※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AGbeef
ココロ・悩み

義理の家族との関係で悩んでいます。産後、義理の姉が自分の子のように振る舞ってイライラしています。同じような経験の方、対処法を教えてください。

義理の家族との関係で悩んでいます。
長くなりますが、書かずにはいれなくなり書いてます。
出産して1ヶ月。里帰り出産から自宅に戻って5日目です。
自宅は旦那さんの実家から徒歩1分位の義理の近さです。
旦那さんの実家には義理の両親と義理の姉がいます。義理の姉は46歳独身家事手伝いで、義母と行動を供にしています。
産後、自宅に戻ってから義理の両親も初孫の帰りを首を長くして待っていたので義理の実家には毎日いっています。
義理の姉も可愛いがってくれるのはいいのですが、まるで自分が産んだごとく母親の様な顔をして娘を抱きます。その姿を見るたび、イライラがとまりません。母親は私なんだからと自分に言い聞かせて何とかその場をしのいでいますが、ストレスが溜まります。
似たような環境の方、どうゆうふうに対処してるか教えてください!

コメント

るーくんママ

私は 旦那の実家暮らしですが
息子が よく 手や足を動かし
特に 足の指まで動かします 😂
それを見て 義父が
ばぁば ( 義母 ) にそっくりだが
って言うんですが 私からしたら
それがとても嫌で ( 笑 )
産んだのは 私で 私が母なので
指を動かすのもたまたまでしょ
って思ってしまい 聞きもせず
テレビを見てたりしてます!笑

  • AGbeef

    AGbeef

    こんばんは!
    私も産後ほんと心の叫びが多くなってます(笑)
    まに受けないように流そうと思ってもそれがストレスで‼
    回りはママの気持ちなんて分かってないですよねー!!!

    • 2月17日
ぴえろ

毎日行ってるとか疲れそうですね( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )
私だったら行っても週に一回行くか行かないかですよ( ๑´•ω•๑)
同居してる義母にも会わせるの嫌で部屋に引きこもってますもん。笑
毎日行くのが当たり前になったら、大変なので、程よく距離置いていっても良いと思います(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

  • AGbeef

    AGbeef

    正直大変です。
    孫に会いたくてたまらないみたいで、義理の両親に見せに行ってます。そこに義理の姉(小姑)がいつもいるのが大変です。
    子供ができる前はあまり行きたくなかったので距離おいていたけど、あまり行かないと(一週間位)注意を受けたこともありました。
    すごくめんどくさい家族です。
    ほんと放っといてくれって感じです💨
    なので、何かにつけて理由作って娘と二人で出かけようかなっと思いました。

    • 2月17日
  • ぴえろ

    ぴえろ

    注意してくるとか、ホントめんどくさいですね( ๑´•ω•๑)
    別の家庭だし、干渉されたくない( ๑´•ω•๑)
    それに、義理両親や小姑に対してイライラするのは、自然な事ですよ◡̈!
    母親として子供がとられてしまうんじゃないかとストレスに感じるんです。

    旦那さんに相談とかできないのでしょうか?
    解決までいかなくても、奥さんがストレスに感じてるということを理解してくれてると、義理両親と小姑が旦那に何か言っても奥さんが非難される事はないかと!

    • 2月17日
  • AGbeef

    AGbeef

    注意も義母よりも小姑の方がしてくるのが、本当にムリです💨
    自分の思い通りにさせたくて、、、
    小姑が結婚して子供を産んで嫁&母親の立場を知ってるんだったらまだしも、経験者のごとく話したり注意くるといい加減顔を見るのもうんざりです。
    自分も結婚して同じ思いしてほしいです!
    主人にも相談して見ました。
    家族にストレスを感じているといったんですが、悪気はないから慣れるしかない、っと言われ余計にストレスでした。
    もう、私と娘で目の届かない所で静かにしていたいです。

    • 2月17日
麦茶

うちの義両親も
すっごくめんどくさいです💨
出産前は
2週間に1回夕飯に呼ばれ
2週間に1回『用事が無くても電話しろ』
産まれたら産まれたで
顔見せに来い...😡
この間、天気が悪く
行けなかった&忙しくて電話しなかったら(したくないのでしなかった(笑))
『電話しろ!』
会わせる度にビデオ&写真...
挙句、未婚の義弟は
ノックなしで部屋に入ってくる始末...(年末泊まったら勝手に入ってきた😱)

行きたくないので
予防接種を理由に断ってます😏
接種後、1週間は外出禁止
と伝えました(笑)
来月1個接種したら
1歳まで無いので
断る理由考え中です(笑)

  • AGbeef

    AGbeef

    私も『用事がなくても来なさい』とか言われます。
    姑と小姑はいつも一緒にいるので余計に行きたくないです。
    孫に会いたいのはわかりますが、嫁(ママ)がもっとも行きたくなるような環境も作ってもらいたいですよね。

    勝手に部屋に入って来るのは本当にムリですね。

    なんで自分の子供(義理の兄弟)をしっかり自律させたり、常識的なこと(人の部屋入るときはノックするなど…)できていないのに、嫁にはこうしなさいあーしなさいって思うようにさせたがるんでしょうね?

    予防接種…使えそうですね!
    風邪ひいたことにしたり、用事作って子供と出かけられたりできればいいですね!

    • 2月17日
  • 麦茶

    麦茶

    用事無いのに行く理由ないですよね😵
    素直に、孫に会いたいと
    言ってくれれば
    まぁ行ってもいいかなと思うますけど…(行きたくないけど(笑))
    ほんと、行きたくなるような環境作りしてほしいです💨

    嫁にもらってやった
    って思ってるんですかね😒
    嫁にあれこれいう前に
    自分の子供をちゃんとしつけろよ😱と思います...
    でも、義両親がそもそも常識無いので無理かなぁ(笑)

    予防接種、結構使えますよ!
    夕飯に誘われた時は
    お風呂に〇時まで入れて寝せるように指導されてます!
    と言って、行っても早々に帰って来たりしてます😉

    • 2月17日
はーちゃん、

義実家で同居中ですが初孫フィーバー未だに凄いです…(笑)
徒歩1分ほどの距離でも小さな子どもを連れて毎日行くのなんて大変ですよね…お疲れ様です😭

産後実家で一ヶ月程過ごした後に元々住んでいた義実家へ戻ってきましたが実家にいる間は毎日のように写メを送れと言わんばかりに義母から 娘ちゃんはどうかな🤗 なんてLINEが入ってました、正直めんどくさかったです(笑)

帰ってきたらそれはもう義父、義母、義妹ちゃんに囲まれる娘。
ストレスでしかなかったです😂
未だに あれ?私の娘だよね? なんて思えてしまいますが、見ててくれる間は私のゆっくり出来る時間!!!今のうちに買ってもらえるものは買ってもらってしまえ!!!と吹っ切れています(笑)

  • AGbeef

    AGbeef

    初孫フィーバー恐ろしいです💨
    里帰り出産は大変な時期を気を使わずにママの心身を戻すためなのに、義家族の対応って本当にめんどくさい💨

    そうですね、買ってもらえるものは買ってもらうのがいいですね!趣味じゃないのを買ってこられると困ります😅
    私も吹っ切れるように頑張ります!

    • 2月17日
fucanappé

うちも義姉が行き遅れて残ってます 笑
ちょっと違いますが、
ちなみに自分の実家には独身の兄がいますが、たまに実母と共に会いにくるのですが、
実母がやたらと兄に世話をさせたがるのが嫌でたまりません。
疑似体験させてやりたいんだろうけど、
早々に取り返しますσ(^_^;)
なので、母親づらしてるのみでイラつくのよくわかります。

うちは2週間に一回程度義実家に顔を出します。
毎日ってすごいですね…
当たり前になる前にフェードアウトした方がよろしいかと…
うちは義父と義祖母の声がうるさい、
家がボロくて寒い、義母はデリカシーがなく私への気遣いが全くないなど、
はっきり言って大嫌いです。
気を使ってやるのもめんどうなほどで
できることなら会いたくないし息子にも増えて欲しくないです。

義姉さんには、
おねーさんあやしてくれてありがとうございます😊これならいつご自身の子ができても安心ですね!その時は、今のおねーさんみたいにかわいがりますからねって言ってやりましょうか。

  • AGbeef

    AGbeef

    ごめんなさい!
    返信↓に書いてしまいました😅

    • 2月17日
あ

うちも、義理妹未婚実家暮らしで40歳過ぎてもママ弁持って会社行き、母親の世話になっています。
そんな奴に、絶対生まれてくる子どもは抱かせないと決めています。
身ごもる大変さ、出産の大変さ知らないで図々しいと思う。
いつまでも母親に甘えているから、いい年こいても考え方が浅はかなところが嫌い。
抱かせと言われたら、ハッキリ言ってやるつもり‼️

  • AGbeef

    AGbeef

    本当に結婚、妊娠&出産経験してからモノ言ってもらいたいです。
    うちの小姑がたち悪いのは、自分は間違ったことはしていない!っていうのと、自分はなんでも知っている!感じで言って来るところです。
    でも自分は母親に甘えていて、いい年して本当にイタイですよね!

    • 2月17日
AGbeef

そう、そう!!!!
疑似体験!
実の妹は世話をしてもらってもなんとも思わないけど、小姑にされると本当にイライラです💢
あれなんなんですかね~。
娘が右手上げて寝てると小姑が、「私もね~赤ちゃんの時そうだったの~」って言ってます。40過ぎたおばさんが自分も同じく可愛いかったんだよ~って娘に言ってる姿みてるとゾゾっとします。
『ぜんぜんっ違いますから!!!』心で叫んでいます。

本当に自分も結婚して出産して、嫁&母親を経験してもらいたいと思いますw!
多分結婚もできないと思いますが(笑)
メェメさんの言っていた言葉言ってやりたいです!