもしないので😱みんなどうしてるんだろうって気になりました☺

    • 2月17日
TwinS

うちは何もしないどころか地べたに寝そべってます😭もう朝からバトルですよ笑
早くご飯食べなさい!とか、おトイレ行ったの?とか、いつまで座ってるの!とか・・・
あげたらきりがないくらいです😱
やる気を引き出す方法私も知りたいです😭😭

  • iro

    iro

    ほんとバトルですよね!笑
    一緒です💦
    毎朝しんどいですよね😱
    兄弟もいるので何歳までこのバトル続くんだろ😂って思ってますww

    • 2月17日
たいがくんママ

男の子だからか、出された物を着てくれてますが、ハンカチは、気に入らないやつだと、自分で引き出し開けて、替えてます。

自分で服を出させると『同じ色のがあった(°∀° )』と上下同系色を選んだセンスのない息子なので、出してセットしてます(笑)

  • iro

    iro

    うちもいちばん下がたいがくんです💕
    コメントありがとうございます!
    でもちゃんと着替えてくれるんですね😆!
    助かりますよね!
    うちホントに何もしないので朝大苦戦してます😅

    • 2月17日
めろんぱん

我が家にも5歳の子どもがいます!
うちは朝が弱いので前日に幼稚園から帰ってきて次の日の制服、ハンカチ、靴下、給食セットなど全部準備してます。
朝の準備は日によってやる気があったりなかったり(^-^;
自分で準備をしているのでどこに何があるのかは自分でわかってます。
なのであとは本人のやる気次第です(笑)
朝から子どものやる気が出る方法知りたいですー!(´;ω;`)