※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶🐨🐘‎🐕🐯
産婦人科・小児科

コロナ感染後のマスク期間と家族への感染リスクについて教えてください。感染日が最もリスクが高い。家族には感染していないが、不安。8ヶ月の子供がいるので心配。

【コロナ感染後のマスクの期間と家族への感染リスクについて】

コロナについて教えて下さい!!
金曜日のお昼に発熱!
朝は元気に登園してました!
昼から39.0℃…
夕方コロナ陽性でした💦
それから朝方まで高い熱でしたが
起きてからは1度も熱なく
元気に走り回って過ごしてます💦
まだずっとマスクさせてますが
発症日(熱出た日)が1番感染リスクあると
見ましたが
どれぐらいの期間マスクさせますか?🤔
菌ってどれぐらい体にいるんですかね?😂
もう熱下がったと同時おらんくなって
ほしいもんです😂💦
今のところ家族誰もうつってない様子で…
今マスク外させて誰かうつってもな…とか
色々複雑で💦
去年のお盆にコロナになったんですが
私が発症で次々に家族がなり発症して
2日目には全滅でした💦
今回3日目幸い誰もなってなくて
元気でよかったですがマスクが嫌みたいで💦
まだ8ヶ月の子(川崎病、甲状腺機能低下症)が
いるので不安で💦

コメント

はじめてのママリ🔰

よく言われているのが5日は人に感染させてしまう可能性が高いからインフルエンザと同じ感じで5日はお休みとかですよね?病院ではいつまでお休みと言われましたか??

ベストは療養期間は5日でも発症から10日はマスクをと書いてるところもありますよね。

熱が出た日が1番高いんですね💦💦幼稚園のお友達も心配ですよね💦💦

  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    調べると発症後3日間は
    同じ量の菌を出してて
    5日目には減少してるので
    療養期間は5日に変更されました
    って書いてるので
    きっと3日が勝負なんだろうな
    と💦
    真ん中がコロナですが
    熱以外何もなく終わりました😳
    病院には発症日を0日目
    5日間のお休みをと言われたので
    金曜日が発症日だとすると
    水曜日まで休めって
    ことですよね?🤔!
    木曜日からOKだよ!
    になるんですかね??
    1番上も濃厚接触者なので
    来週1週間学校休まないとで…
    5類になったと言っても
    対応が微妙で💦
    それならそれで役員も
    まだ復活して
    ほしくないですよね💦
    保育所からもらってきたので
    きっと週明けは全滅レベルかと朝

    • 9月3日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    朝×⇒💦○

    • 9月3日
初めてのママリ

今は5日日間は菌がうつる可能性が高く自宅療養、10日までは菌が弱いが感染する可能性は高いとなっています。
なので、基本は5〜10日はマスク生活で予防に努めることになっています。
ちなみに、私が今回感染した時、感染7日目から子供たちも同じ咳をし始めましたが、陰性でした。
ただ明らかに同じ咳でした💦

下のお子さんが疾患があるのであれば頑張れるだけマスクをしていた方が良いと思います💦

  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    金曜日に発熱、陽性になった場合
    金曜日が0日目と言われました💦
    水曜日で5日目ってことですか?🤔!!
    コロナ陽性にはなりましたが
    咳も鼻水もなく熱のみで
    終わったんです🥹
    現在も咳もなく鼻水もなく…です😂
    1番下が鼻詰まってる?
    咳もちょっとある?
    って感じです💦
    ただ熱はなくが3日目です😂

    • 9月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    5日目の日にちは合っています!
    私も熱が1日半しか出ず、だるいくらいでしたが3日目くらいから咳が出始め、5日くらいからたくさんで始めました😱
    なので、これからの可能性はあるのかな?と思います。
    ちなみに、私も2回目のコロナにので症状が遅いのかもと言われました🥲
    下のお子さんは甲状腺低下とあるので熱は大事に至ることもあるので5日までは接触を控えられるだけ控えた方がいいと思います😭

    • 9月4日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    水曜日までは取り敢えず
    絶対マスクで過ごさせます!!
    金曜日の昼に発熱
    土曜日の朝には平熱で
    土曜日には走り回ってます💦
    今日の時点ではまだなんも
    ないですがこれからですかね?💦

    元気になった5歳児は1人で
    いれなくてじっと
    してられなくて…😂
    マスク、消毒は徹底で
    リビングにいます😂💦💦

    • 9月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    分かりますよ💦
    5歳児なんて、まだまだ頑張るのも限度あるし、ジッとできないし。
    ダメなんて言っても赤ちゃんのそばに行くし…⤵️⤵️
    我が家も経験者です😭

    なので、出来るだけ、頑張れるだけになりますが…頑張ってください☺️

    • 9月4日
🐻‍❄️

去年長女がコロナで発熱してから10日後に私も発熱し感染しました💦
やっと外に出れる〜と思った矢先に自分が感染して自宅療養延長でした😂
下のお子さんの病気について詳しくないのですが、まだ小さいですしもしコロナになってしまったらきっと大変なんですよね😭💦?
私なら10日間は念の為にマスクしててもらいます😣
息苦しくて嫌だろうけど弟を守るために頑張ってもらいますかね😢

  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    今は5日になってるので
    5日経てば保育所もいけるんですが
    それでも10日間家でマスク
    させますか?💦

    • 9月4日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    潜伏期間とかあるのか分からないですが、自分が10日後に発熱したこともあって念の為10日間マスクしてもらいますね😢
    5日経って保育園や仕事には行っても、友達や身内に会うのも10日は開けると思います💦
    もううつってもしょうがないかなって状態だったらマスク外してもらいますが、念には念をって感じですね😢

    • 9月4日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    そうですよね💦
    たぶん発症するまでに
    2、3日あるみたいなので
    10日後に熱ならその2、3日に
    感染してることになりますね💦
    最低1週間って感じですね💦
    菌が多いのは3日間だけって
    なってますがほんとに微妙で…💦
    私も看病なのでエンドレス
    マスクしんどくなってきました😂

    • 9月4日