※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaサン
ココロ・悩み

子供の病院で未成年者の面会制限について疑問があります。なぜ18歳までの面会が制限されるのか理解できず、過去の経験も含めて相談したいです。

子供の病院の面会の事で疑問な点があり書き込みました。
皆さんは、知り合い、親友、仕事関係、家族、親戚などの病院への面会の際に
乳幼児から幼児、小、中、高校生までの未成年者お子さんの面会は、お断りまたは、制限しておりますっと断られると言う経験ありませんか?
制限されてる病院が最近増えてきましたけど
コロナなどの感染予防や子供達が騒がれる理由などで制限していると聞いたのですが

昨日から81歳の母親が入院したのですが今日も面会へ行った際6歳と3歳息子二人連れは•••
っと断られました。
何故?18歳までなのかが分からなくて•••
他人の面会なら分かりますが両親、祖父、祖母、兄弟など
親族の場合も個室なのに制限されるのは、なぜなのかと思い•••
病院は、違う所でしたが危篤状態や会わせたい時も断られ
夫の父親、お義父さんの危篤の時も亡くなられる間際まで
夫の姉の子供達、中学生の子と高校生の子供は、自宅待機でLINEのテレビ電話で最期を看取ると言う心痛い経験をした事もある為なぜそこまで制限されるのかと思い相談させていただきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

学校で集団生活してるからってかいてあった気がします💦

• mamaサン

mamaサン

こんにちは、
    はい、聞いた事あります•••
    感染拡大防止などの理由なんでしようかね😔

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    病院なんで仕方がないですよね。

• 9月4日
  • mamaサン

mamaサン

子供達には、かわいそうですが🥺大きくなるまでと言い聞かせます😅

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの患者さんを守るルールですからね😣

• 9月4日
  • mamaサン

mamaサン

ですよね•••
    両親のどちらかの入院になった時には、辛いでしょうね😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
ひよこ

子供特有の感染症だったり、学校で流行る感染症があるのでコロナ禍以前から面会制限ありましたよー!
個室だろうが親族だろうが関係ありませんでしたよー🥺

• mamaサン

mamaサン

こんにちは🙇‍♀️
    そうですよね•••
    上に書いてるお話しで
    お義父さんの時が今から4年前の出来事だったのでコロナ前でした。
    いつ頃から子供の面会に規制が出来たのか少し気になる所ですが•••
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月4日
はじめてのままり

看護師してます。
色々な病院で働きましたがその病院によって違うというのが一番かなと思います。

総合病院で感染にとても気を遣ってる科があったりする場合は18歳以下のお子さんはお断りしてる場合もありました。

今働いてるところは障害者病棟でいわゆる脳死状態の方の入院などがありますが
小学校くらいのお子さんがいる方が入院されてましたが
主治医が許可すれば面会できていました。

でも、小学校のお子さんに変わり果てた親の姿を見せるのは酷だなと思いました。

怖い怖いと泣いてて見ているこちらが涙が出るくらい辛かったです。

想像している元気な姿と変わり果てた姿を見て受け入れらるかどうかなども関係してるのかなと思いましたが
私は家族なんだから面会させてあげたらと思いますよ。

でも実際いろんな家族様が居て子供さんが走り回るとか、他の患者さんに迷惑をかけるとか
マスクを出来ないとか色んな原因もあると思います。
注意しても大人でも結構非常識な方います。
治療の場なので患者様の安全を守るのが最優先なので感染予防の面、騒がれるなどの騒音の面で初めから全面禁止と断ってる病院も多いです。

例えば亡くなる前などは面会の制限が無くなる場合が多いです。一度聞いて見てください。例外もあったみたいで不信感もあると思いますが。。

でも手術前など急性期などの科は感染などされたら手術延期、他の患者さんに迷惑かかるのでお断りされると思います。

• mamaサン

mamaサン

こんにちは🙇‍♀️
    なるほど•••さすが看護士さん!!
    その様な理由もあったんですね😳色々勉強になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました。
    母親の病棟の看護士さんも
    そこまでは、説明して下さらない為不満もあったので•••😅
    きっと、言わないだけで
    他の子育てされている親御さんも方も疑問に思っている方々もいると思います😅

• 9月4日