※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

風邪で食欲がなくなる子供についての対策について相談です。息子が風邪で食べず、泣いている状況。食べ物を試しても食べないため、母乳も足りない状態。ストレスがたまり、育児に対する後悔も。どうすれば良いでしょうか。

【風邪で食欲がなくなる子供の対策について】

風邪や感染症をひいた時に全くご飯を食べなくなる子いますか?

息子、風邪ひくと固形物を全く食べなくなります。
なのにお腹がすいてずっと泣いています。(だるいのもあると思いますが)
それで体力がないからか、睡眠時間もかなり多くなります。

風邪の時によく食べるような喉に通りやすいものやスープなど毎回のように試しますが全部×

現在1歳3ヶ月ですが、そのせいでまだ断乳できていません。
こんな状態で何も食べない飲まないだと他が原因で倒れてしまいそうだからです。
だからといって母乳ももう全然出ないので足りなくてずっと咥えて、離せば永遠に泣いています。

さっきは母乳しか飲んでいないのに泣きすぎてなのか痰で絡んだのか黄色い嘔吐が出ました。
(朝吐いた時は白色の母乳)

以前それで小児科に相談したら、粉ミルクを元々飲んでいないのにわざわざ今から飲ませなくて良い と言われてしまいました。

一日中泣きじゃくる子供とずっと一緒に居なくては行けないこと、夫は激務でほぼ家にいないのでワンオペで誰にも頼れないこと、仕事を休んでしまったことなどなどで 子供が風邪をひくと毎回とてつもなくストレスになってしまいます。
そして自分は小さい時から体調悪くても食欲は無くならない方だったので食べないとどうしても心配になってしまい、考えすぎてそれもストレスです。

子供は自分には早すぎたのか。
保育業なのに育児向いて無さすぎる。と子供を作る選択をした事自体を後悔してしまうこともあります。

一体どうすれば良いのでしょうか。

コメント

ぽん

うちの子は全くって感じまではいきませんが風邪ひくと、ご飯ほぼ無理になります

とりあえず、野菜ゼリーやフルーツは食べるので
食べれるものを食べさせてる感じです

今からならミルクを試すよりはフォローアップミルクあげてみたらいいと思いますよ!
とりあえず色々試してみて食べれるもの見つかるといいですね( ; ; )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

ゼリーなど食べるとのことで本当に羨ましいです。。

ミルクはもちろんフォローアップミルクです💦栄養過多になってしまうので🙏言葉足らず申し訳ございません💦

1歳になる前に、フォローアップミルクの必要性を調べていた時に、栄養が不足していると感じた時に医師に相談して飲むか決める とあったので今までは離乳食も進んでいるし、そもそもまだガッツリ母乳を飲んでいるのであげてませんでした。
    保育園行くようになり、風邪ひいてからこのような状態なのでかかりつけ医に相談したところそう言われまして…😓
    鉄分も多いから逆に下痢になって二次被害じゃないですけどかえって体の負担になるのでは?との事でした💦

それでも試すのが良いのでしょうか…もう何が何だか分からなくなっています😵😵

• 9月4日
ゆな

うちも風邪をひくと、ゼリー、果物、ジュース、アイスばかりです。
わがままで欲しいと言っているのか見極めが難しいですが、体調悪そうなときは本人が欲しがるものをあげています😅具合が悪い時は好きなものも「あとで食べる!」と言って残すので😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ゼリーやジュース、アイスでも食べてくれること、大変羨ましいです。
    息子それすらも食べないので悩んでいての投稿です……

• 9月4日
  • ゆな

ゆな

そうなんですね💦
    ちゃんと読み込めてなくてすみません。
    私も体調悪くても食べられる方なのでお気持ちとてもわかりますが、体調悪いときは息子も全然食べないし、機嫌も悪いです😓小さいうちはそんなもんかと思います💦
    乳首をくわえているときは落ち着いていますか?
    出ていなくてもそれで落ち着いているなら(ずっとは大変かと思いますが💦)飲めてなくても大丈夫だと思います。
    ママリさんが考えすぎてストレス溜めないようにしてくださいね。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

水分は取れてますか?
牛乳は飲みますか?
1歳過ぎてるなら胃腸の調子が悪くなければ少し温めてあげてみても良いと思います!

あとは全然喉越しよくないけどおやつみたいなの逆に食べるとかもないですかね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    水分は今回は母乳のみです💦

お茶が一番好きなのですが、今日はそれすらも飲まず…
    昨日も固形物食べてないのですが、まだお茶やスープは飲みました(1口ほど)

以前病院でお茶ばかりだと塩分など取れなくて倒れて運ばれてくることある。と言われ、経口補水液や味噌汁など良いと言われたので飲ませてますが嫌がるんですよね…

今日は暖かいお味噌汁×でした💦
    お菓子やおやつなども食べないんです…(これは毎回)

• 9月4日