※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
家事・料理

昨日の夜中にふと『明日(今夜)は久々にロールキャベツ作ろう』と決め…

昨日の夜中にふと『明日(今夜)は久々にロールキャベツ作ろう』と決めて、クックパッド見てたんですけど…
パターン①
⭐️トマトバジルソースのペンネ
⭐️コンソメ煮ロールキャベツ
パターン②
⭐️オムライス
⭐️ロールキャベツ(コンソメ煮orトマト煮)

①②それぞれスープはないんですけど、あった方がいいのかな…てのと、それぞれもう一品加えて方がいいのかなと悩んでます。

いつもロールキャベツのときに何を作ってたか思い出せず、今に至ります(笑)

ちなみにロールキャベツって煮てから、冷凍できると思いますか?それとも煮る前冷凍の方がいいですか?汁はトマト煮にせよコンソメ煮にせよ、元はコンソメスープなので、それを冷凍するつもりです(笑)
最近旦那のお弁当がいつも通りなので、たまには違うものを入れてあげようかなーって思って、どうせロールキャベツ作るならまとめて作っておいて冷凍保存できないかな?と思い質問させていただきました‼︎(*´ω`*)
はい、ただの手抜き弁当がしたいだけです🤣👏👏

もしよかったらいろいろ質問しましたが、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みーまま

煮込んでから冷凍しても問題ないですよ!
スープと一緒に冷凍するなら回答してからスープの味見だけした方がいいとおもいます(*´罒`*)
薄くなってたりすることがたまにあるので(笑)

• ちゃむ

ちゃむ

その際ロールキャベツってサランラップで小包装?して冷凍しますか?

• 2月17日
  • みーまま

みーまま

わたしはスープと一緒にジップロックに入れて冷凍しちゃってます!
    好みにもよりますが、キャベツがすこししなってる感じの方がわたしは好きなので煮込んでからスープと一緒に冷凍しちゃってます!
    キャベツの食感を失いたくない!と思うのであれば煮込む前の方がいいかもしれませんね(´・ω・`)

• 2月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

複数個まとめてジップロックですか?

• 2月17日
  • みーまま

みーまま

小さめのジップロックに2個ずつ冷凍していました!

• 2月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

使う時って2個同時ですよね?

• 2月17日
  • みーまま

みーまま

そうですね!
    その時使う量によって個数は分けてます!
    複数一緒にジップロックに入れる場合は並べて平にして冷凍すると解凍しやすいですよ!

• 2月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

解凍はどうやってるんですか?
    ジップロックのままだと、レンチンできなくないですか?
    取り出すのも大変そうですし…

• 2月17日
  • みーまま

みーまま

解凍する時は耐熱容器に凍ったまま入れてレンチンしてますよ!
    ジップロックだと取り出しやすいですよ!

• 2月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

やってみます!

• 2月18日
ハルくんママ

うちは野菜とウインナー入れてポトフ風にします😄

冷凍するなら煮る前のがいいと思いましす!!

• ちゃむ

ちゃむ

ポトフも悩んでるんですよねー(-。-;笑

てことは朝か前日の夜のうちに、煮るってことですよね?

• 2月17日