※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

帝王切開で出産しましたが、医療費控除は受けられるか心配です。保険金で全てまかなえ、プラス30万円余裕があります。風邪などで病院受診しても12月までの予定です。控除の対象になるでしょうか?

医療費控除について
ふるさと納税について

無知でお恥ずかしいのですが教えてください。

4月に帝王切開で出産しました。保険金で全てまかなえられて、プラス30万程でした。
今年の12月までに風邪などで病院受診したとしても、それほどかからないと思います。
とすると、医療費控除は受けられないのでしょうか?

コメント

あき

保険金等でプラスなら、医療費控除はできないですね🤔
妊婦健診やその他の医療費(家族合わせて)で、年合計10万円以上いけば、申請できます☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    家族の医療費合わせて、私名義で申告できるものなのでしょうか?
    それとも世帯主が私の妊婦健診の費用や、子供の分もまとめるものなのでしょうか?

• 9月4日
  • あき

あき

家族の医療費まとめて申請できます☺️✨ご主人でも、ママリさんでもどちらでも申請できますが、年収の多い方で申請する方が還付金が多くなる可能性が高いです🙆‍♀️
    ただ、それぞれの医療費から、出産一時金や保険金、共済金、高額療養費制度で戻ってきた金額は差し引かなければなりません🤔

• 9月4日