※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
ココロ・悩み

同居の精神的限界で困っています。実家に帰る理由が欲しいです。どうしたらいいでしょうか。

度々すいません‼︎
旦那な実家に同居しているのですが…
家族みんないい人だし悪い人ではないんです
同居するってなった時も、付き合ってたときは週末泊まりに行ってたりしました。付き合ってた時彼氏の家にお泊まりだみたいな遊び感覚で行ってました。同居するってなった時もっとちゃんと考えないで甘い考えで言った自分が悪いのですが、精神的に限界です…
産婦人科は地元のほうなので金曜日に明日病院なので実家帰りますと理由言えるのですが、病院とか用事がないと辛くてもう過呼吸になりそうで怖いです。
甘い考えで決めた自分が悪いのですが、一度家に帰る理由がほしいです…
どうしたらいいですか

コメント

そのまま旦那さんに言っていいとおもいますよ?
文章呼んでて全然トゲないし嫌な感じはしなかったですもん(*´ㅂ`*)

かなお

旦那さん逆の立場で考えたことあるんですかねー?
ある意味他人だし、他人と生活するのはなかなかハードですよね。
妊娠中ならば、無理なく過ごしたいですね(●´⌓`●)
気持ちがちょっと不安定だ、とか妊娠を理由にしてでも帰られたら良いと思います。
話して、分かってもらいましょ。
うまくいくこと願ってます。

ラム

ありがとうございます
旦那は全然わかってくれなくて…病院あったとき金曜日帰って土曜日病院だったので、旦那は病院終わったら帰っくると思ってたみたいで連絡はしたのですが月曜日帰りました。
そしたらなんかの話題になった時やっぱりラムは自分の家のほういいよねとか…そういうことばっかり言ってきて話にならなくて…

あらあら、、分からずやさんなんですね(´ㅂ`;)
「居心地悪いとかじゃなくて○日間だけ気分転換に家帰りたい」ってハッキリ言っても話すすまなそうですか??

大好きな義理家族でも所詮他人ですし気つかいますもんね。。。
汚い話ですが家にいるのにオナラもできないなんて私なら耐えられません(´•ω•`)

☆奈緒☆

妊娠してから体だるいから、実家で少しまったりしてくるね~。とか体調悪いことにしてみるとか。
もしくは子ども産まれたら遊べなくなるから、地元の友達と少し遊んでくるね❤とか。。

ラム

あんまりわかってくれず…
旦那にうちきて楽しいって言われたときは正直にみんな良くしてくれるし感謝してるよ。でもやっぱり気使っちゃってとかとか話しても…仕事で疲れてたのもあるとは思うんですけど話にならなくて

どう思ってるかはわたしもよくわからないのですが旦那は多分わたしが家に帰ると旦那の実家が嫌だから帰るとか勘違いしてる部分もあるのかなと思って…

ラム

ありがとうございます
なんか旦那が自己中なのかなと…思ってしまって
私も軽い考え行ったから自分が悪いんですけど、部屋もひと部屋あけてくれたりと感謝はしてるのですが、余計に帰りたいとき帰れないじゃんと心の中で思ってしまい…

やっぱり体調とか妊娠を理由しかないですよね

Rikumama

わたしの経験とほとんど似てるので少しでも参考になればと思いコメントさせていただきます。わたしの旦那は結構家族と仲良しで集まってはお酒飲みながら餃子パーティーしたり遊びに行ったりとめんどくさいほど仲良しです。人柄も悪くない人ばかりですが嫁の立場となると旦那は仲良くても私は赤の他人なのでまた酒かよ!ってなったり、旦那の元カノ話で不愉快な思いしたり…数えきれません。出産前にアパートをでてお姉さん夫婦が借りた一軒屋に居候して義母とお姉さん家族3人と暮らしています。出産してガルガル期ってゆううつ病とは違う物になりホント旦那家族が嫌で嫌で仕方なくなり、部屋に子供と引きこもりになってしまい出産して1ヶ月たつまえに急に実家に里帰りしました。そのときに旦那にすべてを打ちあけましたが全てわたしが悪くゴールデンウィークも俺が唯一子供と触れ合える時間を無くして何がしたいの?とまで言われてボロクソでしまいには離婚まで言われましたが旦那家族と暮らしている以上わたしの意見を聞いて旦那家族とうまく取り持つのはあなたの役目だし、わたしにはあなたしかこの話できる人はいないし、甘えられるのも、頼れるのもあなただけなの。仕事でつかれてるのはわかってる。でも、わたしの気持ちもわかってくれないと旦那家族と暮らすのは難しいって伝えたら人が変わったかのようにフォローしてくれてガルガル期もおわりましたが、やはり早く住まいを探してわたしなりにご飯つくりたいし、家の中で遠慮しながらくらすのは精神が疲れますね。あと、私もいちいち用事作って出掛けてますが最近は適当です。買い物行きたいだけなのに銀行行ってきますとかめんどくさいときは出掛けてきますね!って言ってさっさと家を出てしまいます。恋人としての立場で旦那家族と関わるのと嫁として関わるのはこんなにも違うんですもんね。

ラム

ありがとうございます
なんかすごいためになりました
旦那は旦那だけどやっぱり他人には変わりないし家族にも気使うなとは言われてるんですけどそんなこと言われても気使うし遠慮だってしちゃうし…旦那の家族は仲良いんですが親がすごい甘やかしたりで、すごいイライラがとまらなくて…
こんなこと旦那に言えるわけでもないので自分の母や友達に愚痴っちゃっています
私も義理の母とか家族とかといるのがいやで日中は別に用事はないのにちょっと出かけてきますと嘘ついて実家に数時間帰ってます
このままいたらおかしくなるしもう辛くて

2児mama

凄く状況が似てるので思わずコメントしちゃいました!
私は最近までつわりでキツかったのでそれを理由に今1ヶ月ぐらい実家に帰ってます!
その前からも普通に1週間とか長い時は2ヶ月とか帰らなかったです!

最近体調が良くないからしばらく実家に帰らせてほしい。って理由で帰れないですか(>_<)?

ラム

ありがとうございます‼︎
色々理由考えてたんですけど旦那は言ってもわかってくれないしだから体調悪いとか理由にしたほういいのかなって思って…
2児mama(21)さんは体調を理由にして帰る時旦那さんとか義理の家族とかってわかってくれました?

2児mama

うちの旦那もなかなか理解がない人でつわり真っ只中でも早く帰ってこいって最初は言ってたんですが、ちゃんと、私にもゆっくりさせてほしい…って言ったら
旦那からは早く帰ってこいとは言わなくなりました!

ストレスが溜まってる事は
旦那さんは知ってる上で
ご理解が無いのでしょうか(>_<)?

ラム

やっぱり最初は理解してくれないですよね…
私も思ってること言えばいいのですが、自分の性格上溜め込んじゃうタイプだしそれもあって旦那はわからなくて
あんまり家に帰ってても部屋もひと部屋開けてくれてるしみんな良くしてくれるのに悪い気がしたりしてなかなか本当のことが言えなくて辛いくて

2児mama

昨日1ヶ月ぶりに義実家に帰ってきたんですが、
旦那に、「親に謝れ」って言われました。
まだ顔を合わせてないので
今日顔を合わせるのは憂鬱です…。

やっぱり長く実家に居過ぎると
気まずくなりますよね、、、

アドバイスとしては、実家に帰る時は旦那にはもちろんですが、
義両親にもちゃんと伝えて行く事をオススメします!
私の場合は事後報告といいますか、自分で言ったんじゃなくて
旦那に伝えてもらう形だったんですが、
それがあまり気に入らないみたいです