※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり さおり
子育て・グッズ

断乳三日目でおっぱいが辛いです。乳腺炎心配で、医療機関を利用した方がいいでしょうか?それとも自然に待つべきでしょうか?どうしたらいいか分かりません。

断乳三日目です(>_<)
おっぱいガチガチで辛すぎます…
お風呂で少し搾っているのですが、乳腺炎になるのが心配なのですが、婦人科や母乳外来等の機関を利用した方が良いのでしょうか?
それとも自然と萎んでくるのを待った方が良いのでしょうか?
ネットでは3日経ったら、搾りに医療機関を利用しましょうと書いてあったので、どうしたらいいのか分からないです(((・・;)
教えてください(>_<)

コメント

deleted user

乳腺炎になる前に早めに母乳外来などにかかった方がいいと思います!!
早めに処置をしてくれますし、アドバイスもいただけると思います。

  • さおり さおり

    さおり さおり

    ありがとうございます!
    不安なので母乳外来に受診してきます!
    アドバイス欲しいです!
    初めての子なので心配ばっかりで…
    ありがとうございました(>_<)

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいえ、そのお気持ち凄くわかります。
    私は卒乳でしたので、自然と落ち着きましたが、断乳したお友達何人かは家に助産婦さんを呼んでもらっていましたよ!!
    早く落ち着くといいですね♡

    • 2月17日
  • さおり さおり

    さおり さおり

    卒乳だったのですかー(*^^*)
    自然と落ち着いたなんて羨ましい!!
    早くおっぱいが正常に戻って欲しいです!
    ありがとうございました(>_<)

    • 2月17日
ぷにぷに

断乳お疲れ様です!
私も娘の時に急遽断乳になってしまい、おっぱいガチガチになりました😭😭
まず母乳外来や母乳相談室みたいなのはお近くにありますか?

私はガチガチになったら、しこりをつぶす様にギューっと少しずつ絞り圧抜きしました!
温めるとおっぱいが作られてしまうので保冷剤で冷やして、お風呂もシャワーのみ、布団も胸から下に掛けるようにしてました(*^_^*)

お大事にしてくださいね❤️

  • ぷにぷに

    ぷにぷに

    追記すみません💦💦

    お風呂では絞らない方がいいですよーー‼️

    • 2月17日
  • さおり さおり

    さおり さおり

    教えてくださりありがとうございます!
    2日続けてお風呂でシボリマシタ(((・・;)(((・・;)(((・・;)
    ガーンです…
    台所で搾ると、痛くて痛くて、悲しくなったのでお風呂で搾りました…
    近くに出産した婦人科があり、そこで見てもらえるようなので、早速行こうと思います!
    お風呂はシャワーで保冷剤で冷やすと良いのですね!
    ありがとうございました(>_<)

    • 2月17日
  • ぷにぷに

    ぷにぷに

    実は私も同じくお風呂で絞ってました。。(笑)
    その後看てもらった母乳相談の先生にお風呂はおっぱい作られちゃうからやめてね!って言われました(T ^ T)
    私は部屋でタオル当てて絞ってました😢

    最初は母乳相談の先生にも結構ひどいわね〜💦と言われ普通より1回多く通いましたが、1ヶ月後にはフニャフニャのしぼんだおっぱいになってましたよーー(T ^ T)

    あと少しで断乳も成功ですね✨✨
    頑張ってくださいね❤️

    • 2月17日
  • さおり さおり

    さおり さおり

    ありがとうございます!
    乳腺炎は避けたいので、なんとかしたいと思います!
    息子は全くおっぱいを欲しがらないので、私のおっぱいケアを頑張ろうと思います(*^^*)

    • 2月17日
ぽん

乳腺炎なりました!
私は通っていた産婦人科に行って対処して貰いました。
その時に自分で搾乳するとどうしても絞り切れずに残ってしまうから、ガチガチで辛いかもしれないけど何もせずに自然とおさまるのを待った方がいいと言われました。
一度通っていた産婦人科さんに相談してみてはいかがでしょうか?

  • さおり さおり

    さおり さおり

    乳腺炎辛かったでしょうね(>_<)
    私も乳腺炎なるのかと思うと不安で仕方ありません。
    産婦人科に相談してみます!!
    ありがとうございました!

    • 2月17日