※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家事・料理

5歳前後の子供の食事について悩んでいます。子供が偏食で文句が多く、ストレスを感じています。大人と子供の食事を別に考えるか、子供が食べられるものを大前提にするか悩んでいます。好きなものが少なく、子供のための食事を考えるのが大変です。

上の子供の食事のことで悩みます。
元々偏食が多いんですが、
食事に文句が多くてストレスです。
5歳前後くらいのお子さんの食事はどうやって考えますか?
大人の食事を考えてから別に子供のものを準備しますか?
それとも大人の食事が大前提子供の食べれそうなものですか?
例えば、生姜焼き、味噌汁、和え物、とかしても5歳の子供の食べれるものはないので別メニューで作り直します。
今日はオムライスでしたが、あまり好きではないので文句言われ私も夫もブチ切れました。
食卓でずっとグチグチ文句言います。
味がしない、美味しくない、食べたくないと。
好きなものが少なすぎて、子供のための食事を考えるのがとてもストレスです(;_;)

コメント

さち

6歳ですがめちゃくちゃ偏食です😩大人と長男別で考えてます😓

• まるこ

まるこ

毎日食事のこと考えるのがしんどくなりませんか?
    大人のメニュー、上の子、下の子。
    下の子が適当になりすぎて、
    納豆ご飯とかふりかけごはんとかで(T_T)
    明日から幼稚園も再開し少し日中余裕ができるので、下の子の作りおきでもしようかなと考えてます。

• 9月3日
  • さち

さち

めちゃくちゃしんどいです😅
    何食べたいか聞いても、わからーんばっかで、夏休み本当辛かったです🥹今はすこーしだけ食べてくれるようになりましたが大人と同じご飯は程遠いです😩
    同じく下の子丼ものが多いですね😓

• 9月4日
🍎

うちの5歳の子もご飯に文句言ってきます!!
下の子と好みが違うので献立悩みます…

別々に作ることは面倒なので、あまりやらないですが、一口は食べようねと言ってかなり少なめに盛りつけています。
日替わりで、それぞれ好きな物を作るようにはしています。

今日のメニュー的に食べないだろうなと思うときは、少なめに盛る+調理しなくて済むもの、例えば納豆やアンパンマンポテトを個別で出しています😂