※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anch
お出かけ

生後5ヶ月の男の子です。先日、実家に帰った時、親に言われて気になった…

生後5ヶ月の男の子です。
先日、実家に帰った時、親に言われて気になったので質問させて頂きました(_ _)
家の中ではかなり元気でおしゃべりしたり、何でも手を伸ばして触りたがって興味を示すのですが、外に出た途端、キョロキョロするわけでもなく、うつむき、大人しくなり機嫌も悪くなります。話かけても、まったく興味ナシという感じで、公園に散歩に行っても、ずーっと無表情で下を向いています。

暖かい日には外に出たり、1時間以内ですが、ベビーカーで買い物に行ったり、一応毎日外には出るようにしているのですが…。
基本、自分も旦那もそこまでアクティブではなく、家が好きなので、休日も買い物に行ったり一日中家に居たり、半々、という感じです。

コメント

anch

性格なのか、育て方なのか、普通じゃないのか、、同じくらいのお子さんはどうなのかなあ~と疑問に思っています。教えて頂けたら、嬉しいです。。

よっち

外にはたくさんの刺激があるのでお家の中とちがって緊張しちゃうのかもしれませんね。そのうちなれてくるとおもいますよ!

  • anch

    anch


    やっぱり緊張なんですかねえ(^^)
    慣れるまで気長に待とうと思います!
    回答ありがとうございました♡

    • 2月17日
ぶるぞん

なんて言われたんですか?
6ヶ月くらいから、うちもそんな感じですよ😊
よそに行くとかなり静かです(´°ω°`)!
人見知りかな〜と何も気にしてませんでした!

  • anch

    anch


    実家に帰ったら、父がだっこで公園や散歩に連れて行ってくれるのですが、『普段お部屋にずっといるから、お外に出ても下ばかり向いてお外が嫌いな子になってる』って父が言ってた、と母から聞き、そういえば生まれてから、ずっとそうかなあ~と不安になりました😭
    旦那とは、内弁慶かな~と笑ってたんですが…
    お外に慣れてくれるように気長に待ちます。。回答ありがとうございました♡

    • 2月17日
みっきー

今では、喋らないと死んでしまうのかと思うくらい誰とでも喋って人見知り皆無な息子5歳ですが、5ヶ月の頃は児童館に連れてったらフリーズして動かなくなり、一歩でも息子から離れると大泣きしてました!
8ヶ月くらいになったら、段々遊び場で嬉しそうにハイハイしたり、慣れてきて楽しんでるなと感じた記憶があります☺️

  • anch

    anch


    なんだか読んで安心しました!
    うちの息子も徐々にみっきーさんの息子さんみたいに育ってほしいです。。♡
    徐々に慣れてくれるよう私もがんばります(^^)
    回答ありがとうございました♡♡

    • 2月17日
ゆか

同じ月齢です😊
性格とかで人見知り的なのが少し早く出てるんじゃないんでしょうか❓☺
特に普通じゃないとかではないかと思いますよ😊😊
うちは 私自体が育休中なので家で引きこもりもしますが 2ヶ月過ぎから 割りと思いきって公共施設に遠出もしたりしちゃってました😅そのせいか 外では大人しいですが キョロキョロしたり 電車の中でも笑いかけると笑い返してくれたりしてくれて 家の中より 外の方がいくらか八方美人の、ような😂

あまりちゃんとしたアドバイスでなくてすみません😣💦

  • anch

    anch


    私も育休中です!
    八方美人…すごいです!ゆかさんのお子さんは将来有望ですねぇ😍
    1歳になったら復帰する予定なので、私もゆかさんを見習って、思いきって外出して息子と関わる時間を大切にしようと思いました。
    回答ありがとうございました♡

    • 2月17日
にゃんママ

うちもその時期そんな感じでした!
人見知りはしないんですが、場所見知りって言うんですかね…?ww
見慣れない場所だとなかなか動いてくれませんでした😂
遊び場に慣れてきたらめちゃめちゃ動くようになりました😊

  • anch

    anch


    場所見知り、、確かに、そんな感じです!!🤔家ではめっちゃ積極的なんですけどねぇ…。。
    グリにゃんさんの回答、すごく安心しました。。慣れるまで気長に待ってみます。
    回答ありがとうございました♡♡

    • 2月17日
ももちゃん

息子さんの性格です!
心配しなくても大丈夫ですよ。
うちの子はどこでも落ち着きなくキョロキョロして動き回りますが、友人の同じ月齢の子は静かです。
その子のママが、初めて渡すオモチャにも警戒して遊ぶまでに時間かかると言ってました。
その子を見てると、むしろうちの落ち着きの無さが心配なくらいです😂

  • anch

    anch


    やっぱり性格もあるんですね!!まだ個人差もありそうですもんね…。
    室内では同じ月齢の子より、息子はとてもしっかりしていて発育も早いような感じだったので、外に出た時のギャップがすごくて心配になってしまいました😰
    でも、みんな個々の性格もあるし発育もそれぞれなので、マイペースに見守ろうと思いました。
    回答ありがとうございました♡

    • 2月17日
あこ

うちも全く一緒です!笑
以前、保健師さんに相談したら
もしかしたら、お母さんの緊張が伝わってしまってるのかもね~と言われ、確かに外出した時は、歩きタバコや車に注意を払いすぎるあまりに笑顔ではなかったなぁと。
とりあえず笑いかけを心がけてたら、笑顔を返してくれたり
きやっはー!!って声を出したりと、カチコチはマシになりました(^^)

  • anch

    anch


    お母さんの緊張が伝わっているという言葉にドキっとしました。
    確かに息子と出かける時は、泣いたり暴れたりして周りの迷惑になったらどうしよう…とか思ってしまって、用事をすませてさっさと帰ってる気がします。お家の中のように笑顔で遊んであげたりしてないな~と反省しました。
    これからは自分も息子とお外を楽しめるように頑張ります🙌🏻
    全く一緒…という言葉にホッとしました!
    回答ありがとうございました♡♡

    • 2月17日
shokotannnnn

うちも外に出たり、知り合いの家などに遊びに行ったりするととても静かになり私から離れようとしません。
でも、時間が経つとだんだん元気になってきます。

  • anch

    anch


    やっぱり最初なれない場所だと緊張してしまうのはみんな同じなのですね…。
    うちの息子の場合、室内なら時間がたてばだんだん元気になるのですが、外だと時間がたてばたつほど元気がなくなってくるので心配で😂
    お外でも慣れるようになってほしいです…!
    回答ありがとうございました♡♡

    • 2月17日
おにぎり

うちもそんな感じですよ〜♡
おりこうさんですね〜って
よく言ったいただけます♡♡( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡♡

  • anch

    anch


    同じような感じといって頂けて安心しました。。(^^)
    私も心配ばっかせずに、おりこうさんだね~って思える余裕で接せるように頑張ります♡
    回答ありがとうございました♡♡

    • 2月17日
よっぴ55

5ヶ月の女の子のママです♫
娘も外では大人しいですよー!
キョロキョロしたりはしますが、あまり泣かないですし、声も小さいです。

外は刺激がいっぱいで情報処理するのも大変ですよね!

慣れてきたらキャハっと楽しそうにしますが、毎回最初は大人しいです!

  • anch

    anch


    そうですよね…!最初は刺激的で緊張してしまいますよね。。
    うちの息子はお外にいればいるほど元気がなくなって不機嫌になっていくので、大丈夫かい?という感じです😭
    気長に、お外に慣れてくれるように頑張ります♡
    回答ありがとうございました♡

    • 2月17日
ぽこぽこ

うちの上の子もそんなだったなぁ😌性格だと思います( ^ω^ )
でも年中になって 突然アクティブになり お友達も出来 変わりました! 経験が人を育てるのだと思います。

  • anch

    anch


    そうなんですね~!
    突然変わることもあるんですね(^^)
    やっぱり環境やお友達の影響が大きいですもんね。。
    まだ5ヶ月なので、成長を気長に見守ろうと思います♡
    回答ありがとうございました♡

    • 2月17日
草陽

私もお家好きなので意識して散歩言ってます🙋うちの子は抱っこ紐でもベビーカーでも10分くらいで寝てますよ😵ちょっとだけキョロキョロするくらいで。
旦那と「内弁慶(笑)」やおばあちゃんには「ヤバイヤバイって感じたのかな?(笑)」って言われてます😅

そんなものかと思ってました☺
私も育休中なので一歳になったら保育所入るので世間に揉まれるのかな~ってゆるーく考えてます😅

  • anch

    anch


    息子も3ヶ月くらいまでは、外出したらコテッと寝てくれていたんですけどね~😭
    そうですよね~!保育園で揉まれて強くなってくれる事を願います(^^)
    回答ありがとうございました♡♡

    • 2月17日