※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で体調が不安定で外出が難しいため、遊びの誘いを一旦ストップしてほしい。やんわりと断りたいが、どう伝えればいいか迷っています。

妊娠中の遊びの誘いの断り方

こないだ中学からの友達グループで遊ぶ約束をしていたのですが、約束の日の2日前ぐらいに妊娠の影響か急に腰に激痛が起こるようになり、断ってしまいました…
その後腰はよくなったり、悪くなったりを繰り返し
加えてつわりがぶり返したのか気分が急に悪くなったりもし
旦那と以外の外出がちょっと難しい体調になってしまいました…

そんな中またお誘いがあったのですが、たぶん妊娠中はもう出掛けられる気がしません
けど赤ちゃんが産まれてもしばらくは難しいですよね💦

誘ってもらって、断るのも申し訳なく、
しばらく誘ってもらうのをストップしてもらいたいのですが
なんて言ったらよいでしょうか…
やんわりと断りたいです😭😭

※友達らに妊娠報告は済んでいます。いつも企画を立ててくれる子は独身で、他の子は妊娠中の子と子供が1人いる子です。

コメント

リリー

妊娠中って本当に体調読めないですよね😭💦
まずはご自身にストレスの無い方法が
良いかと思うのですが、
・お友達に上記の内容を伝えて、しばらくお誘いはストップしてもらう
・はじめてのママリ🔰さんのご自宅orご自宅付近で遊ぶ
・旦那さんも含めて会う

あたりはどうですかね…?
他のお友達も妊娠中・お子さんおられるので
あれば、妊娠中の身体の変化については
理解してくれるかな、と☺️
まだまだ残暑も厳しいですし、
ご無理なさらず過ごしてください🍀✨️

もかすけ5179

妊娠中のマイナートラブルは人それぞれなので、腰痛がひどすぎてお出掛けが不安だと正直に伝えるしかないと思います🥲

私もよく妊娠中急に血の気が引いて気持ち悪くなっちゃうこととかあって、誘われた時は、
めちゃくちゃ会いたいのだけど、急に気持ち悪くなることあって長く出掛けるの不安なんだ😭って正直に話してました🥲

はじめてのママリ🔰

私だったら、
体調良い日もあるんだけど悪阻が続いてていつ具合悪くなるか予測つかないからしばらくは難しいかもしれない😭遊びたいのは山々なんだけどごめんね😭産後旦那に👶見てもらう日作るからランチとかまた誘ってー🙏✨って言って産後自分の気分転換も含め3時間くらいランチタイム楽しみます笑

とこりん

正直に伝えます☺️
私の友達も今悪阻がひどくて、遊ぶ約束してましたがキャンセルになりました。
初期ということもあり、体調が悪くて通院中とだけ言われて連絡が途絶えたのでものすごく心配しました…1ヶ月くらい経って大丈夫?と聞いたら実は妊娠で悪阻…と言われました。
病気とかじゃなくてよかったと思う反面初期だから仕方ないけど正直に言って欲しかったとも思いました😭
妊娠していることを知っているのであれば尚更素直にお伝えするのがいいかなと思います!

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
正直に理由を話すことにします!