※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D-H-E
子育て・グッズ

夫婦ともにアレルギーなし、上の子もないのに、下の子が卵アレルギー(卵白)が出てしまいました。4月から負荷テストを始めます。

両親ともに、また近親者にアレルギーがなくても子どもにアレルギーが出てしまった、という方いらっしゃいますか?

うちは夫婦共にアレルギーなし、上の子もありませんが、下の子に卵アレルギー(卵白)が出てしまいました(T_T)
4月から負荷テスト始めます。。

コメント

まわりに誰もいないのに
長男が卵アレルギーで、2歳の今も除去中です

• D-H-E

D-H-E

遅くなりましたm(__)m
    コメントありがとうございます。

結構強いですか?
    うちは2です。
    負荷テストもしていますか?

• 2月19日

退会ユーザー

軽いと思います!2ですが、3歳になったらまた検査してみようと思ってます!
    負荷テストはしなくて、完全除去して、時間経てばなくなるのが多いからめんどうじゃなきゃ、あげないで、時間経つの待ってまた検査してみてー!って感じです。

• 2月19日
  • D-H-E

D-H-E

病院の方からそういう指示だったんですか?
    じゃぁ、おやつなどもチェックしながら購入したりあげたりしているんですか?

• 2月20日

退会ユーザー

そうですね、病院がアレルギーに対しては完全除去の方針みたいです。
    おやつも、おせんべいが多いです。卵入ってないやつ見てあげてます、自然と家に卵使ってる食べ物がなくなりました。
    お好み焼きも米粉使用とか、値段はするけど結構売ってるのでそれを使ってます!
    ホットケーキミックスとか、すごい使ってます(笑)

• 2月21日
  • D-H-E

D-H-E

負荷テストとかして将来的には食べさせたいとかありますか?
    卵を使って何かあった時が怖いですもんね(>_<)
    アレルギー対応の食品って結構しますよね。。
    ホットケーキミックスは甘みもあるからお子さんも喜びますね(^^)

• 2月21日

退会ユーザー

できれば食べさせたいですね!
    おいしいものってほとんど卵使ってますもんね、(笑)

でも、時期がくれば良くなると信じてがんばってます

• 2月22日
  • D-H-E

D-H-E

もう少し大きくなったらまたアレルギー検査とかする予定ですか?
    お互い、無理せず頑張りましょうね(^^)

• 2月22日

退会ユーザー

3歳になったらします!
    医者からも、1年経ったらまた検査しにきて!といわれたので(゚ω゚)

お互い、大きくなったらよくなれば嬉しいですね!

• 2月22日
  • D-H-E

D-H-E

はい(^^)そうですね!
    色々ありがとうございました!

• 2月22日

うちも息子が卵アレルギーですが、周りに思い当たる人はいません💦
もしかしたら昔は何かアレルギーがあったのかもしれないけどその時代だと今ほど気にされてなかったから知らないうちに治っていたのかもしれないけど💦

経口負荷試験を何度かやって4歳前に除去解除になりました!

• D-H-E

D-H-E

負荷テストはだいたいどのくらいのペースで行っていましたか?
    長い間、負荷テストお疲れさまでした(>_<)
    今はまったく問題なしですか?

• 2月19日

退会ユーザー

1歳半までは完全除去で、それからは外来の診察の前にパンやクッキーを少し食べさせるって方法を続けて、徐々に家でも食べさてました。
    3歳になってから本格的に入院して負荷試験を始めたんですが、3回(週に1回ペース)に分けて卵ボーロ→卵焼き→温泉卵で進めました!
    今は生卵以外は食べてますが毎回ハラハラしながらあげてます(^^;

• 2月19日
  • D-H-E

D-H-E

入院して負荷テストしたんですね!!
    うちは朝イチで行ってビスケット食べて午前中いっぱいかかるって言われました。。
    また何かあるとと思うとあげても心配ですよね(T_T)

• 2月19日

退会ユーザー

いつまでたっても心配です😭
    最近 生卵を飲んで救急車で運ばれる夢とか見ました(^^;
    アレルギーは成長と共に改善することが多いし、負荷試験やれるってことは先生がこれならやってみてもいいかもって判断をしてくれたってことだし、プラスに考えて挑んでください😊

• 2月19日
  • D-H-E

D-H-E

いやぁー(T_T)その夢怖いですね( 'ω' ;)
    でも、4歳でしたらある程度分かって口にしたりしていますか!?
    そうですよね(>_<)
    旦那も周りにいないし、大きくなれば普通に食べれるようになるべ!って感じに言ってるので前向きにやっていこうと思います(^^)

• 2月19日

退会ユーザー

ずっと『卵食べたら死んじゃうよ』って教えてたので、何か食べたいもの(お菓子やケーキなど)が有っても『これは卵入ってるから大きくなってから食べるね🎵』って自分で納得しながら食べてました。
    ただ、小さい時に卵を食べさせてなかったので卵焼きもチャーハンも好んでは食べないです(^^;
    食べてるうちに体が受け付けなくなると好物(ケーキ)でも途中で残したりしてますね💦
    症状は出ないけど本人はなんとなく何かを感じてるのかな、と。

• 2月19日
  • D-H-E

D-H-E

聞き分けの良いお子さんでしたね(^^)
    卵を食べられるようになるまではやはり工夫されて手作りおやつとかにされていたんですか?
    お子さん、自分でも「これを食べたら、、」というのがあるのですかね(^_^;)!?

• 2月19日

退会ユーザー

手作りはあまりしてませんでした😅
    せいぜいホットケーキやイベントの時のケーキくらいです💦
    普段はえびせんや卵不使用の市販のお菓子食べてました✨

• 2月19日
  • D-H-E

D-H-E

ホットケーキやケーキも卵不使用でなんですよね(>_<)!?
    考えているだけではまだ大変さは分かりませんが、また何かありましたら、いろいろお話聞かせてください(^^)
    ありがとうございました!

• 2月19日

退会ユーザー

ケーキと言っても、ホットケーキに水切りしたヨーグルトをぬって飾り付けするだけです🎵
    私勘違いしてました!上のお子さんの話だと思ってたけど、下のお子さんだったんですね💦
    9ヶ月で負荷試験するの早いですね~(@_@)
    無事にクリアできるといいですね!
    大丈夫!きっとそのうちみんなと同じものが食べられるようになりますよ(^^)

• 2月19日
  • D-H-E

D-H-E

今は9ヶ月ですが、4月から負荷テストなので11ヶ月になる少し前です。
    はい、前向きに頑張ります!!
    ありがとうございます(^^)

• 2月19日
りーりー821

夫婦共にアレルギーなし。
が、子ども二人とも卵白アレルギーです。
上の子はもう普通に卵食べてます。下の子も完全除去せず注意しながら食べさせてます。月齢が上がるにつれ食べれるようになるそうです。アレルギーのレベルにもよりますが。
卵白は、1番出やすいですからね(._.)

• D-H-E

D-H-E

負荷テストせずに注意して食べさせているのですか?
    レベルはいくつですか?
    うちは2でしたが、少し食べさせただけで顔や体にいっぱい蕁麻疹が出ました。°(°´ω`°)°。

• 2月19日
  • りーりー821

りーりー821

負荷テストはしてないです。
    うちも二人とも卵白2です!
    食べさせても蕁麻疹などは全く出ないです。特に上の子は卵アレルギーだと知る前にはガッツリ卵食べてました💦
    個人差ありますもんね。
    下の子は2歳になるまで保育園の給食は卵除去でお願いしてます。親元ではガッツリはまだですが調整して親子丼などは食べてます。先生からは体調悪い時の生卵は駄目と指導受けているくらいです。
    レベル2なら、いずれなくなると言われました^_^;

• 2月19日
  • D-H-E

D-H-E

蕁麻疹など出ないで、どうやって卵アレルギーと分かったんですか!?
    上のお子さんは普通に食べていると言うことですが、血液検査でも問題なしになられたんですか!?

• 2月19日
  • りーりー821

りーりー821

かかりつけの小児科の先生が保育園行くなら1歳前後にアレルギー検査しようとのことでしてみた結果卵白アレルギー2でした。その時すでに上の子には卵あげてましたが蕁麻疹でずでまさか卵白が出るなんて驚きました。
    下の子も11ヶ月で検査してもらった結果卵白アレルギー2でした(._.)
    下の子の数値が上の子の数値より少し高かったので一応気にしながらあげてね、と言われてます。

• 2月19日
  • D-H-E

D-H-E

下のお子さんも卵を食べても何もなくて血液検査で出た感じですか?
    小児科では特に負荷テストとか無くだと不安になることとかないですか(>_<)?

• 2月19日
  • りーりー821

りーりー821

そうですね!
    ありますよ~(._.)アレルギー怖いですもんね。うちの場合は検査前から卵を食べていた&食べた後にアレルギー症状がないので負荷テストはなしでした。レベル1(疑陽性)の子でも湿疹出たり反対に4でも湿疹出なかったりアレルギー症状は個人差が大きいので難しいですよね。
    よく遊ぶ友人の子が1歳から負荷テストし、今2歳半ですが普通に卵食べてますよ!大丈夫ですよ^_^;いずれ食べれるようになります☺お互い注意しながら子育て頑張りましょう✨

• 2月19日
  • D-H-E

D-H-E

励ましのお言葉、ありがとうございます。
    いろんな方からお話伺って、本当に様々な治療法だったり、医師の指示だったりするんですね(^^)!
    私もかかりつけ医師を信じて、また注意しながら子育てしていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 2月20日