※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の成長について、立ち上がり始めたが股関節が心配。同じ経験の方、問題はありますか?歩き始めた時期も知りたい。

【成長スピードと身体について】

息子の成長について。同じような方いましたら教えてください🤔
3ヶ月寝返り
4ヶ月ずり這い、お座りし始める、ハイハイ、高ばい
先週5ヶ月になったのですが、今日お座りから両手を離して私をつかんで立ち上がるようになってしまいました。

股関節が心配でなるべく立ち上がらないようにしてるのですが、同じ感じで成長した方、その後身体に問題はないでしょうか?
お座りで過ごしている時間も長く、股関節が心配です。

また、歩き始めたのはいつ頃ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が3ヶ月寝返り5ヶ月つかまり立ち9ヶ月で歩いてますが。
特に問題なく育ってますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥹
    問題ないとのこと安心しました😮‍💨
    ちなみにつかまり立ちとかは本人のやりたいようにやらせてましたか?
    今はなるべくハイハイの姿勢にするようにしてまして…不要でしょうか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。好きなようにさせてました!
    できないのを無理にさせるのは良くないんだと思いますが、できるならやらせても大丈夫だと思います。
    こけたときに頭とか打たないように気をつけないとですが。うちは大判ジョイントマット敷いてたり不要なものはどかしてたので好きにさせてました。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど!🧐
    危なくないようにすれば好きなようにさせてもいいですね🥰
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!🥹

• 9月2日
まーママ

上の子が5ヵ月で掴まり立ち、8ヵ月で一人で立ち上がって9ヵ月終わり頃はじめの一歩で10ヵ月ではよちよち歩いてました‼️
今6歳ですが、何事もなく過ごせてますよ~

• ママリ

ママリ

9ヶ月!あっという間ですね🥲
    安心しました😮‍💨
    ありがとうございます💕

• 9月2日