※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠と離乳食について相談です。現在のスケジュールに不安があり、離乳食開始と完ミへの移行を考えています。赤ちゃんの睡眠時間や授乳のタイミングについて悩んでいます。

生後5ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間と離乳食についてです👶

今は21時に寝て、6時半に起こして授乳、そこからは4時間起きにミルクなのですが、、、。
最後の授乳が18時半、お風呂→寝かしつけ前の授乳が20時半と2時間しか空きません😥
今寝かしつけは母乳ですが、間隔が空かないからかあまり飲まずおしゃぶり代わりな感じです💦

これから離乳食を始めるついでに完ミにする予定なのですが、余計に飲んでくれなさそうな気がします😥
なので授乳を30分前倒しして6時に起こそうと思うのですが、生後5ヶ月の赤ちゃんが9時間睡眠は短いですか?
夕飯やお風呂を考えると寝かすのを早められても8時半です。
ちなみに夜泣きはまだ無く、通して寝てくれます😊
お昼寝は1時間〜1時間半起きに30分ずつ寝ます💤

文章まとまり無いですがよろしくお願いします😭

コメント

こつぶ

よく寝る子ですねー(*^-^)
親孝行!!
私も来週5ヶ月になる子を育ててますが、9時間なんて滅多に寝ません💦
5時間位寝て起きて授乳して・・という感じですし、もっと寝ない子もたくさんいらっしゃると思うので、睡眠時間のことは全く気にしなくていいんじゃないですかね☺

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    生後1ヶ月辺りから1回寝付くと起こすまで起きなくなりました😱💦
    どんどん寝付く時間は早くなってるのに、起こさない限り起きません、半日は寝ます、、、笑
    朝まで通して寝れないと大変ですよね💦

さっそく今日6時に起こしてみました✨
    いつもならもう朝寝してるはずなのにまだ起きて騒いでるので寝不足は大丈夫そうです😁

• 2月17日

朝まで寝てくれるなんて羨ましい‼️
うちは少なくとも1回は夜中に起きてます…
完母だから仕方がないと思ってます。
夜泣きもしないし、おっぱい飲めばすぐ寝てくれるので手がかからない子だなぁってみんなで話してます(^∇^)

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

わたしも4ヶ月頃まで完母でしたが、母乳の出が良かったので起きてくれないせいで張りすぎて逆に辛かったです💦
    女の子だから飲みが甘いのかなーと💦
    結友さんのお子さんは男の子なんですね😊
    男の子だから食欲旺盛で起きちゃうんでしょうね🍼♡

• 2月17日
柚mama

あたしの娘は21時から6時に起きて授乳→10時頃まで1人遊びしたり朝寝したりして10時に離乳食、授乳してます✩
そっからは3時間~4時間間隔で授乳してますが前の授乳が16時ぐらいのときは20時にお風呂入れて21時にミルクあげてます!
寝る前は元々、ミルク200あげてるので、、、。
基本は17時、お風呂→18時、授乳→21時、寝る前のミルクって感じです✩

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

授乳に合わせてるんですね✨
    うちはキッチリ4時間なので、授乳に合わせると早過ぎるか既に寝てるかで(´・ω・)
    今日さっそく6時に起こしてみました✨
    30分だけでも間隔広がれば少しは違うかな〜、、、
    今日から離乳食なので、夜ミルク飲んでくれるかドキドキです!

• 2月17日
くまごろう

うちと間隔が同じくらいなのでコメントさせていただきます^ ^
あと数日で6ヶ月になる男の子がいて、5ヶ月半から離乳食を開始しました!
夜は21時に寝て6時半頃起きて授乳、間に朝寝を挟んで10時に離乳食と授乳をしています。ちなみに、うちも夜中は起きずなので約9時間ちょいくらいの睡眠時間ですが、足りていると思っています^ ^
あと、うちもお風呂前の授乳は18時頃、お風呂は19時で19時半に授乳して、夜のみミルク200も足しています!

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

ほとんど同じリズムですね!✨
    夜の授乳から寝るまでそんな立て続けに飲んでくれて羨ましいです(´・ω・)
    今日離乳食を始めて、いきなり断乳はできず寝かしつけは母乳でしたが、あんまり飲んでくれませんでした💦

• 2月17日