※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

食事中に食べない4歳の子供の心理について相談です。怒っても効果がなく、困っています。どうすればいいでしょうか。

4歳女の子ママです。

自分からお腹すいた!とか食べるって言うのに食べない子の心理ってなんですか??😞
どんなに怒っても食事中ひたすらクネクネしたりソファで遊んだり食べ物で遊びます。
最近はもうこっちも限界でほとんど放置しています。
私も旦那も本気で怒ったり怒鳴ったりしましたが効果なく、ヘラヘラしていてこっちの罪悪感と疲労感でクタクタです😭
雨が降る前に買い物に行きたいから食べてと何度言っても食べると言って食べないので今キレて玄関に放り出しました(室内です)
罪悪感で汗と動悸が止まらないですが、それくらい私も旦那も追い詰められてます。
どうしたらいいんでしょうか…

コメント

お腹は空いたけど食べたいものじゃない、実際に見たら食べる気無くした、、、とかですかね。
4歳の娘がまさにそんな感じです。大好物にはすぐ食いつきますが、大好物食べ終わるとダラダラ食べ始めます。
食事中はハイチェアなので抜け出せないようにはしてますが、、、
食べ物で遊んだらもう切り上げてお皿下げます。

• さや

さや

食べたくないなら食べたいって言わないで、と何度も言っているんですがお腹すいた、おやつ食べたいと一日中言ってます😭
    ハイチェアは早々に自分で抜け出すようになってしまって、全てこぼすのでチェアベルトも面倒で😭💦
    遊び出したら下げるのもやっていたのですが、そうするとまたお腹すいたと泣いたり騒いだりします。
    はじめてのママリさんはそれに対してキレてしまったりはしないですか?😢

• 9月4日

退会ユーザー

うちはハイチェアは抜け出したことはないですが、、、
    おやつ食べたいや、ちゃんとご飯食べなかったのにお腹すいたと泣き喚きますが、それはスルーです。泣き声にもイライラしますけど、あまりにもイライラした時は違う部屋に私が行って落ち着くまで待機です。
    毎回ダラダラ食べが始まったら怒りますし、たまにキレます。でも泣き喚こうが食べないのが悪いので基本はスルーです。泣き喚いたところを何か私が言っても悪化するだけなので。

• 9月4日
  • さや

さや

そうなんですよね…
    食べたいって言ったのに食べずに遊ぶ娘が悪いんですが、スルー出来なくて😭😭
    私も黙って食器を下げて、次の時間まであげないを徹底しなきゃですよね😭
    どうしても自分で食べるって言ったんだから最後まで食べなさい!!と毎食最後はキレてしまう毎日です…
    どうせ食べないのに作るのも食べさせるのも憂鬱です。

• 9月4日