※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

卒乳後に母乳を絞り出したり外来に通う必要があるか心配。今からできる対策はあるかしら?

もう卒乳して半年経ってしまったんですが、ふと疑問に思って。
皆さん。卒乳した日からおっぱいの母乳絞って出しきったり母乳外来に通ったりされましたか?
そのままにしておくとしこりになるとか、乳がんになるとか聞き、なにもしなかったので心配です💦今からできることとかありますかね💦?

コメント

さくらもち☆

卒乳してから半年以上経ちますが何もせず過ごしましたがしこりもなく、特に問題はありませんでしたよ。乳がん検診も問題なく☆

とりあえず二人目が生まれる頃になって乳房マッサージにまた通おうかなと思っています。心配なら一度母乳外来で相談して必要ならマッサージしてもらうといいかと思います☆

かぼちゃんちゃん

私は母乳外来に行ってみました!特におっぱい張らず、しこりもなければ問題ないのではないでしょうか。
私は早く断乳したからかパンパンに張ったし、しこりもできたし。乳腺炎が怖かったのと、自分でする絞り方わからないので行きました。