※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

職業保育士さんに聞きたいです。妊娠がわかってどのタイミングで上司に話ましたか?

職業保育士さんに聞きたいです。
妊娠がわかってどのタイミングで上司に話ましたか?

コメント

ママリ

心拍確認時点で主任とクラスの先生にだけ話しました。
1人目の時に悪阻が酷くて長期休むことが予想されたので💦
2人目、まんまと1ヶ月半休んで入院もしました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり心拍まで確認できてから伝えるべきなのでしょうか?
    担任を持っておらずフリーであちこちのクラスへ入るのでほとんど補助としての動きが主になるのでどーしても掃除や片付けなどの仕事が多いので早めにいう方がいいのかな?と思っていたのですが…

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

胎嚢確認までだと流産率も5人に1人とかなり高いので、そこで言うならせめて主任1人だけですかね…。
    私は悪阻のことがあるので心拍確認後すぐに伝えましたが、そうでなければ10週〜12週で話すと思います。心拍確認後でも5〜10%は育たないので…。
    胎嚢確認→心拍まで1、2週間程度ですし、心拍確認前に何かあって休まないといけない場合は、「実は先日分かったばかりなんですが」と必要になった時に伝えるつもりでした。病院には、仕事の関係で早く伝えたいのでと言って2週間後と言われたら心拍確認を1週間後にしてもらいました。
    早く伝えて仕事をセーブしたい、仕事内容を変えて欲しいのなら伝えるのもアリかとは思いますが、今もうしんどい感じですか?私の園だと話したところで、ですが😅リーダーがフリーの雑用を変わるわけにもいかないでしょうし…変わって保育の方に入ったとしても、抱っこしたり動いたりで負担はあまり変わらないような🤔
    初期の流産は染色体異常がほとんどで母体の動きはあまり関係ないですし、私はそこは気にせず動いてました。出血があって病院からストップが掛かってから相談したら大丈夫だと思いますよ😊

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね、心拍確認までできてから伝えるがベストですよね…
    でも、クラス配置の問題があるので
    早めに伝えていれば下のクラスに
    入る事は少なくなってくるので
    その分の負担は減ると思ってます。
    確かにつわりとかの症状があるわけじゃないので胎嚢確認できた後に
    どーするか考えてみようと思います。

• 9月4日
ちい

私は円錐切除をしていて切迫の可能性がとても高かったのと急にお休みを頂いて病院受診を行うことになったので妊娠検査薬をして確定する前に可能性があることを園長に伝えました!同じクラスの先生たちには4ヶ月くらいのときに、残りの先生方には安定期に入ってから伝えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!
    うちは逆に主任が先で園長には
    安定期に報告って言われた人が多いみたいでした…
    園長が男性だからでしょうか?😅

• 9月4日
あーママ

保育士です😊

1人目、後期面談前に妊娠発覚したので面談時に言いました!胎嚢確認後の6、7週頃でした!

今回は年明けに発覚し、新年度のクラス決め前だったのですぐ言いました!検査薬で陽性が出て病院受診前でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーだったんですね!
    9日に初診を受けようと思うのですが担任を持ってなくてフリーで動いてるので胎嚢が確認できれば翌週月曜日には主任に話そうかと思ってたのですが早いですかね?💦

• 9月4日
  • あーママ

あーママ

フリーでも担任でも早めに伝えていいと思います!!
    胎嚢確認後も悪阻が始まったり妊娠中は何があるか分からないので😣
    配慮していただくためにもママリさんが嫌でなければ早めに伝えていいと思いますよ!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね💦
    クラス配置の面での配慮も大事だと思うので確認できたら伝えた方が良さそうですね💦

• 9月4日
  • あーママ

あーママ

私も今年度は産休入るまでフリーにしてもらいました!
    1人目切迫早産だったことから、初期に急遽切迫早産予防で頚管長縛る手術したりもあったので早めに伝えおいて良かったと思ってます!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かあってからじゃ遅いので
    私も早めに伝えておこうと思います!🥹

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら、5ヶ月目まで全く気づかなかったので気づいて病院に行ってからすぐ報告でした汗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月まで気づかないのもかなりレアなケースですね😳😳💦
    ご本人も焦ったかと思いますが5ヶ月だと急で驚かれるとは思いますが安定期入ってるので周りにも話しやすいですね😊

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

つわりが始まった頃の7wとか8wには伝えていたような気がします😳
その後、悪阻の影響で仕事を休むことが増えてしまったので早めに伝えられてよかったとおもいました😂
園長が周りに言いふらしたので、他の先生も理解はしてくれていたようです😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーだったんですね💦
    本人の口からじゃなくて他のひとの口から周りに伝えるのはどうかと思いますが…😅💦
    つわりが今の所ないので(4w6d)
    胎嚢確認だけじゃ伝えるの早いかな?とか不安でした💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長やばいですよね😖
    すぐ人のこと言いふらす人間でした😂
    なにもトラブルがなければママリさんのタイミングで大丈夫だと思いますよ🥹
    ただ、これからつわりが始まってきてしんどかったら無理せず伝えてくださいねっ😌🫧

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーゆー人いますよね🫨
    色々アドバイスありがとうございます😊✨
    とりあえずは胎嚢の確認できることを祈ります!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に確認できますように🥹🩷

• 9月4日
なのなの

年度末の妊娠発覚で次年度年中の主担任だった為、即主任と園長に報告、その後病院で確定した時点で他の職員にも園長から報告がありました。
新年度入ってすぐにつわりで休職させてもらったので、早めに伝えられてよかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構早めに報告してたんですね!!
    私はまだ職場では信頼できる人1人だけにしか話してません💦
    他の人は伝えると大袈裟に
    私がやるから!大丈夫!座ってて!と周りにん?と思わせる行動しか
    してなかったのを色んな人が妊娠した時に見てきてたので。実際それで
    妊娠がバレた人もいますし…
    なので、胎嚢確認後でいいかなーとは思いつつ早いかなー。と悩んでました💦💦

• 9月4日