※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
子育て・グッズ

夜中の授乳後もゲップさせる必要はありますか?吐き戻しもなく眠っていれば大丈夫でしょうか?

皆さん、夜中の授乳後も必ずゲップさせていますか?
夜中の授乳後そのまま寝てしまう事がほとんどで、縦抱きすると起きちゃいそうなので、そのまま腕の中で5分~10分くらい横にして寝かせてからベッドに下ろしています。
吐き戻しもなく、そのままスヤスヤ眠っていれば大丈夫でしょうか?

コメント

づー

うちも同じでついコメントしちゃいました。
私も眠いし、子ども飲みながら寝ちゃうのでそのままおろしてねちゃいます。

• ノジノジ

ノジノジ

そうですよね😅普段から吐き戻しあまりないので気持ち横向きにして寝かしています。意識朦朧としながら笑
    ありがとうございます✨

• 2月17日
れいひぃママ

げっぷをさせない場合は、顔を横に向けたり、背中にタオルなどをかませて少し斜めにした方が良いですよ!
もしもそのまま寝かせた時吐いてしまうと吐物で窒息してしまう可能性があるので気をつけてくださいね!

• ノジノジ

ノジノジ

そうですね💦タオル使って横向きに寝かせるようにします!ありがとうございます😊

• 2月17日
かな

夜中だけじゃなく日中の授乳でそのまま寝ることがあったんですが、げっぷしませんでした!
しばらくは授乳してた体勢(横向き)です!
おろしたときに起きちゃったらげっぷします!

• ノジノジ

ノジノジ

しばらく横向きに寝かせて吐いてなければ大丈夫ですよね💦
    ありがとうございます😊

• 2月17日
みずたま

今日まさにそれでした。
吐き戻しがなければ大丈夫かな?!( ´・ω・`)と思ってますが、一応顔は右に向けて寝かせてます。
できる時は10分ぐらい縦抱きしてから置いてますが、縦抱きの間に目覚まされたらまた寝かしつけまで一苦労ですよね(><)

• ノジノジ

ノジノジ

そうなんですよね💧大丈夫だろうと思っても万が一ということもあるので、横向きに寝かせるようにします!ありがとうございます😊

• 2月17日
おさゆ🍵

気休めかもしれませんが…

授乳クッションを使ってあげてるので、そのままおっぱい外したら、なんとなーく上半身が高くなるように角度つけてしばらくそのままの姿勢でいますw

で、お顔を横に向けてベビーベッドに置いて寝ます🛌

• ノジノジ

ノジノジ

上半身を高くしてもいいんですね☺寝かす時は必ず横向にするようにします!ありがとうございます😊

• 2月17日
りーぬんぬ

私も夜中に2回授乳がありますが、毎回そのまま寝かせています👍
ゲップはあまり神経質にならなくても良いらしくて、出なかった空気は体内に吸収されたり、オナラとして出てくるので何の問題もないらしいですよ🎵

中には吐き戻ししやすい子もいるみたいですが、そうでないのら大丈夫です(^○^)

• ノジノジ

ノジノジ

私も助産師さんに吐き戻しがないならゲップ毎回させなくてもいいよって言われたんですが、毎回ちょっと心配になるので質問させていただきました😅うちの子はよくオナラするし、吐き戻しもほとんどないですが、万が一ということもあるので寝かせる時は必ず横向きにするようにします!ありがとうございます😊

• 2月17日