※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんりゅう
ココロ・悩み

母が亡くなり、複雑な感情に苦しんでいます。区切りをつける方法がわからず悩んでいます。

先月、実母がなくなりました。
3日後に納骨を控えています。長文ですがお許し下さい。

いわゆる『しんどい母、毒親』でした。
母の言うことは常に正しい、一回教えてわからなければ怒るに始まり、就職してからは度々、キャッシングしてまでお金の無心があり、仕事のお金で必ず返すと言う言葉を信じていましたが、結婚式でまとめて費用として返すという話を反故にされ、結婚自体が飛びかねない事態を引き起こし、結納無しに一人娘をやるのだから婿が全部出すべきと言い出し、収拾をつけるのに大変な思いをしました。
金の無心は景気の悪化が原因でしたが、数年後に肺がんを発症し、高額医療費が発生するようになってからは無心の頻度が増え、保険に入っていなかったので要求額も高額になり、自分の給料からは一切貯蓄ができず、今も借金を主人に内緒で返しています。
昨年、末期がん介護と妊娠とパワハラのコンボで退職しましたが、やりくりしつつ頑張る中でもべったりと頼って来る母が鬱陶しくてたまらず、早く死ねとずっと願って来ました。
苦しんで死ねとも思いました。
実際は自宅介護の中、父と祖母に感謝の言葉を伝えた後、私が会いに行くはずの日の明け方に静かに苦しむ事なく逝きました。

なぜ何も自分に言わずに逝ったのか、結局一言の心からの謝罪もないのか、なぜたった1人の子なのに黙って置いていったのか、最後まで大きな母となってくれなかったのか、ぐちゃぐちゃな感情が渦巻くのに誰にも言えず、苦しいです。
どういう気持ちの区切りをつけたら良いのかわからなくて悩んでます。

コメント

ぴぴぴぴ

こちらが未練を残したらお母さんはちゃんと成仏できません。そんな憎んだ母親にいつまでも頭の中を支配されるのはそれこそバカらしいと私なら思うかも。先祖と一緒に毎日供養することに専念するのがいいと思います。

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

そうですね。未練は残すべきでないと頭ではわかっているんですが。
    愛されなかったわけではなく、溺愛に近いところもあったので、何が真実かわからないまま亡くなられて戸惑ってる、ってところかもしれないです。とりあえず納骨で気分が変われば良いなと思います。

• 2月17日
SFC

依存がなければ、娘が自分より幸せになるのが許せない・ずるいといった嫉妬からくる毒親かなあと思ったのですが……依存してて感謝がないのは、相手を「モノ」だと思ってるからだと思います。自分の手足に感謝なんて普通しないですよね。そんな感じなんだと思います。
他の人へは感謝を述べているので、いわゆる根っからの犯罪者タイプの人格障害でもないでしょうし。
踏ん切りは早々つかないと思いますし、これからアダルトチルドレンに起きやすい病気を引き起こす可能性もありますので、その手の書籍を読んで事前に防衛するのも手段の1つかなと思います。

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

嫉妬だったりモノだったり、その辺だったらもっと割り切れたかなぁと思います。
    どちらかと言うと自分の最高傑作として娘を愛していたような人で。
    だから意に沿わないとそんな子に育てた覚えはない!とかだったのですが。。。
    関連書籍は読んでそれなりに分析出来ているのですが、やはり存在が無くなるとなると違うものですね。
    納骨でまた変わると良いのですが。

• 2月17日
ゆほま

私も毒親育ちです。
残念ながらまだ生きています。
なので亡くなったお気持ちは分からないので申し訳ないのですが
毒親育ちの私が子を持つ母として1つアドバイスさせてほしいのが、
周りに公にすることです。
保健師さん、のちのちお世話になるであろう園長・・・この辺りには毒親育ちで・・・の一言でもいいのでお伝えしてください。
あと金銭の都合が付けば医療機関のカウンセラーさん、金銭的に難しければ行政の方でもいいので苦しくなったときの相談先を作ってください。
子どもを産むと育てていくうちにインナーチャイルドが現れるかと思います。
私はしょっちゅう出てきて苦しいです。
ちょっと育児に疲れた時に保健師さんや園長に相談すると割と言われるのが「帰省してる?(実家帰ってる?)」といわれること。普通親に会えば見てもらえて楽なんでしょうね。
でもその些細な一言も苦しくなるので・・・先にカミングアウトしてしまったほうがいいです。

そんな産後の話より今の苦しさですよね。たっぷり蛇足でごめんなさい。

私がカウンセリングの中で出した答えは
うちの母は自己愛が強すぎて子どもがアクセサリーや道具でしかなかった。ということです。
私は母の子でなく所有物でした。

うちの母もきっと最後は感謝の言葉でしょうね。自分が美しくおわりたいからという理由で本当の感謝ではないとおもいます。
私はもう母から謝罪は求めていません。きっと悪いと思ってないし、今も私が親不孝な娘だと言いふらしてるからです。
終わりよければすべてよしというか。どんなクズでも死ぬ時に感謝を述べれば根はいい人となりそうで。だから母が死ぬまでは会いたくありません。謝られても許せないし。

もし最後に会えていたら感謝の言葉は聞けていたかも知れません。
でももしありがとうと言われていたら許せましたか?
過去の苦痛、現在の借金、その五文字で変われますか?
うちは暴言吐く母なので最後に暴言浴びなくてよかったーと思ってしまうと思います。
私も結婚が飛びかけ、さらには長女にも害が行きかけ、絶縁しました。
子育てしてるとトラウマが蘇って苦しくてカウンセラーさんに駆け込むように行くこともありま す。毒が抜けきるまですごく時間がかかります。

上手くまとまりませんが・・・
カウンセリングはだいぶ心の整理がつきましたよ。

その母に執着するのがまだ毒親の毒に酷くおかされてるように見えます。

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

ご自身の経験までお話し頂き、ありがとうございます。
    私もこの先、フラッシュバックが起きるであろうことは覚悟しています。
    妊娠中からカウンセリングは受けていました。
    ただ、何が違うのかと言われそうですが、自分の最高傑作、作品としてではありますが、母は私を愛していました。
    それこそが呪縛といえばそれまでなのですが、何も言われず逝かれた今、その事に答えが出せず悩んでいる感じです。
    ってこれこそ、毒に侵されてますかね。。。

• 2月18日
  • ゆほま

ゆほま

産んだ瞬間に分かると思いますが、普通なら最高傑作や作品、アクセサリーというモノではなくても愛せます。
    そんな愛され方も愛し方も間違えてます。
    そしてそれが呪縛です。
    立派に毒されてます。
    親の役割は無償の愛を教えることです。
    モノであることは無償の愛ではないですよ、、、
    まだ毒されてるのでこんな言葉をかけてもでも私の母は私を愛していたと反論したくなるだろうと思います。
    自分が愛されてると思っていたことは間違いだったと認めるなんてとても辛いです。

私がカウンセリング効果が出たのが妊娠中からカウンセリングを始めて、長女が1才半のときでしたから、呪縛がとけるまでまだかかると思います。
    死んだ人に悩まされることないです。
    私は羨ましいくらいですよ。
    早く母の知らないところに引っ越したくて仕方がありませんもん・・・

• 2月19日
momi08

読んでいると、最後まで謝罪の気持ちは出ない人だという感じですね。
私は母方の親族で本当に変わった人ばかりで嫌な思いをしていた過去があります。
私の母がぴんりゅうさんと少し似たような経験をしていました。

少しキツイ表現を使いますが、
お母様が生きていられたら辛いことばかりなので、亡くなられて、もうこれからは辛いことが降り掛かってくる事はなくなって楽になっただけで充分良かったんじゃないかと思います。
もちろん今までされたことへの代償は大きく、なんとも表現し難いくらいの感情は残されてしまいますが、いなくなって、これからは平和じゃないですか。
やっと解放されてよかったわ!って思うしかないですよね(><)

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

やっと解放された!は思ってます(笑)
    もうお金の無心はないんだ!ってホッとしました。
    この子を妊娠してからも貸して欲しいと泣きついてきた時は、思わずお腹を手で守りながら殺意が湧きましたし。。。
    本当に、こちらが悲しくなるほど弱い母でした。
    それでも愛情を受けてなかったのかと言われると違うので、清々しく憎み切って忘れられない中途半端な感じが辛いです。

• 2月18日