※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

娘がパパ見知りで、旦那が積極的に育児しても泣き止まず。パパ見知り対策を知りたい。

パパ見知りについて質問お願いします。
少し長文です。

旦那は娘の事を凄く可愛がってるし
女の子はパパと居る時間が少ないからって
毎日お風呂入れたり
お風呂の後もミルクあげたりしてたのですが
今はお風呂もギャン泣き、ミルクもギャン泣き
1滴も飲まず泣きじゃくりです。
この前美容院へ行くのに3時間程留守にしてたら
その間ずっと泣いてたらしくて
抱っこもダメでミルクも飲まないで
大変やったらしいです💦
今日は晩ご飯の準備する為に台所へ行ったら
すぐ泣き出して旦那があやしてたんですが
泣き止まず、泣くのが酷くなる一方でした
結局、台所に来て私の顔見てニコニコ。
私がママだと認識してくれるのは
凄く嬉しいし可愛いです!
でも、旦那も可愛いがってるし育児には
本当に積極的で見てて可哀想になります💦
もし、パパ見知り対策として何か効果があれば教えてほしいです(>_<)

コメント

パパ見知っててもめげずに関わっていくことですかね(^ ^)
2、3ヶ月から始まり、今は1歳7ヶ月ですが、まだ寝起きと寝る前はパパ見知りしてますが、それ以外はお父さん大好きです☆

• ゆみ

ゆみ

寝起き寝る前はママがいいんですね😋
    やっぱりめげずに根気よくですか🤔
    大丈夫大丈夫て言葉では言ってるけど顔が悲しんでます(笑)

• 2月16日

退会ユーザー

うちもつらい、悲しいとか色々言ってました(^ ^)確かに子どもにあやしてもギャン泣きされたら心折れますよね💦めげたら溝が深まるので頑張ってもらってください☆

• 2月16日
  • ゆみ

ゆみ

そうですよね!めげずに頑張てもらいます!ありがとうございます😊

• 2月16日
まー

今現在パパ見知り中で、お風呂に入れたらギャン泣き、あやすとギャン泣き、もうどうしたらいいのかわからず、一つ一つ試行錯誤し、今はだいぶ良くなりました!
ちなみにパパ見知り発動してから今は1ヶ月ほどです。
お風呂は私も入れば泣きも収まるので、今は三人で入り、私が先に出て、主人と一緒にお風呂に浸かって、少しずつ二人の時間を増やすように心がけました。
泣いたら私の顔を見せたり声をかけたり、ママここにいるよ、大丈夫だよ。って話してました。
今はお風呂では私の姿がなくてもあまり泣かなくなりました。
パパ見知りって、パパのことが怖い、嫌いとかじゃなくて、ただママが好きなだけなんですよね。
目がはっきり見えてきて、ママと過ごす時間が長いからか、赤ちゃんにとっての安心の場所なんですよね。
とにかく、いずれ終わりますから根気強く、極力パパとの時間を徐々に増やして、意外と重要なのが、ママとパパが仲良いところを見せてあげてください。ハグをしたり二人で笑ってるところをみせたり、パパと赤ちゃんだけとの時間を増やすのではなく、ママも一緒に触れ合ってください。
そして、慣れてきたかな〜ってときに徐々にパパと二人っきりの時間を増やしてあげてください。
そうすれば、この人はママと仲良いから安全な人だ、と認識するようです。
4ヶ月検診の時に教えていただきました。
大丈夫です。時期的ですが、ママとパパの様子を子供は案外よく見ていますから、やり方次第では思ってたより早くパパ大好きになるかもしれないですよ。

• ゆみ

ゆみ

ママとパパの仲良しなとこ見せるのいいんですね😋参考になります💞
    確かに3人でいるとニコニコしてます!
    お風呂も旦那が入れたいて言うからギャン泣きでも任せてました😫3人で入った事ないんでやってみます😀

• 2月16日
くま

うちもパパ見知り真っ最中です(o’∀’o)笑
なのであんまりアドバイスはできないのですが、パパ見知りも成長の証みたいですね!!パパが嫌いとかじゃなくてママがいいみたいです!!
聞くところによると、一歳ぐらいまでには落ち着くことが多いのでいまは耐えどきみたいですよ(o’∀’o)うちはパパでも大丈夫なタイミングは、いっぱい娘と遊んでもらってます♪無理な時は無理やり世話をさせずに見てもらってます!!お互い早く落ち着くといいですね(o’∀’o)

• ゆみ

ゆみ

パパが嫌いなわけじゃないんですよね!旦那に言うんですけど
    顔が悲しんでます(笑)
    1歳まで😱😱
    長い用できっとあっという間ですよね!
    パパ大丈夫な時はパパに任せて無理に任せないようにします😊

• 2月16日
  • くま

くま

うちも悲しんでます(・ω・`)
    そうですね!!大丈夫な時任せておもいっきり遊んでもらいましょー♡

• 2月16日
  • ゆみ

ゆみ

大丈夫な時は任せてパパと居て楽しいて思ってもらえるようにします!ありがとうございます😊

• 2月16日
Rapi

対策ということはないのですが、うちもその頃、私以外はダメな時期がありました。確かに、ママを認識してくれるのは嬉しいですよね😌

うちの場合は、パパが毎日家にいるわけではありませんでしたが、いる日は一生懸命お世話にしてくれました。お風呂に私が先に入ってる間はギャン泣き→入浴中は機嫌良く→お風呂上がり、私からパパに引き渡すとギャン泣き…がしばらく続きました。それでも諦めず頑張っていたら、パパなら大丈夫!になりました。(ばぁちゃんはNG)
必ずパパも大丈夫になる日がきます!焦らず頑張って下さい!
対策じゃなくてすみません💦

• ゆみ

ゆみ

そうなんです!ママを認識してくれるのは本当に嬉しいです😊
    ちなみにばぁちゃんもダメです💦
    めげずに根気よくですね💪💪

• 2月16日
みぃー☆

うちも3ヶ月から始まり泣いてもしばらく頑張らせてました。
泣きかたでまずいかな?となった時はかわりますが、パパとの時間は平日は短いので帰ってきたらパパに任せてます。めげずに関わるしかないと思います。うちはだいぶよくなりましたが寝せるときはダメなときもありますが、どんなに大泣きでもめげずに頑張ってくれてます。お風呂は三人で入ってます。泣いてるときもありましたが今では泣かずに入れてますよ。あとは私が知らない間にネットで調べて勉強してます。私が保育士で泣かれても頑張れって言ってたのもありますが、ママとの時間が多いので仕方ないですよね。
うちは大分落ち着いたのでパパがめげずに関われば大丈夫だと思います。