※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

娘がお風呂を嫌がることが多く、体調不良を重視する母と、お風呂の必要性を主張する父の間で意見の違いがあります。皆さんは、体調不良が少しあっても子供をお風呂に入れますか?

【イイネで教えてください】
子どもがお風呂入らないと言ったら、 まぁいいやで済ませずちゃんとお風呂入れてますか?
その他コメントあったら是非是非お願いします🙇‍♀️

娘(小2)がお風呂入らない事が多いです。(多分平均週1~2くらいです)

元々体はとても弱く、すぐ風邪をひいて熱を出したり頭痛くなったりします。
大したこと無いだろうと思っても、本当に体調不良だったことも何度もあります。
だから基本娘が不調を訴えたら、信じるようにしています。
もちろん、寝たら次の日治ってることもあります。

私からしたら今日はそこそこ元気そうでも、少しでも不調あるなら様子みて、次の日入れるならそれでいい。次の日に入れないなら体調不良で恐らく学校にも行けないから臭くてもいい。と思ってます。
入りたくないのを入りなさいと言うのもストレスになるから、無駄なストレスを溜めたくないという思いもあります💦(親として甘えだとは思いますが😫)

旦那は汗もかいてるし、外に出てるから外のバイ菌も着いてる、臭くなったら友達に嫌われてハブられて学校行きたくないってなるから、熱が出てるとかじゃなければ入った方がいい。無理して風呂入って体調悪化するとかほとんどない。という考えです。

旦那の言う事も間違っては無いですが、
娘の体調を軽視するのも嫌です。
しんどさなんて、本人にしか分からないし…💦

基本旦那は仕事で居ないことが多いので、私が入らないことを許してる回数が多くて、入らない事が普通になってしまってる、と旦那から注意を受けました。

私は私で考えがあってのことだし、
でも旦那の言うことも間違ってはないし…😞
そもそも毎日お風呂で洗わない方が肌には良いっていう説もあるし。
(汚れ等はまた別だとは思いますが)

みなさんだったら多少の体調不良はあっても、なるべく子どもをお風呂に入れますか?

コメント

しろくま

ちゃんと入らせるよ!

れいんぼーふれんず

次の日がお休みなら無理して入らなくていいんじゃない?って思います!

次の日も学校であれば
じゃあ、タオルで身体を拭くだけでもしない?や、ママやパパが洗ってあげるから一緒に入らない?と提案してみます!

• しろくま

しろくま

なるほどです🤔
    入る方向に促すアドバイスもありがとうございます!助かります🙇‍♀️💓

• 9月4日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

洗うのがしんどい洗って貰えるなら入ろうかな!ってなるなら入ってもらった方がいいですしね!
    大人だって入るのしんどい時もありますし、余裕があれば子どもの気持ちに寄り添ってあげたいです😌

• 9月4日
  • しろくま

しろくま

返信下に行ってしまいました💦
    すみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月5日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

返事遅くなりすみません💦
    全部信じて寄り添ってあげたいですが、それで私言ったこと全部信じてくれるから!と嘘ついて甘えられても困りますもんね💦
    でも、しょっちゅう体調崩されたらまたかよ…ってなりますよね😞

全然大丈夫ですよ〜!
    愚痴でも吐き出すことは大事です!!

• 9月6日
  • しろくま

しろくま

とっっても遅くなってすみません😖
    私たち親世代だと多少の不調で休むのは甘えだっていう認識が多いですもんね💦
    だから旦那には余計私はとても甘く見えてるのだと思います🫠
    でも私も子どもの不調訴えを信じないっていう選択肢をとるのもモヤモヤで…😖

優しいコメントありがとうございました😭💖💖

• 9月12日
しろくま

まぁいいや、入らせない!

ゆちゃ(29)

イイネでいいとの事ですが…コメント失礼します。

質問者様の意見もご主人様の意見もどちらも分かります。
が、本当に体調が悪くどうしても入れない日、以外は入った方がいいです。

お風呂だけが原因ではないと思いますが、息子の学年にいる子の家族(兄や妹など)は、お風呂に週1~2しか入らず、小汚いです。
たくさん子ども達がいる中で「あ!あの子だ」と見てわかるレベルで小汚いです。
そして、お兄ちゃんはシラミが湧いてるそうです。

なので、どうしても入れない日以外は入るほうがいいかと😖

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます!
    率直な意見ありがたいです!
    参考にさせていただきます!
    が、週1~2というのは入らない日の方です😂💦

わかりづらく申し訳ございません💦

• 9月4日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

あ、入らないのが週1~2ならいいと思います!笑
    それくらいでいじめに繋がることはないです笑

• 9月4日
  • しろくま

しろくま

ありがとうございます🙇‍♀️💦
    ですがいいねの数を見ると私が少し過保護?甘やかしすぎ?だったのかな…と反省です😵‍💫
    もう少し頑張ってお風呂入ってもらおうと思います💦

• 9月4日
しろくま

ですよね😫私もなるべく子どもに寄り添いというか、体調不良は一応全部本気で受け止めようとしてたんです。
でも甘やかしとの境界線が難しいですね💦
色々お風呂楽しめそうな小物も色々買ってみたりしましたが、ネタも尽きて…🫠
入りなさいとキツめに言って入らせるのもお互いしんどいし🫠
娘の体調不良に「またかよ」と思って、冷たく言ってしまったら、体調不良酷くなって寝込んでしまったこともあって😞💦

色々アドバイスありがとうございます😭💖
ちょっと愚痴っぽくなってしまってスミマセン🙇‍♀️💦