※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜に足をバンと上げて叩く動作を繰り返し、寝つきが悪く泣く状況。てんかんではないと病院で確認済。同様の経験の方いますか?

生後4ヶ月の男の子です。もともと昼寝などの眠りが浅く、寝る前もモゾモゾしたり、頭を左右に振って位置を決めてから寝る感じです。
夜、寝て2時間~3時間経った時に、目をつむったまま足をバンと上に上げて下に叩き付ける動作を繰り返します。手も反動で動いてる感じに見えます。頭を左右振ったり目をこすったり、頭をかいたりしてます。浅い眠りでもう一度寝ようとしてる状況かなぁっと思ってましたが、最近は寝れずに泣くというかんじです。足のバンバンで私は目が覚めてしまいます。
このような状況だった方はいらっしゃいますか?
何かてんかんなどの病気かなぁって思い、病院で動画も見てもらいましたが、てんかんではなさそうとのことでした。

コメント

ままり

足ドンドンは結構みんなやるかと!
子供3人みんなやってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    寝ぼけてしている感じだったでしょうか?抱っこすると落ち着くのですが…初めての育児で分からなくて…

• 9月3日
  • ままり

ままり

テンションあがって興奮してる時もしますし、眠いのにうまく眠れなくて怒ってドンドンしてる時もあります😊
    頭左右に振る、頭をかく、も眠い時によく見られる行動なので、うまく眠れなくて暴れてるんだと思いますよ😊

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    ありがとうございます。
    早く、治まってくれたら良いのですが…😵💦

• 9月3日
ゆめめ

かかと落とし、うちもめちゃくちゃやります!すごい音で私も目が覚めます(笑)
先輩ママから、この頃はよくあることだと聞きました!
びっくりするので困ると思うのですが、様子見でいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちは目をつむって寝ぼけてしてる感じですがそのような感じですか?

• 9月3日
  • ゆめめ

ゆめめ

はい、目は閉じたままです!
    放っておくと何度かドスンドスンとやってそのうち落ち着きます!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます。
    早く治まってくれたら良いのですが😵💦

• 9月3日
ゆめ꙳★*゚

首振って頭の位置確かめたり、足ドンドンはその頃やってましたよ( ´-` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    目が覚めるので早く治まってくれたら良いのですが😵💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

かかと落としめっちゃやってました!寝返りまでしなくても横向きで寝られるようになってからあまりやらなくなってきた気がします~🤔かかと落とし地味にうるさくてこっちも起きちゃいますよね😆