※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近心が軽くなってきた気がする。(家事全然できてないよな…)(子育て…

最近心が軽くなってきた気がする。

(家事全然できてないよな…)
(子育て他の人よりちゃんとできてないや)
(家のことできないんだし仕事ぐらい探さなきゃ、でもポンコツすぎて仕事もできないし)
(専業主婦なんだし…)
みたいな自己肯定感低めの思考回路だったり、
(なんでお風呂入れてくれないの)
(なんで一人時間くれないんだろう)
(仕事がんばってるんだから休ませないとだよな)
とかぐるぐる口に出さずずっと考えたり、結構不機嫌妻で
ここ最近なんとなく空気が悪くなってたんだけど

あるインスタ見て
「人と比べない」世間基準他人基準をやめる!人と比べたってその人たちではないんだし私たちなりの幸せはちゃんとここにあるんだからしっかり向き合おう。
自分の頑張りを認めてあげて、しっかり自分をいたわって褒めてあげて…自分のいいところを書き出してみたりして。
今までは性格変えないと!とか思って夫のいいところを考えたり仕事がんばってるんだもんな、とか言い聞かせようとしてたけど、自分のことを大切にしてなかったかもなって💭
お金遣うのにも夫の稼いだお金だから罪悪感抱いてたけど、そういうのもやめてありがたい気持ちをもっていただいた分は使おうとおもって☺

とにかく色んなことを考えを変えてみたらここ最近怒りのハードルがさがったような感覚💫
子どもにも怒ることや焦ることがほとんどなくなってのんびりした気持ちでいれて、
嫌々作ってた料理も少し気持ちが楽になって、
夫にも笑顔が増えたからか、なんか最近面倒見がよくなったり自分本位じゃなくなったり、
勘違いかもしれないけど一応いいキッカケになってよかった

コメント