※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
妊娠・出産

切迫早産について不安です。予防法を知りたいです。

切迫早産って防ぎようないですよね。
まだそんな気配もなく、妊婦健診でも何も言われてないですが、切迫早産なったという方を耳にすると、不安になります。

臨月でもランチなど行って動き回ってる妊婦さんもいれば、自宅安静って言われてる方もいて。その差ってなんなんだろって思います。無理しないように、どちらもしてるはずなのに。。。


なってもない不安を抱く必要ないと言われればそれまでですが、やはり、気になってしまいます。予防法とかあれば教えてください😣

コメント

y.u

おはようございます😊
私は1人目の時に切迫早産になり、1ヶ月入院しました😭
原因は体質だと言われました💦痩せ型で身体も小さいので、お腹に負担がかかりやすくお腹が張りやすいと言われました😢
現在2人目妊娠中ですが、必要以上に動かないようにしているのと、重たいものも最低限持たないようにしていること、少しでもお腹が張ってる、えらいなと思ったら横になるようにしています😁
適した予防法は分かりませんが…無理しないことが1番だと思います😊
無事に出産まで何事もなく過ごせますように💓

  • まやや

    まやや

    体質もあるんですね😭💦無理はしないことくらいしか防ぎようないですよね、先輩ママさんで、じーっと家出してたのになったという方もいるし、難しいですね😭

    • 2月17日
  • y.u

    y.u


    ほんと難しいです😭
    体質の他にも、感染から切迫になることもあるみたいで、夫婦生活の際は避妊が必要と先生が言っていました😊

    出血やお腹の張りもほとんどなく、出産に至った人も居れば、出血もあり切迫になって…という人もいます😢どっちにせよ、元気な赤ちゃんが産まれてくれるといいですよね💓

    • 2月17日
  • まやや

    まやや

    そうですね💕無事に出産まで何事もなく過ごせますように🌸🌸🌸

    • 2月17日
スター☆

今まさに自宅安静中です。
検診で子宮頚管短いと言われました。

仕事は辞めてるので私も体質的なことなんだろうなと思います!

まだ何も検診で引っかかってないなら、あまり気にしても仕方ないので、マタニティライフ楽しんだ方がいいですよ☺️
私も安静にしてるけど、短くなれば入院の可能性があり正直怖いです😱

  • まやや

    まやや

    ありがとうございます😊
    気にしても仕方ないので、無理はせずをモットーに過ごしたいです🙋🏻💕

    • 2月17日
m⑅*

私は前者だったんですが…
こればっかりは本当にわからないですね(´・ω・`)
体質もあるだろうし、、
1人目切迫になった人は2人目でもなりやすいって聞いたりします。
妊娠、出産はいつ何が起こるかわからないのがこわいですね。
回答になってなくてすみません💦

  • まやや

    まやや

    そうですね!ドキドキです😭💦

    • 2月17日
あや

切迫早産で1ヶ月半入院しました。
まさか自分がなるなんて思ってもなくて…会社の先輩も切迫早産なってて、事務職でずっと同じ体勢で座りっぱなしとかだと意外と負担かかるから気をつけた方がいいと言われていましたが動き回ってるわけじゃないし大丈夫だろうと思ってました💦仕事中なんとなくはるなぁと思うこともありましたが…
健診に行って頸管が1.7になってて即日入院、仕事も急遽休むことになって、34週になるまでの1ヶ月半の入院でした(>_<)
入院中は点滴はなく飲み薬で済みましたが、トイレシャワーなど意外はほぼ寝たきりできつかったです(T ^ T)

お腹の張りとか少しでも異変があれば休んだり無理されないことでしか対策はないかと思います(>_<)

  • まやや

    まやや

    そですね!本当に分かりませんね。動き回っててもならない人はならないし。。。
    無理せずにを、モットーに過ごします🙋🏻

    • 2月17日
moちん

切迫早産になりました。
たぶん私の原因はパソコンとプリンターを両方持って階段の昇り降りをしたことでした。
これぐらいならと思ってましたがダメだったようです。
その後あと少しで入院だからと言われていた中、検診に向かう途中で交通事故で入院でした😱
先生には重いものを持つのと車の運転や振動も長時間だと良くないって言われましたよ!
診断されてないのなら、重いものを持たない、運転はできるだけ他の人にお願いする、とかでしょうかね😅
あまり心配するのもストレスになったら大変なので気楽に気を付けていればいいと思いますよ😊

  • まやや

    まやや

    重いものはダメですね😭😭😭重いものは持たない、運転はしない、これらを守っていきます🌸

    • 2月17日
アルモンテ

私は23wから切迫早産でした!当時はフルタイムで働いていて、安定期入って体調も良かったので、休みの日もアクティブに動き回ってました!
しかし、健診で切迫早産と言われてかなり落ち込みました。動きすぎたかな?と思いましたが、いくら動いても何ともない人もいるので、こればかりは体質もあるんじゃないかと思います…。
しかも、私は予兆も全く無かったので、どうしようも無かったと思います。

考えすぎてもトラブルが起こる時は起こるし、お腹の張りが頻繁だなーとか予兆があったら気をつけて過ごすくらいで良いんじゃないでしょうか?私は妊娠中の半分の期間を安静で過ごしたので、是非今のうちにマタニティライフを楽しんで過ごしてくださいね(^^)

  • まやや

    まやや

    そうですよね!動き回っててもならない人はならないし😭😭😭

    無理せずをモットーに過ごしたいです❤

    • 2月17日
あき

私も昨日切迫早産で来週から入院かもって言われました😭二人目も1ヶ月切迫早産で入院したのでまたかな…?と落ち込んでます。私は体質と言われました。何事もなく、出産準備したりランチに行ったり憧れます😭

  • まやや

    まやや

    体質だと防ぎようないですよね😭
    無理せずってことモットーに過ごしたいです🌸

    • 2月17日
a

28週に切迫早産と診断されて今日退院→自宅安静となります◡̈
仕事が忙しかったのもあるのかな…と今になると思います。あと免疫が落ちて菌に感染した事が原因のようでした( ˊ࿁ˋ )
症状は、お腹がすごく張りました💦なのでちょっとでもおかしいなと思われたら受診をお勧めします♡

仕事は診断受けてから、産休までの間はきっぱり休むことにしました❕やり残してきた仕事いっぱいあるんですけど、赤ちゃん第1です♡

生産期に安定解除になったら外食とか美容院いきたいです( ・ ・̥ )

  • まやや

    まやや

    そうですね!お腹の張りに注意しながら、無理せずをモットーに過ごしたいです🙋🏻

    • 2月17日
ペロ助

何かが原因でって人もいるし体質の人もいるし😵
私は完璧体質です💧
仕事もしておらず家でのんびり過ごしていたにも関わらず、段々と短くなって入院になりました(^_^;)

でもそう考えたら
切迫になる人はどうやってもなるんだから、動けるうちは無理しすぎない程度に楽しんで生活した方がいいんじゃないかと思います(^_^;)

  • まやや

    まやや

    ですよね!ならない人はならないし、動き回ってる妊婦さんもいて、本当よくわからないです😣😣😣無理せずをモットーに過ごしたいです💕

    • 2月17日
deleted user

1人目切迫流産で5ヶ月まで安静
2人目切迫早産で6ヶ月から安静
3人目臨月まで動き回り^ ^
3人目は上の子たちがいるのでどうしてもバタバタと忙しいですが1番快適な妊婦生活でした。

人にもよりますし
その時々でも違うようです^ ^

  • まやや

    まやや

    そうですね!
    今も身体いたわりながら無理はせずのんびり過ごしたいです🙋🏻

    • 2月17日
deleted user

28週から36週間まで3ヶ月弱入院しました。
専業主婦だったし、私は体質だと言われましたよ。
28週まで何もわからなかったですが、、

  • まやや

    まやや

    そうですね😭体質だと防ぎようないですよね😭😭😭

    • 2月17日
deleted user

19週から切迫で臨月に出産するまで入院でした。
わたしは体質だったみたいです。
防ぐ方法あるならわたしも知りたいです。

  • まやや

    まやや

    そうですね。。。私も防げるなら防ぎたいです

    • 2月17日
なおじろー

1人目も2人目も切迫早産になりました。
1人目のときは仕事バリバリしていて、ずっと動き回っていたのでそれが原因かな…と思っていました。

2人目は6年近く空いたので大丈夫かなと思っていたのですが…ダメでした(´・ω・`)
1人目の時とは別の仕事ですが、野菜の収穫で高いところに手を伸ばすので、それがいけなかったのか??とか考えています。
でも結局これといった原因もわからずです。

土日に子供が休みなのに自由に外出出来ないのは、子供に申し訳ないですね(´・ω・`)

  • まやや

    まやや

    原因なかなかわからないですよね😭無理はせずをモットーに過ごしたいです🙋🏻

    • 2月17日
R&Ymam

1人目が切迫早産になりかけ自宅安静を1ヶ月ぐらいしてました。
そのときの生活の仕方が旦那の休みの日週に1日だけ毎回お出かけし、夜に数時間車でお出かけをしていました。
あと何度か友達と遊びに行く、たまに買い物に行く程度でしか動きませんでした。
日中は眠くて眠くて起きてられず夜型生活でした。
なので身体に負担がかかって子宮口が開いてしまったのかな?と思っていました。
2人目はそんなこともあり、なるべく均等に動くようにしてました。
上に子供もいて毎日車で15分くらいかけ保育園に送迎し、同居解消していたので買い物にもいかなければいけなかったのでそれなりに動いていました。
買い物もなるべくまとめて買いたかったのでけっこう重くなるまで買ってました。
ですが2人目は切迫のせのじもありませんでしたよ!
しいていえば下っ腹の痛みが初期からずっとありました。
経験談なので参考になればと思います( ˊᵕˋ )

  • まやや

    まやや

    ありがとうございます!!
    初期から下腹部が痛い感じなんですね😭
    小柄で細い方が体質ではなると聞きました(^_^;)

    • 2月18日
  • R&Ymam

    R&Ymam


    それは知らなかったです(´∀`;)
    私は157センチでデブでしたが(笑

    • 2月18日