※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

稽留流産後、奇跡的に妊娠した女性が、励ましの言葉に対して辛さを感じている。奇跡に感謝しつつも、再び奇跡が起きるか不安で、落ち込んでいる様子。情緒不安定で立ち直れていない。

稽留流産の手術から3週間。
妊娠を知っていた知人と会う機会がありました。励ましてくれているのだと思いますが、辛すぎて涙止まらず逆効果。
私は元癌患者で、その治療と引き換えに不妊になりました。生理も無し、卵胞も無し、不妊治療の先生にもこのままでは妊娠は絶対に無理だねと言われていました。ですがそんな矢先、突然妊娠しました。本当に奇跡です。私の病気治療の後に妊娠した例はありません。主治医も驚き喜び、不妊治療の先生も驚き喜び。
私も家族もみんな驚きと喜びでした。
なので余計に稽留流産の宣告は辛かったです。
少しずつ前向きになって泣く事も無くなってきていましたが、今日その人に色々言われ、また頭痛するほど泣きました。
同じ病気になった人、同じ病気になる人の希望になったんや。
1回妊娠してんから、またできる。
そんなに落ち込むな。
もっと笑顔になれ。
など言われました。励ましてくれてるのは分かりますが辛かったです。

産まれてないから希望になれなかった。
奇跡的に妊娠したけど、また奇跡が起きてくれるかなんて分からない。
落ち込むなと言われても無理。
そう思ってしまいます…

まだまだ情緒不安定で立ち直れてないですね…。辛いし…。悲しい…。辛い…。

コメント

ぷにゃ

まだそういったお友達とは会わない方がいいかもしれませんね。

わたしの友達も1人目を化学流産して少し前に2人目を稽留流産、手術をしてしばらくたってから会って話を聞きました。

なんとなくSNSで辛そうだったので、私としてはもしかしてと思っていましたが、友達が話してくれるまであえて連絡はとりませんでした。

辛くて悲しくてなんでわたしなんだろうって落ち込んでいる時はどんな励ましの言葉も逆効果な気がします。

今はもう少しお休みしましょ。
みぃさんの中でちゃんと気持ちの整理がついてからだったらお友達と会ってもありがとうって思えると思います(*^^*)

• m

m

お友達と言うか、実父と共通の知人なので今日うちに来て…
    ふれられなければ大丈夫だったんですが、がっつりふれられてしまいました。
    会話していない時に暗い顔をしているみたいで、そんな暗い顔してんともっと笑えなど何回も言われてしまって…
    まだお休みしてていいんですね。
    優しいお言葉ありがとうございます…
    少し楽になりました。

• 2月16日

お友達は本当に励ましたくて言ったと思います。でも今のみぃさんは何を言われても辛いと思います。ゆっくり自分のペースで、また前を向けたらいいと思いますよ。
こんな時どんな言葉をかけるのがベストかわかりませんが、私も長年不妊治療していて子供を授かるのがどんなに奇跡か…と思います。
お家でゆっくり美味しいものでも食べて、いつも頑張ってるご自分の身体いっぱい大事にしてあげてくださいね(^^)

• m

m

励ましてもらっていることは分かりました。ですが気持ちが付いて行かず…
    またできるよ、すぐできるよって言われても、そんな簡単に言わないでほしいと思ってしまいます…
    確かにすぐできる人いっぱいいますが、みんながそうじゃないって分かってもらえないんですかね…
    優しいお言葉ありがとうございます…

• 2月17日