※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
その他の疑問

旦那の会社から源泉徴収票を今頃貰いました。見たら、年末調整の為の書…

旦那の会社から源泉徴収票を今頃貰いました。見たら、年末調整の為の書類提出の際に私が平成28年は所得オーバーで扶養の特別控除?からも外れるため、扶養欄を線で消してふせんでその旨書いておいたにも関わらず、扶養対象の配偶者欄、有りに○が打ってありました。

この場合、扶養から外すのを忘れて処理されたという事でしょうか?もしそうなら、確定申告をしないといけないのかなと思いますが、それで大丈夫でしょうか?

一年前の源泉徴収票は貰ってません。言わないとくれないらしいですが、その時はそんないい加減な会社だと思っていませんでしたし、旦那にきちんと処理してあるよね?と口頭で確認し、多分大丈夫と言われていたので、そのままにしてしまいました。とても後悔しています。

旦那の会社は健康保険でも色々怪しいところがあり、数年前にボーナスの絡みで金額が超える旨連絡した時も少しなら大丈夫などといい加減な返事があり、結局後からさかのぼって取り消しになったり、一月末で退職したので二月頭に扶養につけてほしいと申請したら(辞めてから申請するよう指示があったため)三日ほど前にどうなったかこちらから確認するまで、ほったらかしにされていたりして色んな事務的な処理がまるで信用できなくなりました。

二月一日にさかのぼって健康保険の扶養につけてもらえるかもあやしいようで、不安です。
旦那から担当者に言っても、謝罪もなく逆ギレされている状態で、困ってます。
何だか疲れてしまいました。会社の対応ってこんなもんなんでしょうか?
愚痴になってしまってすみません…。

コメント

CH

会社によっては給与明細も自分で出すシステムがあるようですよ🎵

多分の回答はまずいかもしれませんね💧多く人を雇っている会社はどんなに気を配っても見落とすことはあります...ただ、収入があるのにも関わらず0円と記載してあれば会社側は確認のしようがないので一年後に、収入があることが分かって数十万円払った人いました😅
今回については、二重線を引いて消したということなので会社側の見落としがなければいいですが...

1年後に多額の差額を払うようになると自身が一番困ってしまうので旦那様が本社の総務などへ確認を取ってくれないのであれば、みちる様が確認をされた方が絶対にいいです!!

私は年末調整の書類確認をしたり質問を受けたりしてましたが、結構、旦那様よりも奥様からのお問い合わせが多かったですよ🎵

• みちる

みちる

コメントありがとうございます。
    明細についてはシステムでの打ち出しです。源泉徴収票は欲しいと言って貰うと旦那からは聞いていて、貰って来て貰いました。

労務部?が処理をしているようなのですが、健康保険関係も年末調整関係も本当に毎回いい加減な処理ばかりで、健康保険関係については確認しても言い訳ばかりで、謝罪はありませんでした。問い詰めたらだんまり、逆ギレでした。
    (結局申請したものを放置されていただけでした。社労士を挟んでいるそうなので至急連絡して貰い、用紙を郵送して貰いましたが、二日に申請して用紙が届いたのが15日です)

年末調整の際の書類には、扶養欄を線で消し、収入額も書き直し、ふせんに28年は特別控除対象からも外れる旨きちんと書いて渡しています。年末調整の処理を外注しているようなので、正規の様式と違うものではありました。

自分が事務員としてそういった関係の処理をしていた為に、旦那の会社の担当者のいい加減さに辟易してしまいました。というより、そんないい加減な人がそういった担当をしている事にびっくりしてしまいまして…。

年末調整の書類の書き方は、自分も担当していてわかっていますので、書き方等ではなく、間違った処理をされてしまった際に確定申告をすれば良いかどうかが知りたかったのですm(__)m💦
    結局システムがうまく動いていなくて有りに○が入っているだけで、処理はきちんとされていますのでという回答でした。

• 2月17日
CH

用紙はインターネットでも出せますけど15日とは💧会社に予備を置いていないのも不思議ですね。

年末調整は期限もあるし、ミスしていた時の多額がね💧そのミスを認めて謝罪できないんじゃぁ...その多額の差額を会社側で処理して!って私だったら怒ってしまいますね☹️

現時点では、29年度の収入予定0円で年末調整をされている状況での、処理は済んでますよ!という回答ですか?
0円だと29年度に収入があった場合に大変な事になるので、現時点で旦那様の扶養からはずれているのであればお近くの税務署に事情を説明して確定申告の訂正をした方が絶対にいいと思います。今調べると3月15日までにと記載があるので早めにお電話だけでも税務署へ問い合わせた方がいいですよ!

本当だと申請した税務署での訂正になりますが、会社がやってくれてますもんね...会社が責任を取って問い合わせてくれるのがベストですが、真面目にやってくれないようなので...ご自身でされた方がかくじですよね...

• CH

CH

すみません。質問内容が私の理解と違ってるような気がしました。
    いずれにしても、確定申告が必要な人 で調べるとした方が良さそうです💧

実際に奥様の収入やお子様のアルバイトで0円と記載して数十万円払った方を何人も見てきましたので、その通知が来るのを待つか、期間までに間に合うのであれば申告されたほうが良いかと思います。

• 2月17日
  • みちる

みちる

用紙は自分で調べて、旦那の加入している健康保険組合のHPから打ち出したものに記入はしてあったのですが、それを持たせたところ会社側に受理してもらえず、社労士から送られてくるものに書くようにという感じだったのです。どちらにしろ年金絡みで複写式の用紙も貰わなければいけなかったので、待っていたのですが、いつまでも来ないのでおかしいと思い確認したら、社労士への連絡もされておらず、放置というか…きっと忘れられていたのでしょうね。

普通だったら連絡していませんでした、すみませんと言うところかと思うのですが、早くしてほしいなら早く申請しろと言われ、驚きました。
    こちらは一月でも書類は出せたのですが、いつ提出すれば良いか問い合わせた際に、労務担当から事実発生日以降に提出するよう指示があったため、それまで待っていたのに。その指示を出した人は既にいないから、自分は知りません、らしいです。

恐らく社労士に委託してるから関係ないという感じで、会社に用紙を置いていないんだろうなぁと思います。ならちゃんと委託先に連絡してくれよと思ってしまいますが。

年末調整の書類の提出期限も、国民年金の支払いの証明書が全国的に発送されるより前に切ってあったり、ハァ?と思うことが多々あって、はっきり言って変な会社だと思います。

今日あった回答でら、28年分は私が申請した通り、特別控除対象からも外したが、システムがうまく動いていないため、源泉徴収票を打ち出すと、現在の扶養の状況が反映されて打ち出されてしまうとの事でした。それならエクセルか手書きできちんとしたものを作ってくれるのが筋かと思うのですが、渡した紙は間違ってるけど、処理自体はきちんとしてあるので大丈夫です、という事らしいです。何が大丈夫なんだか、呆れてしまって怒りも通り越しました…。
    29年については、出産の関係で1月末に退職しており、今後の収入はなしです。

一応ネットの確定申告書を作るツール使って、税額がきちんと合っているか確かめて、怪しければ会場へ行くつもりでいます(私の住む市では税務署で受付しておらず、別で申告&相談会場が設けられていて、電話対応は基本していないみたいなのです)会社の言うことが何も信用できないので…。

色々お話聞いてくださって有難うございます。愚痴が多くなってしまって申し訳ありません😭
    本当に自分でやった方が確実なので、今後、保険関係や年末調整など、委託先と直接やり取りをしたいくらいです。
    クレーマー扱いされても、めげずに頑張ります。

• 2月18日
  • CH

CH

なんだか、勝手な会社ですね💧
    私の勤め先でそんな事したら部署から指導とゆーより問い合わせできた方からギッタギタにされそうです😐💦

会社によって年末調整のやり方違うんですね💧
    委託までの書類はホームページで取れる用紙だけなんで社員と複写の用紙でのやり取りはないですね!

給与明細とか源泉票とかも、会社によってやり方とか表示の仕方とか全く違うから正しいのがどれやらで💧ただ対応の悪さと担当者なのに責任感無くて無知なのは異常だわ〜と思いました。せっかくやりがいのある仕事なのに...クレーマーだなんて!私でも同じ事します!お金に関わる事ですもん!

• 2月18日
  • みちる

みちる

出来る事ならギッタギタにしたいです(笑)が、旦那が平和主義者というのか事なかれ主義というのか、あまり言わないようにと言うので責任者出せ!とは言えず我慢してます。

誰にでもミスはありますし、会社によってやり方が違うことも理解はしているのですが、謝罪はない、知識はない、覚える見込みもなさそう、この辺りがとっても引っ掛かってしまって…。Nさんのような担当者さんだったら、どんなに良かったことか。

数年前に健康保険関係で遡りで切られた時に、それこそ一気に十何万と払わされた(まぁ後で戻っては来るのですが)のもあって、その時も適当な返事をして来た担当者はもう退職してるからわかりませんと謝罪もなかったので、ついつい細かく問い詰めてしまってます(;´∀`)

お金も関わるし、自分がもうすぐ臨月で中々市役所とか確定申告会場とかに行くのも大変なので、いい加減な対応はほんとに困りますね💦

• 2月18日
  • CH

CH

それはありますよね💧勤めてるのは僕だから難しくならないように...なんて😅
    私の会社は総務は社員がお客様だって考えなんで、敬語や丁寧な対応が厳しくて😐丁寧に説明しても都合のいいように怒られた時にはキレちゃいましたが...笑 ミスって本当、認めてやり直せばいいのに突き通す方が意外といたりしますよね...。

退職してても、データをさかのぼったらわかるからか😅って私は言い返しますね!繰り返して学ばないのか君達わー!!誰だって問い詰めますよ💧会社側のミスでの数十万円でそれを払うのはこっちですからね! そこに旦那が、あまり言うなと言ってきたら私は旦那にキレますね😒笑

そうでしたね!みちる様はあと少しで臨月!
    楽しみなのと不安なのとイライラですね😧

• 2月18日