※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルート
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がおり、来月から離乳食を始める予定です。専用トレーを買う際、どの大きさを何個買えばいいか悩んでいます。皆さんはどの大きさをどのくらい用意しましたか?

今、生後5ヶ月の息子がいます。
6ヶ月になる来月から離乳食を始めようと思い、
グッズを揃えようと思っています。
冷凍するのに小分けの専用トレーを買う予定でいますが、どの大きさを何個買えばいいのか分からず迷っています。
最初は小さじ1からでも、だんだん食べる量も増えますよね…

皆さんはどの大きさのをどのくらい用意しましたか?

コメント

ビッキー

氷を作るトレー?100均で買って、ジップロックに、入れて解凍してました。

• プルート

プルート

離乳食用のものではなく100均の製氷器使われたのですね!
    ジップロックも併用すればたくさんできますもんね(>_<)
    ありがとうございます♪

• 2月17日
  • ビッキー

ビッキー

離乳食用のものは、わざわざ買いませんでした。
    すぐに量は増えてくるし、少量のうちは製氷皿使って、量が増えてきたら、一回量をラップにくるんだりしてました。

• 2月17日
  • プルート

プルート

量が多くなればラップでくるんで冷凍でもいけるんですね(^^)
    その方が楽かもしれないですね!

• 2月18日
kor229

うちは5ヶ月丁度から始めました😊
まもなく1ヶ月経ちますが、ようやく小さじで5杯食べるようになったくらいです(小さじで言うと炭水化物2、タンパク質1、あと野菜2で)
と、言うわけで今の所はエジソン?の小さじ1ずつ小分けできるトレーひとつで不自由なくやってます(凍ったらタッパーに移して使ってます🎶)
もう一段階大きいサイズのトレーが大さじ1なので、いきなりそれを買ってしまうとしばらくは食材が無駄になるかもです💦
まぁよく食べる子なら心配無用なんでしょうけど😌

• プルート

プルート

私はリッチェルのを購入しようかなっと思ってました!
    確かに最初は少量ですもんねm(._.)m
    小さいのを最初に買って後から買い足す方がいいかもしれないですね!

• 2月17日
さくら

6ヵ月男の子です。
5ヵ月入ってすぐくらいに離乳食始めました。
私もダイソーで24個作れる製氷皿買ってきて冷凍→ジップロック→レンチンしてます
2回食×1週間分を週末まとめ作りするのに製氷皿3個買って、お粥、野菜類、お魚と、凍っては出しのフル稼働で何往復もして作り貯めしてます。

離乳食の量はgなどは特に計らず、食べさせる時に使うスプーンを基準に何匙かで自分ルールで適当にやってます
たまたま買った製氷皿が試しに計ったら1キューブ=3匙分=10gでした
今おかゆは1食にキューブ3個食べさせてます。
製氷皿意外とかさばりますよ(笑)
離乳食初めはお粥だけとかだし、とりあえず100均で1枚どんなもんか試されてはどうでしょうか?

• プルート

プルート

100均の製氷器とジップロックでやりくりできるんですね!
    最初に1キューブどのくらいか計っておけば食べた量も分かりますもんね(^ ^)
    確かに何個もあるとかさばりますよね💦

• 2月17日