※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

子育てで疲れているのに眠れない時、どうしていますか?夜に子どもを寝かしつけても自分が眠れないことがあります。その時、皆さんはどうしていますか?眠れない時の対処法を教えてください。

疲れているのに眠れない時、どうされていますか?

子どもが新生児の頃から、頻回授乳や夜泣きで寝不足、日中も家事と育児で身体は疲れているはずなのに、いざ夜に子どもを寝かしつけて自分も寝ようと思っても、なかなか寝つけない…
目を瞑って横になっていても、色々考えてしまって時間だけが過ぎていく…

「夜に子どものお世話をするため、妊娠後期から睡眠を邪魔するホルモンが出る」と何かで読んだことがあり、確かに妊娠後期は夜中によく目が覚めていたんですが、未だにそのホルモンが出てるんですかね?😅
それとも単に疲れすぎて眠れないだけなのか…

皆さんはそういう時、どうしてますか?
寝るのを諦めて別のことをしますか?
目を瞑って横になり、寝られるように努めますか?

コメント

chan25

下の子が保育園に行くために
母乳からミルクに移行中なんですが
なかなかミルクを飲んでくれず
夜中も頻繁にミルクをあげています。

私も元々寝付きが悪いタイプで
頻繁にミルクということもあり
移行を始めた8月頭くらいからずっと
ほぼオールで生活しています🤣
ショートスリーパーかよって旦那には
いつも言われるんですが寝れないときは
諦めて自分の好きなことして過ごしてます😊
週2くらいは目をつぶって一応
横になってますが😅

• あすか

あすか

ご回答ありがとうございます✨

夜中に調乳や哺乳瓶の消毒などをしていると、余計に目が覚めてしまうし まとまって寝られないですよね💦

布団の中でいつまでも寝られないとストレスになりますが、寝られない時は一旦諦めてゆっくり自分の時間を過ごすとリラックスできたりしますよね☺️

• 9月4日
まー

私もそんな感じでした💦
自律神経が狂いますよね😂
私は、無理に寝ずに海外ドラマ観たりしてました😅
ストレス発散できるものがあったら、眠れるようになると思いますけどね☺️

• あすか

あすか

海外ドラマ、良いですね☺️
    妊娠中以来観てないので、寝られない時にまた観てみようかな✨
    元々趣味があまり無く、寝られない時は育児ノートを読み返すくらいしかしていませんでした😅
    ストレスもたまには発散しないとですよね✨

• 9月4日
ママリ

寝ようと思うと寝れないですよね。。
目をとじてるだけでも身体は休まるので、寝ようと思わずとりあえず目を閉じてよこになったり。
本を読むといつの間にか眠くなったりするので読書時間と思って読んでました。

• あすか

あすか

寝たい、寝なくちゃ…と思うと余計寝られないですよね💦

読書も良いですね~☺️
    買うだけ買って読んでいない育児本があるのを忘れていたので、寝れない時間を利用して読んでみます!

• 9月5日