※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょんぼむ
子育て・グッズ

発達障害児向けの美容室を探しています。暴れるので自宅でカットしていますが、仕上がりが悪いため、配慮のある美容室を教えてください。

【発達障害児のための配慮のある美容室について】

豊川市、豊橋市、岡崎市あたりで美容室を探しています。

うちの子は発達障害で、散髪がとても苦手です。
美容室には2度行ったことがありますが、暴れに暴れて大変でした。
それ以後は自宅で切っていますが、暴れに暴れますし、素人なので仕上がりも散々です。
なので、できれば美容室で切ってあげたいと思い、
発達障害児さんでもウェルカムな、もしくは発達障害児さんでも大丈夫だった、とか、配慮してくれた、というような美容室があれば教えて頂きたいです。

回答お待ちしております。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

そらいろプロジェクト と検索すると発達障がいの子でも切ってくれる美容室が検索できます。 まだ数はすかなかったですが、豊川に1軒ありましたよ🙂 実際行ってないので情報のみですみません。

娘もつい最近バッサリ切ってもらいました。小さい頃から行ってるアットホームな美容院で、障がいにも理解があり、じっとしてない娘を立ち切り、歩き切り😅試行錯誤して、なんとか切れました😅  もちろん、ケ一プなんて嫌がるので、スモック持参で行きました😅

• じょんぼむ

じょんぼむ

早速検索させていただきました!こんなプロジェクトがあったんですね!教えてくださってありがとうございます。
    ママリさんの仰るとおり、豊川市に一件ありますね!早速連絡をとってみようと思います!

娘さんはいい美容院に出会えたんですね✨
    ケープはほんとダメですよね…。スモック買うか…😭

• 9月4日
cana

発達障害ウェルカムとは謳ってないのですが、柔軟に対応してくれたご夫婦経営、自宅兼の美容室なら豊橋にあります。豊川、蒲郡寄りです。
ジプシークールというお店なのですが、あまりネットの情報はないので、雰囲気はわかりずらいと思います💦

うちの子も軽度ではありますが発達障害で2歳児の頃はイヤイヤでした。
ご夫婦のお子さんたちのお古のおもちゃでキッズスペース作ってくれてあって、椅子に座れないなら、ケープ無しでもそこで遊びながら切ってくれたり、DVD見られるので、お店のでよければ見せてくれますし、持参しても大丈夫です。
わんちゃんが平気でしたら、お店の中にパグがウロウロしてます。かなり懐っこいです。息子が切ってる間、ずっと私の膝の上にいてくれる子です。もちろん苦手と伝えれば、ご自宅の方から出られないようにしてくれると思います。
カット代は1700円くらいです。

• じょんぼむ

じょんぼむ

ジプシークール、だいぶ前に美容室を調べていた時に、名前を見た記憶があります!
    canaさんの仰る通り、ネットでの情報が全く得られなかったので、何だか尻込みしてしまってそのままにしていました💦

ケープなしでも遊びながら切ってくれるというのは最高ですね。
    わんちゃんもいるなんて!天国?
    電話予約でいいんですかね?早速連絡してみようかと思います!
    貴重なお時間をくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
  • cana

cana

はい!電話予約で大丈夫です🙆‍♀️予約の時に苦手でっていっておけば、時間も余裕もってもらえるかと思いますよー!

• 9月5日
  • じょんぼむ

じょんぼむ

ありがとうございます!
    電話してみます🙇‍♀️✨✨

• 9月14日
uni

名古屋市天白区になってしまうのですが、REVOIR Styleという所が、スマイルカットと言う発達障害のお子様向けカットをしています!🙆🏻‍♀️
大きいテレビがあってYouTubeとかも見せて貰えたりするので、気が散ってしまってもテレビに抵抗が無ければ、、🥲
豊橋 岡崎 豊川からは遠くなってしまうので最終手段、、という形になってしまうんですがおすすめです🤔

• じょんぼむ

じょんぼむ

返信ありがとうございます🙇‍♀️✨

今回質問させてもらって、初めて「スマイルカット」という言葉を知りました。
    天白区にもあるのですね!
    確かに遠いですが、いい所があれば、多少の遠距離は厭わないつもりなので、検討の候補に入れさせていただきたいと思います!テレビにも全然抵抗ないので👍

お忙しい中教えていただいて、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月5日
  • uni

uni

時間をかけて慣れさせてくれるってこともしてくれるみたいなので、じょんぼむさんも無理せず頑張ってください!
    美容師さんも優しくて親切なので気軽に🥹

• 9月5日
  • じょんぼむ

じょんぼむ

ありがとうございます😭✨✨

• 9月14日
たまこ

salon de CLARTE 守山
普段は守山でマンツーマン&出張カットのサロンをされていますが、ご実家が田原で夏休み冬休みなど大きい休みなどは田原でもカットされているようです。発達障害にも理解があり、ご家族の苦労も知っている方なのでウェルカムだと思います。そして色々な勉強をされておりエアクリッパーというカットしながら髪を吸い込む機械もあって寝たきりとかクロスがつけられなくても汚れずカットでき、ハサミを使わないので病気で体が急に動いてしまうとかでも対応できるそうです。(←LINEの情報から引用しました)ぐずる子供もたくさんやってきたそうなのでタイミングが合えば一度相談してみるのも手かも?
LINEで予約受けているので、店名をLINEで検索してもらうと出てくると思います。

• じょんぼむ

じょんぼむ

滋賀県!?と一瞬思ってしまいましたが、なるほど、ご実家が田原なのですね!
    発達障害への理解がある方なら安心してお願いできそうですね。
    そしてエアクリッパーに興味津々です。ハサミをつかわない、寝ながらでもいける。最高ですね。

たまこさんの教えてくださった店名でLINE検索してみたのですが、検索の仕方が下手くそでみつけられなかったです…。せっかく教えてくださったのにすみません……

• 9月5日
  • たまこ

たまこ

守山は名古屋市守山区です。わかりにくくてスミマセン…
    ナゴヤドームの北の方かつ春日井市の南らへんの区です。
    LINE、↓このリンクだとどうでしょう?
    https://lin.ee/81LmAdI

• 9月5日
  • じょんぼむ

じょんぼむ

おお💦勘違いお恥ずかしい💦💦すみません🙇‍♀️
    送っていただいたurlでもエラーが出て開けませんでした😭わざわざ教えていただいたのにすみません!もう少し自力で探してみますね!!!

• 9月14日