※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ♬
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子に座薬を使っても大丈夫でしょうか?経験のある方いますか?

今日の昼から39度の熱が出て
そこから夕方39.5に上がって
夜になると40度を超えました。

ご飯はあんまり食べてないですが
水分はしっかりとれてるし
おもちゃで遊んだりもしてたのですが
眠くなったのかぐずぐずもし初めて
熱が上がったら怖いので救急へ行ったら

アンヒバ
という座薬を処方されました!

寝なかったりぐずったり飲み物拒否したり
するようならいれてと言われましたが
ぐずることなくお茶飲んでいまは寝てるので
まだいれていません!!

そこで質問なのですが
これは1歳8ヶ月の子でも
ひとつ丸々いれても大丈夫でしょうか??
使ったことある方おられますか??
聞くの忘れてしまって😢💦💦

コメント

mi♡

何mgと座薬に書いてありますか?

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    100でした!!

    • 2月16日
  • mi♡

    mi♡


    100なら1個使って大丈夫ですょ🙆
    早くお熱下がるといいですね✨

    • 2月16日
deleted user

うちの息子も今熱が40度あり、先ほど100mgのもの1本使用しました。
体重は12kgです。

10kg前後だと100mg、20kgで200mgらしいので200mgを処方されていたら折って半量でいいと思います。
寝れてるようであれば無理に下げなくていいので様子見の方がいいみたいです。
お互い早く良くなるといいですね💦

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    同じですね😣😣
    うちの子は9キロで100が
    処方されてました!!
    様子みることにします!

    あの、服装なんですが
    長袖ロンパース
    UNIQLOのフリースパジャマ
    スリーパー
    毛布、羽毛布団で寝ています
    手足が冷たいので寒いのかと思い
    保冷剤なども使用してません!

    これで大丈夫ですか?
    ゆぴこさんの息子さんは
    どんな感じか教えていただいても
    よろしいでしょうか😣💦💦

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    熱出てると寝てるのかぐったりしてるのか不安でこっちまでねれなくなりますよね😭

    うちは今汗だくなので(座薬が効いてるんだと思います💦)、半袖Tシャツに綿の腹巻付きパジャマのみで布団跳ね除けて寝てます😅
    そろそろ座薬切れて熱上がってくると思うので、そしたら軽く汗拭いて着替えてスリーパー着せるつもりです。

    汗かいてなければそんな感じでいいと思います!
    汗かいてきたら布団薄くしたり、一枚脱がせたり、飲めたら水分飲ませてあげるといいと前回熱出た時に教わりました!

    • 2月16日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    そうなんですよ💦
    何回か見に行ってますかスヤスヤ
    寝てるようなので寝かせてます😣

    座薬いれると汗だくになるんですね😳
    部屋の温度が16度くらいなんですが
    そのくらいの温度でも汗をかいたら
    こんな薄着でいいのでしょうか😳?!

    汗かいたら減らしたらいいんですね☺️
    飲み物も枕元において飲むようなら
    飲ませてあげます!!

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もあまりに静かだと息してるかついついチェックしちゃってます😅

    汗かくということは熱が下がってる証拠みたいなので、寒気が治る→いつもと同じ服装に戻すってことみたいです。

    • 2月16日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    今日はお互いあまり寝れませんね😣💦

    ではうちの子はこれから上がるかも
    しれないということですよね😔
    すごく不安です💦
    いましてる服装はいつも通りなんです😣

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さっき座薬使う前手足冷たいと思ったら38から40に一気に上がりました💦
    なので上がるかもですね💦
    前回は突然42度超えたので慌てて座薬さしました😭
    なったことないですが熱性痙攣怖いです💦

    震えてなければとりあえず服装は大丈夫そうな気がします!

    • 2月16日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    やはりそうなんですね😣
    42度は怖いですね、、、
    わたしも熱性痙攣がすっごく
    怖くて怖くて仕方ないです💦💦

    わかりました!
    ありがとうございます😢💦💦💦

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます♡
    お互い朝まで頑張りましょうね😂

    • 2月16日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    すみませんまた質問なのですが
    いま体も手も熱くなってます!
    汗はかいてないのですが
    1枚羽毛ぶとんをどけて
    毛布一枚にしました💦💦
    寝ていますが起こして熱はかって
    保冷剤などしたり座薬したり
    したほうがいいですか??
    それともそのまま寝かせてて
    大丈夫でしょうか?💦💦

    本当質問ばかりすみません、、、

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝てるなら布団減らして様子見でいいと思いますが、もし可能ならとりあえず起こさないように熱測って、40度超えてたら座薬入れてあげてもいいと思います。
    起きたら水分取らせて少し冷やすとかですかね💦
    起こしたら起こしたで辛そうですよね…

    おでこ触った感じ、熱高そうだったら脱水も心配なので起きたら仕方ない!くらいで熱測っていい気がします。

    • 2月16日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    すごく冷えピタも保冷剤も
    ギャン泣きするほど嫌がるのですが
    どうしてますか??😣😣

    おでこと体さわったかんじ
    すっごく熱いです💦💦💦💦💦
    確かに脱水こわいので
    いったん熱はかってみます、、

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも大嫌いなので、保冷剤は無理です💦
    起きてる隙に首の後ろに冷えピタ貼りましたが多分もう効果ないです。
    貼った瞬間ギャン泣きしました😅(ただの嫌がらせ?笑)

    もし座薬使うなら冷えすぎてもダメなので冷やさなくていいと思います。
    結構一気に熱下がるので💦

    • 2月16日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    ですよね😭😭😭
    冷えピタあんまり意味ない
    みたいですよね(;´・ω・)💦
    嫌がらせでもいいからさせて
    って感じですよね😂(笑)

    今はかったら39.3でした
    お茶がぶ飲みして寝たので
    座薬できませんでした😭

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お茶飲んでくれるなら少し安心ですね💦

    冷えピタは気持ちいいだけみたいです(笑)
    子供だとおでこに貼っても剥がしちゃうし、打つ手なしですよね😅

    • 2月16日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    病院いったらインフルは陰性だったので
    突発か風邪とのことです😢
    インフルでなくてよかったです💦
    が、まだ39.5〜40度あります、、、
    手足が冷たいままなので
    温めてますが座薬いれなくていいと
    言われたのでいれてないけど
    高熱なので怖いですね😂💦💦
    たくさん質問にも答えてくださって
    本当にありがとうございました😢💓💓

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    インフルじゃなくてよかったですね💦
    うちも今日もまた40超えで、フーフー言ってるから座薬使いました。
    いろいろ検査して結局風邪と言われ…1週間も40度近い熱出るなんて〜ですが😭
    お互い自分たちも体調崩さないように頑張りましょうね💦

    • 2月17日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    本当良かったです💦💦
    フーフーというか呼吸は荒いです😣
    1週間もなんてかわいそうですね😭
    私たちも頑張りましょう😔💦

    • 2月17日
まこ

月齢や体重に合わせた物が処方されているので、1回分使って問題ないと思います。

うちも高熱の時は毎回その座薬を処方されます。
眠れる時は使いませんが、眠れないほどしんどくて泣きグズっている時は使っています(^^)

お大事に(>_<)

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    そうなんですね!
    やっぱり眠ってる時はつかわなくて
    大丈夫なんですね☺️
    眠れないようなら一本
    使ってみます(;´・ω・)💦💦

    • 2月16日
  • まこ

    まこ


    眠れているなら使わなくて良いと思います(^^)

    アデノウイルスと突発性発疹の時は使わずに済みましたが、ヒトメタニューモウイルスとRsの時は使いました(>_<)

    • 2月16日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    わかりました😣

    まだ突発になってないので
    突発の可能性もありそうです💦
    ヒトメタニューモウイルス?は
    聞いたことないです😣
    うちはそのようなものになにも
    かかったことないので不安です😔

    • 2月16日