※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

夫とのコミュニケーション不足で悩んでいます。話をしても相手にされず、興味を感じません。愛情がないのではと感じています。どうすればいいでしょうか。

【夫婦のコミュニケーション不足について】

考えすぎてしまい眠れません。
離婚を考えるべきですか??

とにかく会話のない夫婦です。
私は元からお喋りで、何でも話したいタイプ。
1度話されると、人の話もそこそこ覚えてる方なんだと思います。
共感、同調、感想、コミュニケーション能力は高い方だと思ってます。

旦那は仕事では喋りますが、家だとだんまり。
だんまりだけなら良いのに、人の話を基本聞いてません。

ねぇ聞いてる?と、聞くと平気で「聞いてない」「今TV見てるから」「今スマホ見てんだけど」などと言われますし、

たまに「うんうん」と聞いているなと思っても、
必ず「さっき言ったじゃん!」「昨日言ったじゃん!」となります。

旦那は基本出張や会食で、ほぼ夜は家にいません。
朝はそんな会話することもないので、週末はそんなやりとりばかりです。

それなのに旦那はどこでも、「夫婦仲良いからさ」と、言いまくります。

私からしたら、
どこが?興味関心無いのに、どうやって仲良く出来るてるの?

と言う気持ちです。
でも喧嘩しても仕方ないので「おれら仲良いよな〜」と、友達家族の前で言われた時などは、
「ねー」などと話を合わせてます。

今日、私1人で慣れない運転で山を越えて、
遠出をしなければいけないイレギュラーの用があり、
1人まだ夜も明け切らない中、家を出ました。

20時頃帰ってきましたが、

「用事どうだった?」
「レンタカーどうだった?」など、一切なし。

旦那が聞いて欲しそうな雰囲気だったので、私から、

娘泣かなかった?何して遊んだ?ご飯は?昼寝は?トイレは?どこ行った?何で行った?
疲れてるんじゃない?
体調は?風邪ひいてない?などなど。
本当にこれ以上に聞きました。

旦那はそれに嬉々として答えて、
大変だった大変だった。と言った後、
「疲れたから寝る」と、さっさと自室に行ってしまいました。

こんな事ってあります??
本当に私という人間に興味関心が無いんだなぁと、つくづく思いました。

インスタ見てる人らの方が、よっぽど私のこと詳しいわ。

今日困った事、楽しかった事、悲しかった事、
不思議だった事、なんもないと思ってるのか。

「愛の反対は憎悪じゃなくて無関心」と言う言葉が思い出され、
あぁ、ほんとに愛なんか少しも無いんだなと思いました。

たったこれだけの事で。と思うかも知れませんが、これが日常茶飯事です。

親友のような、何でも話し合える夫婦になりたいと思ってました。
でも、そうじゃない人も居るのは分かります。

空気のような、居て当然と言うような、
でも居なくなったら死んじゃうような、そうゆう存在だっていると思います。

完全にお互いが自立して我関せず、な夫婦ももしかしたらお互いが良いなら良いんでしょう、
けどそれって夫婦である必要ってなんなんですかね、、、。

自分のことに全く興味がない人と家にいるの、
辛いと感じるのはおかしいですか?
私が求めすぎでしょうか、、

もっとこっちから、聞いてなくてもコミュニケーション取って、
見もしないライン送って、ってやるべきなんですかね、、
結婚5年、初期にそんなものはやり尽くしましたが、、

旦那の意向を汲んで、必要な会話だけに留め、旦那が聞いて欲しそうな事だけ聞いてあげ、

私は旦那のスマホやTVの時間を考慮しながら、取捨選択して会話し、
喋り足りないと感じたら、誰か別の人に話を聞いて貰えば良いんでしょうか。。

今朝4時起きだったのに、
こんな事で涙が止まらず眠れません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚考えちゃいますね。
旦那さんはこの状態で本当に仲良いと思ってるんですもんね、、?
話して、お願いしたところで変わってくれるなら良いですが、
大人になってから変えるって難しいですよね。
会話がなくて辛いこと、一度真剣に伝えてみたらどうですか?
たったこれだけの事とは思わないです。かなり辛いと思います。

ママリ🔰

わーーー、私かと思いました。
何度も何度もそれで喧嘩しました。旦那に「私はずっと壁に向かって話せばいいんか?!」って何度怒鳴りつけたことか💦

旦那に話しかけるタイミングみながら取捨選択してって本当ツラいし大変だし、連絡事項何伝えたか伝えてないか訳わからんくなってくるし
だいたい話すトピックを覚えておくのも大変ですよね。話すタイミングできてもそのタイミングでちゃんと思い出せず伝えそびれて…とか。

言い方変えて優しく言っても厳しく言ってもダメならどうすればいいの?と何度聞いてもまともな返事はなく…

お前なんか無視するわ!と喧嘩して1ヶ月以上旦那を無視&イヤな態度をとってたら、ストレスからか?旦那が血便でたらしく、少しはあゆみ寄ってくれるようになりました。全くオススメなやり方ではないですが、離婚する前に何度かご主人とぶつかってみてもいいのかなと思います。

ママリ

旦那にも当てはまるなーと思い読み進めていたら、かなり辛い状況で読んでて苦しくなりました。

旦那さんと話すことに意味がありますよね。
子育てのこと、今日あったこと、夫婦で共有して、解決したりただ共感したり、、その時間ってすごく大切だと思います。

旦那さんに"辛い"と伝えても変わらないのでしょうか…?
私は本気で伝えても、本気さが伝わっておらず結局話を覚えていない…と言うことがよくあり、悲しくなり過ぎて号泣しながら伝えたら ようやく聴く耳を持ちました。。
すこーしずつですがマシになってきているな、と思います。

聞こえていても返事をしないことが多くて、聞こえているけど返事をしていないのか、本当に聞こえていないのか分からず注意したり…
話してるのに被せて相槌を打ってきたり…(内容聞いてないから適当に相槌打ってる)
もう同じ内容を何度言ってるか分かりません😇
嫌がらせかと思うくらい繰り返してきます。
なので本人にも、わざとなの?嫌がらせ?とか言っちゃいます。

好きだから、これからも一緒に居たいからこそ改善してほしいですよね🥲

はじめてのママリ🔰

私の旦那もコミュニケーションが苦手なタイプです。

無関心、無口、なのに自分の趣味や愚痴は無限に聞かせてきて、それでいて人の話は聞かず、鬱陶しがる。きっと愛情が無いのだろうと別れを切り出すと「表現が下手なだけで愛情がないんじゃない」と別れるのは断固拒否。

結婚して8年、付き合ってから15年経ちますが、今では子ども達が賑やかなので旦那との会話はもうどうでもよくなって、私も旦那と同じように頑張って話しかけない、笑いかけず無表情、話もちゃんと聞かない、とにかくコミュニケーションを取らない、一緒にいてもスマホをいじる様にしたら旦那の方からがんがんコミュニケーション取って来るようになりました笑

自分がされてみると寂しかったみたいです。もしかしたらかおりさんの旦那さんも、かおりさんの優しさに甘えてるだけかも···🤔

はじめてのママリ🔰

うちとまーったく同じです🥶