※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

兄が非課税でお金をもらえる理由について、共働きでギリギリ生活する私たちとの違いが気になります。

【兄の非課税について、なぜ私たちはお金をもらえないのかについて】

共働きで子供2人、貯金する余裕もなく毎月ギリギリの生活をしてる私達家族。

子供4人、専業主婦、それでも生活に余裕のある兄家族。
(余裕があるってのは想像だけでなくて、しっかり聞いた話です)

兄は自営をしてて税金関係やりたい放題なので非課税にしてて、よくある非課税の人はお金給付しますね〜の対象になります。

必死に共働きで働いてもギリギリの私達と、そうでないのにお金貰えて、なんだかなーと思ってしまいました。

コメント

deleted user

非課税にしてるなら、
将来の年金など少ないのではないでしょうか?
海外移住とか考えているのですかね?
私も知り合いにいますが、
将来生活保護でも使うのかなと思って見てます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最低月40は貰ってて非課税に出来るってどゆこと?って思ったんですが、そんなこと自営だったら出来るんですかね?

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

一方で仕事がなくなると何の保障も受けられないので自営業はリスクも大きいなと思ってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    雇われが無難ですかね🤔

    • 9月3日
ママリノ

自営業は本当にいくらでも操作できますね。
年金は国民年金でしょうが、会社もちで個人年金に入っていたら問題ないですし
車や旅行も経費で落としてる人普通にいます。
年収は極限まで落として公的な補助をもらって
住宅は借上社宅みたいにして給与から天引きにしておけばその分は控除されますし。

飲み会したら領収書もらって良い?という友人も多くいますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    領収書!!!
    よくありました😫

    • 9月3日
優龍

ないものねだりだと思いますよ。

かと言って
自営業したらいいじゃん。
って言われてしまったら元も子もないですし。

それぞれで
メリット、デメリットあります。

私は自営業はしたくないです。
家族全員国保ですからね。
キツイと思います。

非課税給付金
全く羨ましいと思わないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別に給付金が羨ましいのではなくて、そのやり方が気に入らないだけです。
    国民で他に苦しんでる人はいるのに非課税だけが対象なのは問題ですよね🤔

    • 9月3日
  • 優龍

    優龍


    いいとこだけ見てるだけじゃないですか?

    社保の人も
    たくさん、保障がありますよ。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えば今生活に困ってて、どんな保証がありますか?

    • 9月3日
  • 優龍

    優龍


    社保は
    家族の保険料がいらない。
    厚生年金は将来の保障。
    傷病手当がある。
    妻を扶養に入れたら
    妻は年金は払わなくていい。
    などです。

    これは自営業にはない保障ですから、
    日々の生活に大きく
    有利に働いているんですよね。
    実感がないでしょうけど、
    今、自営業と同じように、家族の分の保険料払えと言われたら
    困りますよね💦


    現在生活に困ってて、、、
    というのは、
    給与が少ないからなのか、
    出費やローンが多いからなのか、
    色々理由はありますでしょうけど、
    それは、さらに収入を増やしていくか、
    貯蓄や貯金でまかなっていくことです。

    みなさん
    それぞれの事情で
    大変ながらも
    生活していってますよ。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われると確かに…と思う反面、良いことばかりが見えてしまう私の悪いところが出てましたね。
    仕組みが分かってないから余計にそう思うんだとわかりました。
    ありがとうございます。

    • 9月3日
きらら

扶養人数が多ければ多いほど、非課税対象の所得額も大きくなりますからね〜。
お兄さんの場合は扶養人数が5人になりますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

がっつり稼いでないのもあるかもしれないですね。かなり稼いでたら脱税するのにも限界あります。
経費で落として税理士通してちゃんと申告してれば大丈夫です。
自営業よく見えますが、保証なんてありませんしお金は出てくし現金としてはあんまり残らないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんな大変ってことですね😢

    • 9月3日
ママリ🍊

税理士いれてルールを守って節税しての非課税ならモヤモヤしますが、自営業は社保より保障もないしな、、と無理やり自分自身を納得させます。

が、もし脱税してるような素振りなら通報します。
「国税庁 通報」で検索🔍してみたらわかりますよ。

ルイ

旦那自営ですけど、あんまり自営で、税関係好き放題やってると、税務署入られたら痛い目みますよ😓

周りで何人もそんな人見てます🙈
なので、いつか痛い目見るわーって思って、スルーしときましょう!
たっぷり搾り取れる時にやって来るのが税務署です😱今は見逃してるだけ😱