※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆っぽ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒は続けたほうがいいですか?

産まれてから混合育児です🍼👶🏻
ずっと哺乳瓶をミルトンで消毒してます👾
いま現在(生後7ヶ月)も消毒は続けてますが、哺乳瓶使用してる間は消毒 続けたほうがいいのでしょうか?🤔

コメント

☺︎

うちは5ヶ月までは消毒してましたか、離乳食開始と同時くらいに辞めて、洗剤をつけたスポンジで洗うだけにしました!

• 豆っぽ

豆っぽ

なるほど🤔参考になりました❣️ありがとうございます✨✨✨

• 2月17日
貫太郎

手を舐め出してから一切やってません。

半年過ぎての消毒は親の自己満足だそうです。

たくさんの菌を体に入れて、免疫力を育てていかないと、結果すぐに病気する子になったり、アレルギーが出たりするそうです。

もちろん、梅雨や夏場、生肉に触れた後などはいいかもしれませんが。

アレルギーは清潔過ぎて仕事の無くなった免疫が暴走して起きる症状だからです。

• 豆っぽ

豆っぽ

たしかに気にしすぎもよくないですね✨ありがとうございます❣️

• 2月17日
あー

私は完ミ育児で離乳食始まったら消毒しなくなりました(^^)6か月くらいでやめたと思います!!

• 豆っぽ

豆っぽ

参考になります✨✨

• 2月17日
おにぎり

保育士です♡( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
うちは新生児の最初だけ混合だったんですけど、ミルトンなどの消毒が面倒だったので、レンジでチンの消毒にしてました!
今はお白湯を飲ませたりで哺乳瓶を使ってますが、レンジで消毒は、歯固めや歯ブラシなともできるので便利ですよ♡
なにかしら消毒はされたほうがいいですよ〜♡何かあると嫌ですし♡

• 豆っぽ

豆っぽ

レンジ消毒やったことなかったです😙ありがとうございます❣️❣️

• 2月17日
ai

ミルクは菌の繁殖がすごいあるみたいですよ。残りない用に洗うのより消毒のが確実かなぁと思ってやってます。

• 豆っぽ

豆っぽ

そうなんですね❣️ありがとうございます✨✨

• 2月17日
ゆん

1歳までは続けてください、と産院のミルク説明会で言われました‼︎

• 豆っぽ

豆っぽ

なるほど🤔ありがとうございます✨✨✨

• 2月17日
mah32

私はもうやめました😄
手をよくなめますし、哺乳瓶よりもいろいろ触っている手の方がよっぽど汚いと思います😆(笑)
保健師さんに聞いたときも、手の方がよっぽど汚いですって言われましたよ🎵確かに‼って思ってやめました😊

• 豆っぽ

豆っぽ

確かに手汚いですよね😂ありがとうございます✨✨✨

• 2月17日
ailove❤︎

今日調べたところでした!

おもちゃ舐め始めた頃
離乳食始まってからは
消毒しても意味ないそうですよ😊
ミルク残りカスなどないよう
綺麗にスポンジで洗って
ちゃんと乾燥させれば
問題ないそうです(๑•̀ㅂ•́)✧

• 豆っぽ

豆っぽ

ありがとうございます✨✨☺

• 2月17日
るる

もうすぐ7ヶ月になります。
ミルク初めてからずっとミルトンですが、1歳過ぎるまでは続けると思います。
いくら手の方が汚くてもオモチャ舐めるからと言ってもやっぱり気になるので(^_^;)

• 豆っぽ

豆っぽ

ありがとうございます✨✨☺

• 2月17日
はるマ

4か月くらいからたまに煮沸するくらいで、もう最近はしてません!
しても意味ないかな〜と。。。勝手に思ってます!
色々なめて菌だらけだろうし、だからといって、体調壊したことないです*\(^o^)/*

• 豆っぽ

豆っぽ

参考になります✨ありがとうございます❣️

• 2月17日
ひなっこ

完ミで哺乳瓶3本使ってます(^^)
レンジ消毒ですが、私は生後5ヶ月になったあたりからは夜にまとめて1日1回はしていますよ!昼間は洗剤とスポンジで洗うだけで使います。
毎回消毒しなくても多少は大丈夫と思っていると外出時などは気が楽ですし、でも細かい所にカビが生えたりしたら嫌だな~と気にはなるので安心のために✨

マグマグの部品や、離乳食スプーンなども毎日一緒にやってます\( ˙▿︎˙ )/
気になるならやるって感じでいいのでは😄

• 豆っぽ

豆っぽ

詳しくありがとうございます☺参考にさせていただきます✨✨

• 2月17日