※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
家族・旦那

【夫の育休中の転職活動についての悩み】【育休中に転職活動する夫につ…

【夫の育休中の転職活動についての悩み】

【育休中に転職活動する夫について】

長文の愚痴になります。なかなか同じ状況の方はいらっしゃらないと思いますが、もし共感やアドバイスなどあれば是非お願いします🙇‍♀️応援のお声もありがたいです🙇‍♀️

●基本情報
私 20代後半/地方公務員/育休中
夫 20代後半/地方公務員/育休中
息子 1歳

●夫、育休取得の経緯
夫が、現在の仕事にやりがいを感じられず、業務量が多い事もあり、精神的にも体力的にもしんどくなってしまい、一度仕事から離れたい、との理由で、この夏から急遽半年ほど育休を取得することになりました。
一歳を超えているため、私も夫も育休手当はありません。

建前上は育休ですが、実際は、精神状態を良くする事と、将来を見据えて転職活動をするために休んでいます。

●現在の生活
夫は現在、平日の日中は、外出しています。
図書館に行って本を読んだり、YouTubeやネットで転職に関する情報などを見たり、心身の休養を兼ねてじっくり自分と向き合うために、実家に帰ってゆっくりしたり、銭湯に行ってリフレッシュしたり、といった過ごし方をしています。基本的に夕方に帰宅して、家事や育児を手伝ってくれます。
私は、夫が仕事をしている時と変わりなく、夕方夫が帰ってくるまでは、一人で息子のお世話をしています。
土日は家族の時間として、一緒に過ごすようにしています。

●悩み、愚痴
夫は、これから家族をきちんと養っていくためにも、転職活動を頑張って、転職先でやりがいを持って仕事を頑張って、ステップアップしていきながら働いていきたい、という気持ちでいるようなので、転職を応援したい気持ちもありますが、今の状況で心の底から応援できない自分がいます。
というか、正直今の状況がしんどいです。

私は子供の世話でいっぱいいっぱいで、自分と向き合うとかリフレッシュとか言ってる余裕も考える時間もないのに、自分の事だけ考えられていいなと思ってしまいます。自分の事だけ、と言っても私から見たらそう見えるだけで、実際、夫は家族のことも考えた上での転職をしようとしていると思います。
でも、どうしても、仕事のやりがいとかステップアップとか、家族の身からしたら、ぶっちゃけどうでも良くって、それなりの給与で安定して働いていってもらえれば十分ありがたいのです。

育児のワンオペに関しては、夫が育休取ってくれて家にいる時間は増えて、その分育児に携わってくれる時間も増えたので、ありがたいですし、日中に転職活動などで夫がいなくても、もともと仕事していた時間が転職活動に変わっているだけで、私自身子育てをやること自体に変わりはないので、そんなにしんどいと思う事はないのですが、やはり今まで夫は仕事に行ってお金を稼いでくれていたのに、今は、いくら家族の将来のために転職活動をしているとは言え、仕事もせず、育児も日中はしない、という状況であることに対してどうしてもイライラしてしまいます。

転職活動もまだ始めたばかりで、夫曰く、今は転職の軸を決めるべきだ、と言って調べたり本を読んだりするくらいで、具体的に何か行動に移す(転職エージェントに会ったり、ハローワークに行ったり、面接を受けたりする)段階でないようです。そういった状況についても、そばで見ていてもどかしいというか、不安でいっぱいです。

私がこんなふうにイライラや不安を感じているのもあり、夫とこの先の話をしてもいつも険悪な雰囲気になり、喧嘩をしてしまい、雰囲気もあまり良くありません。
私がもっと寛大な気持ちで、優しく受け入れないといけないのは分かっているのですか、難しいです。

夫も家族のために出来る時は家事や育児をしてくれたり、私のことも気にかけたりしてくれる時もありますが、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。

最近は、夫が思い詰めた顔をしているのを見て、転職活動する気になれないなら、今日は温泉でも行ってリフレッシュしてきたら?(もちろん息子は私が面倒を見ることになります)、と提案すると、夫は、「ありがとう。〇〇(私)もいつでもリフレッシュしてね。」と言うだけで、具体的にそういう時間を積極的に設けようと提案してくれる事はありませんでした。
それが本当にしんどかったので、夫と話し合いの末、週に1日は夫が息子の面倒を見て、私のリフレッシュする日を設けてくれることになりました。そういった時間で私も気持ちを切り替えて、今の状況をきちんと受け入れて、寛大な気持ちで夫に接していかないといけないなと考えています。

まとまりのない文章になってしまいましたが、応援のコメント頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今、ご夫婦共育休手当がない状況なのと、先の見えない転職活動に不安になりますよね💦
実際に行動する段階じゃないとはいえ、いつまで無収入なのー!ってソワソワしちゃいます。
転職活動がうまく行く保証もないし、転職先でまた一からキャリアを積む形になると思うので、そこも不安ですよね。
転職先がまた合わなかったら…?とか考えちゃうし。

正直、今の状況に不安しかないくらいだと思うのに、見守られてるのすごいと思います!
不安に感じる分、家や子供のことをしてくれる人がいるから気にせず過ごせている旦那さんを見ると、イライラしちゃいますよね。
ちゃんとお話しできて、週に1度はリフレッシュの時間とれるとのことで、よかったです。
ほんとは週に1度と言わず、って感じですけど笑
その時間にしっかり、自分にご褒美あげてくださいね!

• はるこ

はるこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私に寄り添った暖かいお言葉をかけていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

転職については、特に公務員から民間企業への転職になると思うので、そもそも雇ってくれるところがあるのか、転職しても上手くやっていけるのか、という不安もあるため、しばらくは気持ち的にも金銭的にも安定した生活が送れないように思えて、ママリさんのおっしゃるとおり、不安でしかないです😭
    息子のお世話にプラスして、夫のメンタルケアまでしないといけないっていうのもなかなかしんどいです…。

せめて週に一度の自分時間は、思いっきり自分を労いたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日
はじめてのママリ

これは第三者からしたら、甘ったれたこと言ってないでさっさと応募して面接に行けよ!😤って感じです。

そんな理想的な職場なんてないよ。あったとしたら誰もやめないから新卒しか取ってないわ!って感じ💦

私は、上の子達の保育園が退園にならないように、赤ちゃんと一緒にハローワークいって、面接行ったり、子供小さいから不採用になりながらも2ヶ月でやっと就職できたから、ダラダラ言い訳ばかりの人がいたらイラッとする!

ただ、働きたくても働けないんだと思う。たぶん、病院に行けば適応障害やうつ病院と診断されると思いますよ。

追い詰めて自 さつされてしまうかもしれない。

ご主人の本当の気持ち、一歩踏み出して聞いてみてはどうかな。
頑張らなくていいよ。スキルアップとかカッコいい言葉も使わなくていい。
上を目指すことより、家族が笑顔で過ごせるゆとりのある職場にしてみない?
とか。

とりあえず、就職活動っぽいことしてるように見せないと妻に怒られからそうしてるけど、たぶん、何も考えられずボーとしてるだけだと思う。病院連れて行ってあげたほうがいいと思う。

子供と2人にしないほうがいいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院で診断書もらって、傷病手当もらえばお金入るから、その期間で通院して薬で気持ち楽にして、それでもダメなら失業保険もらって約半年から1年くらいは休めます。

とりあえず仕事辞めたら保育園待機になるかもしれないから、早々に仕事復帰して保育園確保して主さんは働く、ご主人は傷病手当に切り替える。
    生活の基盤作らないとお互いに不安とイライラが募ると思います。お金は大事!

1番いいのは、部署を変えてもらうことです。会社に相談できないですかね。公務員辞めるのはもったいない!

• 9月2日
  • はるこ

はるこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

夫に対して叱咤激励のご意見については、正直私の本心を代弁してくれています🥲
    その一方で、冷静に夫の精神状態なども分析していただいて、ありがとうございます🙇‍♀️

ハルマキさん自身が、小さいお子さん連れての就職活動のご経験があるとのことで、尊敬します。そういうふうに実際体を動かして行動して初めて家族のために頑張る、という事になるのではないかな、と個人的に思います。

でも、ハルマキさんのおっしゃるとおり、私が夫に対して無言でプレッシャーをかけている(ように夫が感じている)部分もあり、日中家にいてもしんどい、でも何かしてないと怒られる、という事もあってそれっぽいことをしているだけで、実際はまだ動くべき時ではないのかもしれないですね…。

傷病手当や失業手当などの受給についての具体的なアドバイスも丁寧にしていただき、ありがとうございます。

仕事がどうなるのか、という以前に、そもそも現在の生活のためのお金の不安があり、私自身焦る気持ちもありますが、心身の健康のために、しっかり夫と向き合ってみたいと思います。

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

贅沢しなければ、はるこさんの給料だけでも生きていけますよ😄頼りにしちゃうからこそ、期待してイライラもしちゃうと思う。

これで、専業主夫みたいにしてくれるなら文句言いたい気持ちも抑えられるんですけどね💦

本音は、就活しなくてもいいから、とりあえず子供と遊んでてよ!それだけでも助かるのにさ。なぜ、家を出る?そんなに家が嫌なの?ってぶつけたい。

段々と、もういいわ。
    離婚して母子手当てもらったほうがいいんじゃないかな。と思う日も。

実家に帰ってるみたいだし、義母さんに相談してみてはどうですか?
    何か聞いていますか?様子はどうですか?と。

はるこさんも、無理しないで下さいね😭

• 9月3日
  • はるこ

はるこ

確かに、私が夫を頼りにしていたり、期待しているから、イライラしちゃうんでしょうね…。おっしゃるとおりだと思います🥲
    私も夫に働いてほしいと思っていますし、夫自身も、働かないといけないという気持ちを持っているとは思いますが、夫が働かなくても生活はできる、という割り切りというか、どっしりと構えるポジティブ思考も大事なのかもしれないですね。

義母は、むしろ、普段の様子はどうですか?と私に聞いてくるくらいです🥲笑 もともと夫が喋る方ではないので、妻の私も、母である義母も、夫の本心を知れていないのかもしれません。

最後に優しいお言葉をかけていただき、ありがとうございます🙇‍♀️思い詰めすぎず、夫と息子の命と最低限の生活を守れるようにしたいと思います。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ちわかります…

私はまだ出産前なのですが、夫が「早く会社辞めたいなー」とか「キャリアアップのために2年後には海外に行きたい」などとよく言います。

もちろん、子どもがいるからといって自分のキャリアや夢を諦めるのは何か違うなと思うし、本気なら応援したい気持ちもあるのですが、「それって今考えること!? 妊娠・出産で不安な妻に今言うこと…?」と思ってしまいます…

私は妊娠・出産で好きな仕事から一時的にとはいえ離れなければいけないし、正直、お産や産後の不安で自分のキャリアどころではありません。。
そもそも元の仕事にもきちんと戻れるのか(戦力として戻れるのか)と不安です…
先のことなんて考えられないのに、男は呑気でいいなと思ってしまいます、、、

私と夫は同業者で、私も稼いでいるためお金の心配はないのですが、なんかそれをアテにされているというか、私が稼げるから夫は自分の好きなことができると思っているのではないかとモヤモヤします。。。
え、家事も育児も家計も私の負担になるの??? と憂鬱です…
そもそも、今(産前産後に)キャリアがどうとか言い出すな😡ってイラつきます、、、

はるこさんの旦那さんは「家族のため」という目標もあるぶん、私の夫みたいに呑気ではないかとは思うのですが…

• はるこ

はるこ

共感のコメントありがとうございます🙇‍♀️

出産を控えた奥さんに、仕事やめたいとか、キャリアアップのため海外に行きたいなんて…!
    こっちは自分の仕事を離れざるを得ず、これから命かけて、あなたとの子どもを出産するのに…?ってなりますよね😳😳

確かに、一度きりの人生、やりたい仕事があるなら後悔がないようチャレンジしてみるのも大事なのかも知れませんし、それを応援してあげるのが妻として求められる対応なのかも知れません。が、タイミング!!って思ってしまいますね…。

妻の仕事をあてにしてるのでは?という気持ち、とっても分かります!
    結局、はじめてのママリ🔰さんがしっかり稼げるお仕事である事に、どこかしらに甘えの気持ちがあるから出てくる発言なんでしょうね。ほんと自分の事だけ考えられて、キャリアのこととか考える余裕もあって、男の人は羨ましいですわ〜って感じです🥺笑

旦那さん、お子さんが産まれて少しでも家族のため、という気持ちが生まれてくれるといいですね🙏

はじめてのママリ🔰さん、旦那さんへの不満もある中で、ご出産を控えているとの事ですので、お体お大事にお過ごしください☺️母子共に健康に、無事ご出産できることを祈っています✨

ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はるこさんのお悩みのお答えになっていない&私のただの愚痴になってしまったにもかかわらず、共感のコメントと優しいお言葉を有難うございます…!🥺

はるこさんのお宅も、きっとこんなにしっかりした奥さんだからこそ、旦那さんが甘えてしまっているのかもしれませんね。。
    男の人って本当羨ましいです。笑

子育てが大変な時期かと思いますが、獲得したリフレッシュ日をどうか楽しまれますように🙏✨✨

• 9月3日
あっぷる

今の状態で応援したいと思ってあげてるはるこさんがとても優しいなと感じました。

同じ状態なら私もしんどいと思います。
無給だと今は貯金から生活費を出してる状態ですか?
今まで貯金してプラスになる位の生活だったのが、貯金を切り崩す生活だと不安になったりストレスを感じそうだなと思いました。

夏からということなので、お休みに入られて1ヶ月位でしょうか?
ご主人が心身ともにある程度健康な状態なら、いつまではリフレッシュ期間、いつから転職活動期間とか夫の計画を聞いたりしてちゃんと進展も報告して欲しいなとと思いました。そしたらある程度は安心できるのかなぁと。
あと資格を取るとかある程度目に見える成果が欲しいと思ってしまいました😥

自分の話で恐縮なのですが、私も公務員辞めて転職活動をしたことがありますが(公務員から公務員への転職)半年は無職で勉強させてもらいましたが、1度目は受からず、その後は9時16時のパートしながら受験してました。
半年経った時点でこれ以上、夫にも家計にも負担はかけたくないと思いましたし、収入が減っていることは自分のメンタルにも良くなかったです💦
試験に落ちてショックでしたが、夫が別に仕事しなくても良い、パートでも専業でも好きにしな〜のスタンスだったのは精神的に助けられました。

ご主人もリフレッシュして良いよと言ってくれるはるこさんの優しさには助けられてるのではないかなと感じました。

私はメンタルを病む前に辞めたので、その後すぐに勉強に切り替えられましたが(ダラダラしてる時もありましたが😅)もしご主人すでに鬱っぽい状況なのであれば、病院に行くのが先かも知れませんね。
はるこさんも不安が尽きないと思いますが、無理はなさらないでくださね。

• はるこ

はるこ

私の気持ちに寄り添ったお声掛けをしていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

あっぷるさんのおっしゃるとおり、今後の計画や現在の状況について、しっかり夫からその都度報告をしてもらいたい、という気持ちです。
    資格の勉強など、夫なりに転職についてきちんと考えて、頑張っているなと分かる動きや、この育休期間がきちんと実のある時間になっているな、と思える多少安心ですし、私も育児を頑張りながら、夫を支えようと思えると思います。

あっぷるさんご自身のお話もしていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    前の職場で大変だったでしょうに、ご家族のことを考えたうえで、きちんと気持ちを切り替えて勉強に専念されているあっぷるさんのお姿を見て、ご主人も温かく見守ってくれていたようで、あっぷるさんもご主人も相手を思いやっていて、素敵な関係性だなと感じました☺️
    特にご主人は、あっぷるさんに対してプレッシャーになるような事を言わず、どっしり構えていらっしゃったのは本当にすごいと思います😌✨
    お金の心配がなければ、私もあっぷるさんのご主人のように、夫の事を優しく見守れるのかなぁ…と思ったり…🥲

職場でのストレス、将来の不安、お金の悩みなど、不安に感じる点が多くあるので、そういった精神的に不安定になっている部分を少しでも改善できるよう、病院受診は必要なのかも知れないと感じました。

丁寧な回答、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日