※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんママ
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の男の子で、エコラリアが強く出ているが自閉症ではない可能性について相談。医師から自閉症疑いはないと言われ、来月専門病院で再診断予定。エコラリアが強いが自閉症でない可能性についての経験やアドバイスを求めています。

【エコラリアの特性があるのに自閉症ではないという可能性はありますか?】

【自閉症じゃない可能性ありますか?】

単純に疑問、という感じです。
そんなことありえるのかな?と。


3歳9ヶ月の年少男の子です。

軽度知的の診断おりています。
親としては自閉症傾向があると感じていて、PARSでは高い値が出ています。

しかしお医者さんには自閉症は疑えないと言われました…。
風邪を引いた時にかかりつけ医(自閉専門ではない)にも経緯を話しましたが、産まれてからずっと診てきたけど自閉と思ったことは一度もなかったし、今それ聞いてびっくりした、と言われました。

確かに特性はたくさん当てはまりますがどれも薄くて…それ故に診断は難しかったんだろうと思っています。
癇癪も特になし、睡眠障害も特になし、よく笑いお友達にも好かれよく囲まれてるタイプです。

とはいえそういうタイプの自閉症の子もいるとは思いますし、PARSで高い値も出てますし、私たちとしては黒かなと思ってるところです。

一番特性として強く出ていると感じるのはエコラリアです。
即時性も遅滞性も、本当に起きてる間はずっとエコラリア。
会話というかコミュニケーションもほぼエコラリアです。
DVDのセリフを使ったりとか。

来月から自閉症の診断を専門としている病院に診てもらう予定です。
ここまでエコラリア強いのに、そこでももし自閉症じゃありませんとか言われたら、じゃあこれは一体何なんだ!?とキレてしまいそうです(笑)

エコラリアすごかったのに自閉症じゃなかった、って方とかいらっしゃいますか?
そんなことあるのかな?と素朴に疑問なのです。


ご経験ある方など、よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
自閉症でないのであれば、知的障害からくるエコラリアとかではないのですか??
私もよく分かっていないので間違えていたら申し訳ないのですが、即時性は言葉の理解が出来ていないからとかよくネットで書かれていて。
インスタで知的障害の方が強いと言う方見ましたが、こだわりや癇癪があまりないようです。

今、子供のことで検索魔になっていて間違った情報もあるかもしれませんm(_ _)m
すみません。

早くはっきりしたいですよね、
モヤモヤしてる時が一番しんどい気がします( ; ; )