※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみい
子育て・グッズ

赤ちゃんの緑色の下痢の原因は、ミルクのあげすぎや空の哺乳瓶をおしゃぶり代わりにしたことが考えられます。

1ヶ月半の赤ちゃんの下痢について

朝起きてオムツ替えようと思ったら
緑色の下痢してました。

うんちが酸化で緑になるのは知っていますが
初めての下痢で心配しています。

昨日の寝る前に
母乳少しとミルクを140飲んで
ずっと寝ず泣いていたので40追加であげてしまいました。

それに空の哺乳瓶(あげたあとそのまま)を
少しおしゃぶり代わりにくわえさせていました。

ミルクのあげすぎか
空の哺乳瓶をおしゃぶり代わりにして
菌でも入ったのかと思ってます( p_q)

やっぱりこの二つが原因だと思いますか?

コメント

deleted user

空の哺乳瓶をおしゃぶりがわりにすると、空気飲み込んでしまうのでよくないと思いますよ(;_;)
下痢と関係あるかはわからなくてすみません。

  • みみい

    みみい

    それはわかってたんですけど、あまりにも泣き叫んでいたので‥‥
    木気をつけます

    • 2月17日
deleted user

下痢の判断はゆるさをみてですか??
色が緑に変わっただけでしたらなんの問題もないと思います🙏
むしろ成長してきた感じなのかなと感じます🙋

ゲップができってなかっただけでも緑色になるので、ゲップか、
からの哺乳瓶から空気を飲んで、腸で酸化しただけではないでしょうか??

生後1ヶ月なので、もともと水のようなうんちだと思うので、質自体がかなり変わってて、明らかに変なの以外は大丈夫だと思いますよ🙆
細菌とかが入って辛かったらギャン泣きがやまなかったりと、違う部分でも反応がでると思いますよ👐

  • みみい

    みみい

    下痢は完全に水様便でした。
    緑の便は酸化したっては知っています。
    ただ便がいつもは軟便だったのに
    あきらかに水になっていたので、
    少し心配になりました。
    便以外には症状がないので少し様子みます。
    ありがとうございます。

    • 2月17日
deleted user

下痢だとおしめにうんちがおしっこみたいにほぼ吸収されてたりしますがそうなってましたか?
赤ちゃんのうんちは基本ゆるゆるなのでそういうものではないですか??
下痢ならこのあと少し様子を見てしばらく続くようなら病院に行った方がいいです。
もし下痢なら1日に何度も出ます。ゆるゆるなだけならいつもと変わらない回数なのでわかるとおもいます。
あと、上の方もおっしゃる通り空の哺乳瓶をおしゃぶり代わりにするのは赤ちゃんはお腹苦しくなっちゃうので良くありません。
おしゃぶりがダメならフィリップスのおしゃぶりが哺乳瓶の乳首のような形で穴が空いてないおしゃぶりがあるので、購入されてはどうでしょう。

  • みみい

    みみい

    おしめに少し吸収されていました。
    もう少し様子みます。
    詳しくありがとうございました。

    • 2月17日