※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
お金・保険

マイホーム購入時の仲介手数料について、建設会社選定や土地探しのタイミングで発生するか、自分で建設会社を探す方が安くなるか、建設会社紹介後に個人で建設する方法について教えてください。

マイホーム購入にあたり仲介手数料について知っている方教えてください。

土地+注文住宅を検討しています。

今度、不動産屋に予算以内で建てられる建設会社を紹介してもらって、建設会社を決めてから土地をえらぶことになったのですが、仲介手数料はどの時点で発生してかかるものなのでしょうか?

家購入について詳しくまだわからないのですが、建設会社を不動産通して決めると仲介手数料がわりとたくさん取られますよね?

建設会社を自分たちで探して個人で頼んで、土地だけ不動産屋に探してもらった方がトータル安く住むのでしょうか?

また建設会社も紹介してもらう場合、例えば建設会社A社を紹介してもらい参考住宅を見学。その後不動産屋では建物は注文せず土地だけ購入し、後に個人でA社へ言って建物を建ててもらう、ということは可能なのでしょうか?

家のことに付いて、節約というか賢く安く購入する方法についてなんでもいいので教えてほしいです(´;ω;`)

コメント

Y♡Hママ

スミマセンうちは旦那がほぼ進めてくれたので、全然詳しくもないですが、参考までに★

私達も最初は不動産屋へ行き、土地を探していました!しかし、不動産屋さんによると、土地だけを先に購入しても、地盤審査などの理由でお願いしていたハウスメーカー(建築屋)が、この土地では建てられないよ!とまれにあるそうです!

すっごく大変でしたが、土地探しと並行してハウスメーカーを決めてました!
同時進行のほうがいいのでは?
ローンですよね?だとしたら土地だけ先にローンとなると、また建物だけのローンが発生して、二重ローンになるのでは?

  • 渚

    二重ローンになると全然考えていなかったです!

    地盤審査でNGになることもあるんですね。それも知らなかったです!
    大変そうですが並行して探したいと思います。それかやはりハウスメーカーを先に検討する感じのがよさそうですね。
    ありがとうございます!

    • 2月16日
  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    確かそうだったと思います!違ったらスミマセン★

    私達はたまたま運がよくて、目をつけていた土地が200万円マイナスで下がったので即決定できました!
    それと田舎のほうなんでハウスメーカーも数が少なく、ほぼ決まってました!
    なので探し始めてから、約1ヶ月弱ほどで決まりました!

    私達は年内には建ててしまいたいので、ホントに過密スケジュールでした(汗)毎週末のように出かけてました★
    理想なのが見つかるといいですね♪

    • 2月16日
  • 渚


    いえいえありがとうございます!
    さすがに担当の方には仲介手数料うんぬんの相談はしにくくて(;´Д`)

    ハウスメーカー決まっていれば、後はいい土地が出てくるのをゆっくり待つこともできますしね!
    タイミング大事です✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    でもあまり選びすぎも迷いそうなので、ある程度目標決めて選びたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 2月16日
deleted user

自分でマイホームセンターなどを回って、予算内で建てられるところを探し、その会社に土地探しを依頼するのが1番かと思います。
先に土地が見つかっても、土地のローンを組むと住宅のローンは組めないので、土地だけ一括で買えるだけの資金がない場合現実問題不可能です。

それに不動産屋に相談した場合、予算に合う〜とか言いながら、提携先紹介してくる場合がほとんどです💦
同じハウスメーカーでも、仕様や設備、大きさなどで価格もピンキリです。
こだわる部分によっての好き嫌いもあります。

また、同じ価格でも住まいの給付金への対応の有無や、提携金融機関があって金利優遇が受けられたりとそれぞれ特徴も違います💦
金利も支払う金額にとても大きく影響するので、優遇金利が受けられるなら住宅価格自体が多少高くても総支払額は安い…なんてこともなくはありません。

なので、
・住宅展示場などで好みのハウスメーカーを絞る
・住みたい地区を検討する(いくつか候補をあげて、それぞれの平均坪単価や周辺環境、学区などを比較)
から始めてみるといいと思います。

ハウスメーカーが大体決まったら、あとはスーモなどのネット情報で土地情報を調べて、気になるところがあればハウスメーカーに交渉してもらったり、情報が出る前の申請が出た段階のものもハウスメーカーであれば見られるので、条件を伝えて探してもらうといった流れになると思います。

  • 渚

    わかりやすくありがとうございます!!
    今は賃貸を探す感じで物件を探していたので、根本からやり直した方がよさそうですね_(:3 」∠)_

    無知で申し訳ないのですが、給付金の有無や金利優遇が受けられるかどうかはハウスメーカーに聞けばいいのでしょうか??

    大きい買い物なので、もっと自分で知識をつけないといけませんね。ネットも難しくて何をどうしたらいいかわからないままでした(´;ω;`)

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハウスメーカーの仕様や、規模などによって変わります。
    大手のハウスメーカーだと金融機関と提携があって、通常金利より安く借りれたりします。
    また、長期優良住宅の扱いになるところだと減税が増えたり、給付金がもらえたりするみたいです。
    全部ハウスメーカーに聞いたら教えてくれますよ♪
    地元の工務店とかではあまりないかもしれません。

    住宅展示場に行くとそれぞれのメーカーが自分のところを推すために色々いいこと悪いところ言ってくるので、最初は話半分で聞いたほうがいいです。
    他のメーカーを悪くいうようなところはあまりお勧めしません😅
    色々聞いて行くにつれて、多分営業の好き嫌いや、デザインの好き嫌い、予算などでいくつかに絞られてくるので、その中で競合させたり、土地探してもらって、最終的にどこにするか絞る感じがオススメです。

    余談ですが、展示場に行くと住所や電話番号、年収などしつこく聞かれますが、嫌だったらとりあえずみてるだけと言い張ってスルーでもいいと思います。
    高級住宅メーカーだと年収聞いて相手にもしてくれなくなったりします(笑)

    • 2月16日
  • 渚

    詳しくありがとうございます!!
    住宅によって減税なども変わるんですね(;´Д`)

    まだ住宅展示場には行っていないので、行った時は参考にさせていただきます!
    はじめっからガッツリ真剣に聞いてたらヘトヘトになりそうですもんね。笑

    アンケート書くと、担当者さんがその人で決定してしまうと聞いたこともあるので、アンケートには注意します!!
    ありがとうございます♡

    • 2月17日
ぽち太郎

仲介手数料は、不動産の売買契約や賃貸契約のときに発生します。(契約形態が仲介、媒介の場合)
不動産の売買の場合の仲介手数料は、売買価格が400万円(たしか…)を超えると、売買価格の3%プラス6万円です。結構高いですf^_^;
仲介手数料が発生するのは、売買契約の時点です。契約が成立しなければ発生しません。
建設会社については、あくまでも紹介というカタチですよね?お家の工事自体は建設会社と直接契約になると思うので、そこで仲介手数料は発生しないと思います。
上の方もおっしゃってますが、不動産屋さんが紹介してくれるのは提携先など懇意にしてるところだと思いますf^_^;
それが悪いわけではないですが、メーカーにしても工務店にしても色々各社違いがあるので、色々見てみることをオススメします☆

  • 渚


    そうなんですね!!
    紹介という感じだと思います。

    予算内で建てられるハウスメーカーのモデルルームを見て、それが気に入ればそのハウスメーカーに決めて、そこから土地を探しましょう!
    という感じになっています。
    となると、私の場合はどこの部分に仲介手数料がかかってくるのでしょうか?無いってことはないですよね?

    確かに、不動産屋に紹介してもらうのは不動産屋にメリットある所かな〜と思っていました(;´Д`)
    その会社も見つつ、自分で他もちゃんと探すことにします。

    • 2月17日
  • ぽち太郎

    ぽち太郎

    土地を売りたい地主さんが、売りたいからと不動産屋さんに頼むケースがほとんどなので、そういう場合は間に不動産屋さんが絡むので仲介手数料が発生します。
    たとえば、不動産屋さんが買い取っていて、自分のものとなってる土地を売るなら仲介ではないのです。
    下の方が書いてますが、大手ハウスメーカーや、分譲販売メインのメーカーだと、先に地主さんから土地を買い上げて建築条件付き(うちで建ててねってことです)で販売することがあります。なので、仲介手数料が不要です。
    渚さんの考えてるケースだと、ハウスメーカーさんと土地を探しますよね。で、ハウスメーカーが持ってる土地もあれば、不動産屋さんの情報から探すこともあります。不動産屋さんが絡む場合は、仲介が多いと思います。なので、その土地を契約するときに仲介手数料がかかります。例えば仲介物件1000万の土地なら、売主さんに1000万と不動産屋さんに36万を払うことになります☆

    • 2月18日
  • ぽち太郎

    ぽち太郎

    土地を選ぶときに費用面で気を付けたほうかいいことを書いておきますね。
    渚さんがどのような地域にお住まいかわからないので、あくまでも参考までに…
    土地には地目(宅地とか畑とか)と用途地域(第1種住居地域とか)があります。
    用途地域というのは、都市計画法で決まっています。都市部では少ないですが、地方都市では少し郊外にいけば用途地域の定められていない「市街化調整区域」になります。
    調整区域だと土地の値段は、ぐっと下がります。
    ですが、調整区域に建物を建てる場合には様々な申請が必要です。しかも農地(地目が畑とか)だった場合には更にかかるものが増えます。
    農振除外、農地転用、開発許可…この三つで安くても100万以上はかかります。(150万〜200万が多いかも)
    もし、郊外の土地などを検討する場合には不動産屋さんや、メーカーの担当者さんに売買価格のほかに何がかかるか確認したほうがよいです☆
    難しいことを長々とすみません(*_*)

    • 2月18日
りん0925

仲介手数料は不動産屋と建設会社が別ならどちらを先に決めてもかかります。金額は決まった算出方法があるらしいのでかわらないと思います。もし、負けますなどのセールストークがあったとしてもわからないように別のとこでお金がかかるようになってるかと思います…

仲介手数料を払いたくなければ一番はハウスメーカーが持っている建築条件つきの土地を買うことです。それならば仲介手数料というものは発生しません。

また、同じ土地で別々の不動産屋で販売価格が違うことがありますが、よく確認すると安く出している方では下水道工事費が別途必要とあったりするので注意が必要です。
あと安すぎる場合は土地はある程度の広さがあっても前の歩道が狭すぎて建てれる範囲が狭かったりする場合等があるので、注意が必要です(>_<)

以上が私が土地探しの時に身につけた知識です💦

  • 渚

    ハウスメーカーが持ってる土地でなければ、仲介手数料はかかるんですね(*´・ч・`*)

    今度、不動産屋が紹介してくれるハウスメーカーを見ることになっていたので、それを見てしまった時点で、いつかそこのハウスメーカーにした時に仲介手数料がかかるものだと思って、そこのハウスメーカーのモデルルームを見に行くのを辞めた方がいいかと躊躇していました!

    安くなっても、他のところでかかってくるなんて考えてもなかったです。
    あまり、値引きを頑張っても意味なさそうですね(;´Д`)

    私もこれからたくさん知識付けないといけませんね、、
    ありがとうございます!!

    • 2月17日
  • りん0925

    りん0925

    基本はそうだと思います。
    後、土地の値段は売り手側が勝ってに値段を決めれるのではなく、きちんとした調査団体?みたいなのがあり、それによって算出された坪単価によって決まるそうです。同じ地域で極端に安い価格の場合は、そこだけ高台になっているや歩道が狭い、裏手に病院や施設があったり何かしらの理由があります。その理由の部分が気にならなければ掘り出し物と感じるのかなと思います。
    後はずっと売れ残っている土地とかなら所有者に値下げ交渉することも出来るかと思いますが、売れ残っているということは何か理由があるってことなので💦

    安く買えることにこだわるならハウスメーカーの持っている土地にそのハウスメーカーの建物を建てるってのが安くというか値下げ交渉はしやすいかと思います。
    ただ、自社でいい土地を持っているハウスメーカーとなるとダイワ、積水、ハイムなどの大手になるので全体的な価格としては高くなると思います。土地の購入の仕方で節約するよりは予算内で探すって方が探しやすいかと思います(>_<)後は土地より上物の設備面で節約ですかね…

    • 2月17日